1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年12月30日

てんてこ舞い

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
今日もホテルは大忙し。洗い場も目が回るようだ。
去年の仕事もそうだったが、年末から働き始めるからいつも入りたてでいきなりピークを迎える
ことになる。洗い場の他の人も自分の仕事に追われてなかなか質問する余裕もない。
今日は小物の器のトレイを落として大量に割ってしまった人がいて、数がギリギリの器だったので
青くなってた。
明日は我が身かと思ってドキドキする。
器を割らないことを一番に気をつけよう。
とは言っても食器洗浄器からはとめどなく食器が出てくるから大急ぎじゃないと追いつかないからねえ。

午前の仕事が終わって昼飯食べてしばしの休息。夕方からまた戦場に戻る。
明日は大晦日かあ。
しばらくはてんてこ舞いの毎日が続くな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月29日

旅に出て4度目の冬

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
今日は午前は休みで午後5時から仕事。
休みでも食事は出るが、従業員食堂はホテル内にあるので寮からホテルまで歩いて食事だけして
また戻ってくる。
箱根に着いてからずっと天気はよく雪が降りそうな気配もない。
帰りは遠回りをしてあちこち散策をしながら歩く。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-職場への道
写真は寮からホテルへ行く途中の道。

去年とは違って今年は寮が一人部屋だからくつろげて良い。
部屋にはテレビ、冷蔵庫、エアコンがあって文句もない。
仕事が大変なのはどこだって同じだし、従業員食堂の定食もうまい。
不況で仕事のないこの時期なのに風来坊の歩き人がこの環境なのはずいぶん恵まれてるな。

早いもので日本徒歩縦断の旅を始めて旅先で迎える4度目の冬になる。
最初の冬は北海道の阿寒町で春日井さん宅で仕事もせずに居候。
2度目の冬は札幌であゆみちゃんの家に居候しながら派遣でゴミ収集車や引越し、倉庫仕分けなどの仕事。
3度目の冬は住み込みで長野県北部の南小谷村のコルチナ国際スキー場の駐車場係の仕事。
そして今回は神奈川県箱根でのホテル洗い場の仕事。
札幌での派遣は仕事が少なく散々だったけど、昨年今年はまとまったお金になり、また春から旅が
続けられそうだ。
頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月28日

芦ノ湖岸で

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
昨日は水原美珍さんが箱根の温泉に泊りに来ていて私に会いにきてくれた。
午前の仕事が昼過ぎで終わり、午後の仕事は夕方6時過ぎてからだったので昼間でも時間は
あったのだ。車で芦ノ湖まで行ってちょいと高級な喫茶店で話をした。
大きな窓の外に湖が広がっていて景色はとても良い。
一人ならまず入らないとこだな。あゆみちゃんと二人でもちょっと入らないかな。
値段も少しばかり高級なもので。何か特別な時じゃない限りね。

水原美珍さんはかなり以前から私のホームページ・ブログを見ていてくれた人で、夏の渋谷の
飲み会の時に連絡をくれて初めて会った。
それまで私の方は全く知らなかった訳だけど、こんな風に見ててくれる人も結構いるのかも
しれない。こ~んなに適当で先に進まない旅を、ありがたいね。

さらに差し入れまでいただいてしまった。美珍さん、どうもありがと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月27日

初食器割り!

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
いやあ、2日目にしてもう食器一つ割っちゃったよ。
あわてるとどうにも手が滑る。気をつけないと。はぁ~。
覚えなきゃいけないことがたくさんあって大変だ。ただでさえ記憶力悪いのに。
メモを取りたいけどそんな余裕はない。
まあ頑張っていこ~。

寮の部屋は1階にある。裏は笹薮。窓の下には霜柱(午後2時)。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-霜柱
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月26日

緊張の初日

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
昨日、箱根山岳鉄道で初めて箱根に足を踏み入れたんだけど、結構寒いね。
この線路は日本一傾斜がきついそうで、途中3回もスイッチバックする。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-スイッチバックの停車場
スイッチバックのための停車場。
ここで電車は一旦止まり来た方向に引き返すのだが、線路を切り替えてあるので上へと上っていく。
なかなか味のある鉄道だな。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-傾いた線路
車窓から見える電柱が傾いているようだけど傾いてるのは電車の方。わかりにくい画像で申し訳ない。

