1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年09月29日

住むとこ探し

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中




眼科の先生に今年一杯くらいは歩き旅は控えておいた方がいいと言われている。
1月から歩くのは寒すぎるから結局春まで歩けないということだ。
まあ歩けないわけじゃないけど寒い中でキャンプするのがしんどいから歩きたくないだけなんだけど。


で、目の検査もあるから病院のある徳島に居るのが都合が良い。
春までは徳島に居ることになりそうだ。


徳島にこんなに長いこと滞在するのはいつ以来のことだろう。
しかし思いがけないことで旅を中断することになってしまった。
これまで冬の間の中断といえば旅先での住み込みバイトだったから仕事はしていても旅の途中という気分
だった。しかし今回は地元での滞在になり半年間ほどだがなんだか本当に「中断」という気分になって
しまいそうだなあ。
まあこれも目のためだから仕方ない。
これがまた何か新たなできことの始まりにならないとも限らないし。



私が昔使っていた部屋はとっくに甥のものになってるしどこかで部屋でも借りて過ごそうかと思っている。
しかしいつだって貧乏な私達には普通のアパートなんかを借りられるほど資金はないし。
どこか安く借りられる良い場所がどこかから現れてくれないものかなあ・・・
などと相変わらずむしのいいことばかり考えている歩き人である。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「四国編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年09月27日

徳島で

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中


徳島での滞在が考えていた以上に長くなりそうなので、どこでどうやって過ごすか考えなければならない。
今は私の実家で二人居候状態だがそういつまでもは厄介になっている訳にもいくまい。



徳島に居るとなればやっておきたい事はたくさんある。
その一つはニュージーランド・オーストラリア徒歩縦断の旅日記を完成させること。
今度こそ完成させて出版することを考えたい。


他にもやっておくべきことはいくつもなる。
ぼちぼち行動にかかろう。
まっ、無理をしないように。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年09月25日

術後生活

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中




退院して実家に戻っている。
眼帯も取れて今日から髪も洗ってもよくなった。
しかし振動や衝撃がよくないのでしばらくは少しばかり安静にしておかなければならない。


重い物をも持ったり草刈りや電動髭剃りも良くないそうだ。


退院時の注意書きにはこう書いてあった。
「排便時に強くいきむと目に力が入り悪いので、便秘をしないようにバランスのとれた食生活を心がけて
ください」


大丈夫だとは思うけど心がけておこう。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月24日

本日退院

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省中



病院で10泊して本日退院。
晴れて自由の身だ。術後の経過もいいらしい。



途中で引越しした新病棟の4人部屋でも窓際であった。我ながらなかなか運が良い。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-病室からの眉山    歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ベッドからの眺め   
病室からは眉山(びざん)がよく見えていていた。
ベッドに寝ると山しか見えずかえって眺めがいい。
病室も何もかもピカピカで過ごしやすいし言うことなかった。


10日ぶりの外はまだ暑かった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年09月21日

新築病棟へ引越し

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県徳島市 入院8日目 
網膜剥離の手術のため徳島帰省中


今日から安静度3度。やっとベッドから離れて動けるようになる。首から下のシャワーも浴びられる。

手術当日の写真。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-手術前
手術前
 
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-手術後
手術後

緊張具合の微妙な表情の違いがわかってもらえるかな?


昨日から病院中がバタバタしている。
今日は病院の病棟がそっくり新築された病棟に引っ越す日。
真新しい病室に真っ先に入ることになる。窓際だといいんだけどな。
屋上には展望レストランなどもあるらしく散歩できるのも楽しみ。


一泊5万円する病室もあるそうだ。
最近の病院は喫茶店やらうどん屋からコンビニからいろんな店があるので驚いてたが、今度はもっと
びっくりするようなものがあるのかもしれない。
楽しみだな。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年09月20日

入院安静生活

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県徳島市 入院7日目 
網膜剥離の手術のため帰省中


昨日から安静度2度。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-安静度2度
ベッドの上で座ってるならいいけどまだシャワーも浴びられない。


