1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年10月31日

歩き人向きな仕事

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省して約一ヶ月半


部屋ができて落ち着くかと思ったが、仕事から帰っても休みの日でもカーテンを取り付け
たり台所の細々した所を改良したりとなにかと忙しい。


港での船の調査の仕事を始めてからは弁当を作っていって二人で海岸や川岸で食べてる。
私が船体を見て調査表に書き込んでる間にあゆみちゃんが船体の写真を撮る。
二人一緒にできる仕事で時間の融通がきくのが嬉しい。
好きな時間に始めて川辺や海辺を歩き回って写真を撮って好きな時間に終われる。
車で行ける場所でも歩いてまわったりしている。
なかなかこんな最適な仕事は見つからないぞー。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-昼寝中
弁当を食べた後、車内で昼寝中のあゆみちゃん


先日友人に頼まれてある会の例会で旅の話をしたらえらく好評だったようでその後2つの
会で講演を依頼された。
しばらく正式なスライドショーもやっていなかったし良い機会だからしっかり準備して
話そう。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月28日

引越しと仕事開始

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省して約一ヶ月半


引越しと仕事開始が重なってバタバタしていて更新できなかった。
今は以前事務所だった部屋で寝起きしている。


詳しくは少し落ち着いてから、近日中に書くつもり。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月23日

住む場所できた

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省して約一ヶ月


物置同然になっていた元事務所を片付け徹底的に掃除してようやく住めそうな形になってきた。

掃除の様子。あゆみちゃんは掃除中汚れたら嫌なので私のズボンを履いている。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-掃除時の格好


彼女はこと掃除に関してはとっても基準が厳しく、隅の隅まで綺麗にしていないと納得しない。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-陽だまり   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-隅々まで
床なんかは拭きに拭いて、完全に床の色が変わってしまわないと気が済まないようだ。



明日には下に敷く物やカーテンなどを買ってこようかと思ってる。
高い物は買えないが部屋を借りることを考えればまあ安いものかもしれない。


実家からは歩いてすぐそこの距離なのではあるが、ゆっくりできる場所ができるのは嬉しいな。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月22日

北からの食料

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省して約一ヶ月


一ヶ月以上前の話だが、北海道の松尾さんより物資が届いている。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-届いた食料

今は歩き旅も中断中だが春からの歩きに大変役に立つ。ありがたい。
遠いところからこんなに沢山わざわざ送ってくれて本当にありがとう。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月20日

北からの便り

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省して一ヶ月




先日目の手術後一ヶ月の検査で病院に行っていた。
回復は順調で問題なしとのことで安心する。

病院の隣の蔵本運動公園から二人で眉山の山頂まで往復の散歩をしたのだが、その途中に福島のミーシカ
さんより電話があった。
ミーシカさんは私が一昨年福島県を歩いている頃にブログを見て私の滞在先に訪ねてきてくれた人であり
私とあゆみちゃんの名刺を作成してくれた人でもある。夏には名古屋まで遊びにも来てくれてた。

私の知り合いと電話を変わるからと言って電話に出たのはなんと!藤原かんいちさんだった。
かんいちさんと初めて会ったのはオーストラリア徒歩縦断の旅の終点アデレードのバックパッカーズ。
その頃かんいちさんは奥さんのひろこさんと一緒に電気バイク世界一周の旅の最中だった。
昨年末にはかんいちさんたちの家をお邪魔してあゆみちゃんと二人数日間泊めていただいてもいる。

そして現在は原付バイクでの日本の国道全制覇の旅に出て今も日本中を走り回っている。
その途中で福島を通りかかった際にミーシカさんがブログを見て会いに行ったのだそうだ。


私の知り合い同士が私の知らない所で出会うってのも楽しいけどなんだか不思議な感じだなあ。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつも先に進み続けるかんいちさんにはなかなか追いつけないな。
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月18日

改装中

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中


最近は以前父の会社の事務所だった部屋の掃除に追われている。
部屋には会社で使っていた道具や家族それぞれの不用品などが乱雑に積まれていて、その上に使用されて
いなかった6年間の埃が積もっていた。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-元事務所2    歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-元事務所1

この荷物を整理してゴミを出すだけでも結構大変な作業だ。
あゆみちゃんと二人で掃除をしていると静岡の湖西町での大掃除を思い出す。
あの時は何でもかんでも外に出してしまえばよかったが今回は選別しなきゃいけないので時間がかかる。
しばらくの間でも自分達で住むとなれば力の入りようが少し違う。
掃除・片付けの手順や方法、家具の配置など二人で話し合いながら進めている。
まだ住むにはちょっと厳しい状態だが毎日少しずつきれいになっていくのは楽しい。


埃っぽい空気が嫌いなあゆみちゃんには少々酷だが、もうひとふんばりだ。
がんばろう!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月12日

春までの休息

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中


先日地元の友人との宴会があり、あゆみちゃんも呼んでくれて一緒に参加した。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-地元での宴会  $歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-豪華伊勢海老

宴会場所は地元の漁港のある町で友人がやっている店で、張りこんでくれたらしく大そう豪華なメニュー
だ。
伊勢海老は近海で採れた物らしい。

旧来の友人と飲むお酒で飲みすぎてしまった私は酔っ払って少々無作法な言動をしてしまったようだ。
飲みすぎると時々やってしまう。
せっかく集まってきてくれたのに小さい頃から付き合っている気安さからついついずけずけとものを言って
しまったり強がって偉そうなことを言ってみたりで申し訳なく思う。
しかも私は酔っ払っていてよく覚えていない。
美味しいお酒と魚なのに後悔が残るようじゃ悲しいしもったいないよなあ。