はあ~、しかし今日は緊張した。
午前中、初めてのホテルの洗い場での仕事。
タイムカードを押し、白いエプロンを付け、頭にネットを被って仕事を始める。
食器洗浄器から出てくる食器を拭いて片付けるのが主な仕事で、最後に次の食事を盛り付けられるように
器を並べておくところまで。
仕事中は皆かなりぴりぴりしてる。
次から次へと出てくる食器やお盆、弁当箱、トレイなどをどんどん拭いて所定の位置に片付けていく。
早く、丁寧に、というのは苦手だ。あわてて食器を取り落としそうになる。
弁当箱の蓋は2回ほど落として洗い直しになったし。
そのうちガラスや陶器の食器を落としそうな気がして怖い。
物覚えも悪いからどれをどこに片付けるかもなかなか覚えられないし。
今日は午前は12:00に終わって午後の仕事は6:30から。
いやあ、やっぱ初日は緊張するなあ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月25日

一人の箱根

テーマ:箱根の温泉旅館の仕事2009
今日、箱根山岳鉄道で箱根まで上ってきて入寮。
一人部屋だし今日からは本当に一人だ。やはり少しさみしいな。

明日は仕事初日。張り切っていこう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月24日

離ればなれ

テーマ:関東甲信越編
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-CA340147.jpg
東京行きの夜行バスに乗っている。10時間ほどの旅だが歩き旅よりよっぽど疲れそうな気がする。ちょこっとの間だけ実家の徳島に帰っていたのだ。
明日私は箱根の小涌谷の旅館に入り、仕事を始める。あゆみちゃんは結局しばらく他の場所に居て、仕事が見つかったら箱根に来ることにした。
久しぶりに離ればなれになる。考えてみれば、ここ4ヵ月はほぼ毎日、一日中ず-っと一緒に居たのだ。まあたまには別々の時間を持つのも悪かないわな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月23日

無理かな

テーマ:関東甲信越編
不況のあおりをくってか、あゆみちゃんの仕事が見つからない。
なんとかなると思ったんだけどなあ。

伊豆の写真の続き
修善寺温泉からのだるま山高原を越えて戸田に下りる道でキャンプするのに適当な場所が見つからず、
道路脇に湧き水の出ている水場のすぐ近くにある小さな空き地にテントを張った。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-道路脇のテント
カーブで、かろうじて車からテントは見えない。
夜に我々が水場で物を洗っている時に通りかかった車は、山の中のカーブの連続する何にもない道に
突然野菜や食器を洗っている人影を見つけてさぞかし気味が悪かったことだろう。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-テントで夕食
夕食時に酒を飲んでいい気分になってる歩き人
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月21日

未だ仕事決まらず!

テーマ:関東甲信越編
あゆみちゃんの箱根での仕事の返事待ち状態。
私は25日から箱根のとある旅館での洗い場の仕事が決まっているのだが。
明日には返事がくると思うが心配だなぁ。
箱根での仕事が始まるまで伊豆の旅の整理をかねて写真を載せてみよう。

歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-田子の浦
富士市のヒロくん宅を出て太平洋岸の田子の浦に出る。歩いて海に出るのは私は去年の
日本海側の糸魚川以来。あゆみちゃんは初めてだ。
駿河湾越しに見えているのが伊豆半島。

ここから15kmずっと堤防の上を歩き、砂浜にテントを張った。
右には青い海と伊豆の海岸線、左には延々続く松並木。なかなか気持ちの良い道だった。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-夕焼け空 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-朝の空
テントから見る夕焼け空と朝の空

千本松原には捨て猫が多いらしく、食事をしているとすぐにたくさんの猫が集まってくる。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-浜の猫たち

15kmの海岸を歩ききった所にある公園。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-職質を受けた公園
すぐ裏に民家もあり「ここでテント張るとすぐに通報されそうだな」と思いながらも
あゆみちゃんが風邪でダウンしかかっていたので、やむを得ずその公園でキャンプ。
そして予想通り、すぐに私服警官に職務質問を受けることになった。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年12月19日

電動バイクと眠る

テーマ:関東甲信越編
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-CA340137.jpg

写真は藤原かんいちさん、ひろこさん電動バイク世界一周の旅に使ったホンダパッソル
とその隣で寝る歩き人。
世界各国を走ってきたバイクと眠るのもいい記念になるかも。
昨日かんいちさん宅を出た。数日間だったがお二人との話にはなかなかいい刺激を受けた。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。