目の手術って不思議なもんだ。
と言って他の手術を知ってる訳じゃないけど。

局部麻酔なので手術をしている間も目が見えているような見えてないような変な感覚だ。
体全体にシートを被せられ片目の部分だけが開いている状態だ。
器具が近づいてくるのも分かるし目に水をかけたり目薬をしているのも切っているのも縫っているのも
何となくわかる。幸い麻酔がよく効いているようで痛みはほとんどないのだが。
手術している先生も時々
「痛くないですか」
と聞いてくれる。
かなり時間がかかると言われてたけど至極順調に進んだらしく先生は
「よし、完璧。バッチリ」
と言って、確認してる担当の先生に
「どうだ。バッチリだろ?」
などと言っていたから手術はバッチリだったのだろう。


手術も成功でしかも痛くもなかったので幸せだー。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年09月19日

術後1日目

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【前回から進んだ距離】0km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県徳島市 入院6日目 

手術も無事成功に終った。
網膜剥離の手術は「ものすごく痛かった」というのと「ほとんど痛みを感じなかった」という2つの意見に
分かれていて同じ人でも右目の時は気絶しそうになるほど痛かったのに左目の時は全然痛くなかったと
いう人もいた。
考えてみたところで何も変わらないので手術前の夜はゆっくり眠った。
当日、私の時はどうか痛くありませんように、と祈りながら手術室に向かった。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-担架にのる      歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-手術室に向かう   
担架で別棟の手術室まで運ばれる。写真では余裕そうだが内心はドキドキであった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月18日

手術完了

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【前回から進んだ距離】0km
【現在到達地】三重県 津市美里町
【現在地】徳島県徳島市 入院5日目 


手術は成功に終わった。ひと安心。(あゆみ代筆)


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-手術直後
手術直後


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!



一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年09月15日

即日入院

テーマ:東海北陸編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【前回から進んだ距離】0km
【現在到達地】三重県 津市美里町
【現在地】徳島県徳島市 入院2日目 

昨日検査にいったら即日入院ということになった。
今日で二日目。あゆみちゃんが着替え等を持って見舞いに来てくれた。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-安静度1

ただ安静度1とかでトイレ以外はどこへも行けない。
右目以外は全く健康だから退屈だ。


手術は金曜日。
今は6人部屋で全員眼科、網膜はく離の患者ばかりで、こぞって
「ものごっつい痛いで~」
と威してくれる。


毎日寝ていられるのは幸せなような拷問なような・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年09月14日

涸沢小屋

テーマ:東海北陸編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【前回から進んだ距離】0km
【現在到達地】三重県 津市美里町
【現在地】徳島県阿南市 

今日は朝から病院へ検査に行ってる予定。
ちょっと緊張。いったいどういうことになるんだろう。




先日行ってた北アルプス涸沢小屋での数日間のことを書いてみよう
昨年に続いて「涸沢フェスティバル」に参加するために涸沢まで二人で登った。
「山の折り紙教室」はイベントメニューに載っている訳でもなく小屋の独自小イベントといった感じだ。
小屋番をやっているたにたけしに昨年大鹿村を歩いている途中たまたま会って、参加してみないかと誘って
もらったのがきっかけだ。今年も呼んでくれたのは嬉しかった。
小屋番、社長、本当にありがとう。


空いている時間は小屋の仕事を手伝ったりもする。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-朝食準備
お客さんの朝食の準備風景。奥にいるのは手伝い中のあゆみちゃん
システムや設備もかなり変わっていた。

小屋が昔よりも使いやすく過ごしやすくなっているのは間違いないところだ。
皆、頑張ってるね。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-パフェ
涸沢フェスティバル期間限定のモヘーパフェをいただいているところ。
山を眺めながらのパフェは最高!


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-田部井さん
登山家の田部井さんの挨拶なんかもあった。


私は全く知らなかったが最近若い人達に登山が流行ってたりするらしい。
皆ピカピカのザックやウエアーを持っている。
ちょっと羨ましかったりして・・・


一番の心残りはわざわざ上げてもらったディジュリドゥなんだけど、打ち上げで飲んだ後に吹いて全然
息が続かず演奏にならなかったことだ。
はぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。