徳島に目の治療のために戻ってきて1ヶ月以上になる。
ありがたいことに目の手術はうまくいき経過も順調だ。
ただし数ヶ月は旅は控えなければならない。
数ヶ月たつともう真冬である。
わざわざ真冬になってから歩き始める気は二人ともない。


というような訳で二人の徒歩日本縦断の旅は春まで中断、ということに決定。
目の検診の都合もあって実家のある徳島で冬を越すことにした。


旅を中断したのは三重県まで歩いていた時であり、冬であってもこれまで歩いてきた北国と違って雪は
大して降らないから歩こうと思えば歩けるだろう。
でも寒さに震えながらキャンプをするのがどうにもしんどい。
歩かなけりゃならない理由があるなら歩くけどわざわざ好き好んで寒い時期に歩くつもりがないのだ。
今回の日本縦断旅の間に私は4回冬を越したがそのうち3回は冬の期間、旅先でアルバイトしていた。
雪が降り始めたその場所で歩くのはストップし、その近くで住み込みでできるアルバイトを探して春までの
時を過ごすとともに旅を続ける資金を補充してきた。

旅先で働いている間もずっと旅を続けている感覚でいたので途切れることなく4年間ずっと旅をし続けて
きたつもりだったが、今回は実家のある徳島に戻ってしまったことで半年間とはいえ完全に中断という
気分になってしまった。



友人の紹介であゆみちゃんと二人でできる2ヶ月間のアルバイトがほぼ決定した。
目に外的負担のかかる力仕事は控えなければならないので、港湾での調査と写真撮影、調査結果のデータを
パソコンに入力という今度の仕事はうってつけだ。
K君、感謝してるよ!


短期のアルバイトで生活費を稼ぎ、ニュージーランド・オーストラリア徒歩縦断の旅日記の本を今度こそ
書き上げるぞー!
スライドショーの際に使う写真や資料などもしっかり作りたいし。



さてしばらく前から探している二人で住む場所だけどなかなか都合よく良い場所は見つからない。
父が以前やっていた小さな自営会社(6年前につぶれてしまった)で事務所として使っていた建物が
実家の近くにあって今はほとんど物置となっているのだが、そこを二人で掃除して住めるようにならないか
検討中だ。


歩いている間はできなかったいろいろな事を仕上げるにはまたとない機会だ。
思いがけなかった私の目の病気も
「少し足を止めてみてしっかり考えな! 何か大事なことを忘れているんじゃないか」
というメッセージだったのかもしれない。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月08日

台風去りぶんきち夫婦出発

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中



歩き旅の途中函館で出会ったぶんきち夫婦に私の実家に泊っていただいた。
夜の間に台風18号が到来し去っていった。


体が雨に濡れ、しかも台風が迫ってきている時の大変さはよく知っている。
服も靴もびしょ濡れになり洗濯物もたまる一方になるもんだ。
台風が過ぎ去った後にはできるだけ乾いた状態で出発してもらいたいと思う。


家に到着後もなんだかんだで家中バタバタしてて申し訳なかった。
少しはゆっくりしてもらえただろうか。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ぶんきち夫婦と

明け方には雨も止み、昨日会った道の駅わじきまで車で送り歩き出す二人を見送る。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-見送る

いつも見送られてばかりだったが、見送る立場というのは新鮮なような自分が歩けないのが物足りない
ような羨ましいような・・・
やっぱり歩きたいな。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月07日

雨の中歩く二人

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中


昨日は健康診断に行った。
健康診断を受けるのは15年ぶりだ。
X線を受けるのもバリウムを飲むのも15年ぶり。
地元に居ることが滅多にないので会社を辞めて以来検診を受けることもなかった。



今日歩き遍路のぶんきち夫婦と会う。
台風迫る雨の中を歩いてる。今日遍路道の難所の一つ太龍寺山を越える予定らしい。
私の実家の比較的近くを通るので迎えに行ってうちで泊っていただくつもりだ。

雨の中でも歩くってすごいなあ。
私達二人はよほど止むを得ない事情がない限り雨の中は歩かないからなあ。


雨の中、車で道の駅わじきまで迎えに行き、全身ずぶ濡れの二人と3年ぶりの再会をした。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ぶんきち夫婦と
ぶんきち夫婦と



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月05日

歩き旅のぶんちき夫婦

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中



今日は午前中2時間ほど近所を散歩した。午後から雨。
実家にいると屋根の下で布団で寝られるのが当たり前に思える。
当たり前といえば当たり前かもしれないが、ほんとはそれだけでも幸せなことなんだよなあ。


旅の途中、3年前に函館で会ったぶんきち夫婦が数日前から四国をお遍路さんで回っている。
函館で会った時二人は徒歩日本縦断中だった。
リタイヤしてから歩き始めたそうだが、私ののろのろ旅と違ってなかなかハイペースで歩く二人だ。
もうすぐ私の実家のわりと近くを通るから会いに行こう。
これから台風が来るんだけど雨の中でも歩くのかなあ。
気をつけて歩いてくださいね~。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。