1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年09月25日

郡山のmishikaさん

テーマ:関東甲信越編
これも日時指定の文。歩き人は山に入って3日目。今頃魚でも捕まえて喰ってるかも。

数日前、福島県の郡山を歩いているときに出会ったmishikaさんから荷物が届いた。
歩き人の名刺がたくさんが入っていた。
歩き人が現在使っている名刺は実はmishikaさんがデザインして印刷してくれた
ものである。
名刺を印刷するのも旅先だと結構大変で本当にありがたい。
そのmishikaさんが郡山の会社で新たなサービスを始めたらしい。
郡山近辺や福島県の方は使ってみてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「関東甲信越編」 の記事
2008年09月24日

R&Lソックス

テーマ:関東甲信越編
この文章は日時指定で数日前に書いたもの。
今現在歩き人ふみ&あゆみは山中で過ごしているはず。

歩き人が現在使ってる靴下はR&Lソックスというウォーキング専用ソックスだ。
春に藤原かんいちさん、ヒロコさんの電動バイク世界一周お帰りなさいキャンプに参加した時に
R&Lソックス部長さんに出会ったのだが、その部長さんが親切にも後でそのR&Lソックスを数足送ってくれたのだ。
そのソックスは左足用、左足用と完全に別で、足の形にそって作られているから履いていてとても
楽なのだ。
私はかなり靴下嫌いでどこでもすぐに靴下を脱ぎたくなるのだが、このソックスだとあまり締め付けを
感じないためそれほど気にならないですんでいる。なかなかお勧めの靴下である。
R&L部長さん、どうもありがとう。助かってますよ~~!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月23日

初山越え

テーマ:関東甲信越編
今はきれいに晴れ渡っている...はず。
雨が降っていなければ出発していて、この記事がアップされる頃には増富(ますとみ)温泉に
浸かっている頃かもしれない。
今日は1週間もの間お世話になってしまった素敵なKURIの家を出て
KURIの家 KURIの家
増富温泉を過ぎてしばらく登ったあたりのどこかの河原でキャンプをする予定。
あゆみちゃんにとってはキャンプ場以外でキャンプするのも初体験だ。
その名の通り河原で水晶が見つかったりするクリスタルラインを通って下に下りてくるのは
4日後くらいかな。次にインターネットができるのはいつだろう。
いい山越えとなりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年09月22日

初雨中歩行

テーマ:関東甲信越編
昨日は歩き残していた、まいちゃん宅からKURIの家(かつさんとみほさんのお宅)までの間を
歩いた。
日中は曇りという天気予報を信じて歩いたのだが見事に裏切られてしまった。
道中にあった温泉「たかねの湯」を出ると雨が降っていた。
にわか雨だと思ってすぐ近くの屋根のある自転車置き場で昼食をとろうと準備を始めると、突然バケツを
ひっくり返したような土砂降りになり、瞬く間に水が自転車置き場まで流れ込んでくるほどになった。
食材を濡らさないように持ちあげたりしているうちに居場所もないほどに。
仕方なくとった行動はといえば、昼食の道具を折り畳み椅子の上に上げての写真撮影。
昼食中断中 中断中2
近くにあった市の施設の車庫に避難し、そのまま食事の準備にかかる。
卵とツナと道端の産直で買ったラディッシュのサンドウィッチに牛乳の昼食をゆっくりとるが
昼食中
やっぱり雨はあがらない。
普段、雨の中は歩かないのだが荷物をほとんどかつさん宅に置いてきてあるのでそのまま
歩かざるを得ない。仕方ないなぁ。
カッパを着て歩き出す。
雨中歩行中(ふみ) 雨中歩行中(あゆみ)
あゆみちゃん、初めての雨中歩行であった。

今日はいよいよかつさん達の家を出て増富温泉方面に歩き出すつもりだったが、雨で1日延期する
ことになってしまった。
で、私は窓ふき、あゆみちゃんはみほさんの手伝いでアート手ごねせっけん作り。
明日からは天気が良くなる、ということで、今度こそ山に入るぞ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月20日

求む、富士五湖周辺情報

テーマ:関東甲信越編
相変わらずKURIの家でお世話になっている。
昨日は名古屋のおっつき星のビスコさん達が訪ねて来て泊まっていった。
みんなで食事していろんな話して楽しい夜だった。写真は今日KURIの家のデッキで撮ったもの。
みんなで
今日の午後は薪作りのお手伝い。
あゆみちゃんはみほさんを手伝って、一緒にアート手ごねせっけん作りをやっている。
せっけん作り2 せっけん作り
無添加で形や色もお菓子みたいにかわいらしく、なかなか評判の良いせっけんだ。 
いろんな事を体験できるのも旅の醍醐味のひとつだね。

山梨県には入ったのだが、ここから先、すんなり南下すればいいものをまたもわざわざ山中へと
入るつもりでいる。甲府の市街地を避けたいのと、その山道がかなり良いらしいからだ。
増富温泉からクリスタルラインという金峰山(きんぽうざん2,599m)や瑞牆山(みずがきやま
2,230m)の麓を通る山中の道を通って乙女高原、ほったらかし温泉方面に向かうつもりだ。
それから富士五湖周辺を通って静岡県の富士市へと進むつもりでいる。
富士五湖周辺はキャンプ場の数は多いがどれも値段が高いようで貧乏な歩き人にはちょっとばかしきつい。
その辺の安いキャンプ場か、どこかテントを張れる場所を知ってる人がいたら教えてもらえると
とってもありがたいなあ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月19日

あゆみちゃん紹介

テーマ:関東甲信越編
今朝のKURIの家よりの景色。奥の右側が金峰山、左側が瑞牆山(みずがきやま)。
KURIの家より

さて今日は私が現在一緒に歩いているあゆみちゃんを少しだけ紹介してみよう。
彼女は2年前の夏、私が北海道を歩いている時に札幌で出会った人だ。
札幌では3軒のお店で「旅のスライドショー」をやらせてもらったのだが、そのうち
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」でやった時に見に来てくれたのが最初だった。

その頃あゆみちゃんは札幌の大通り近くの会社に勤めるOLで、一軒家に一人で住んでいた。
毎日1時間以上はお風呂に入った上に毎朝シャワーを浴びていたし、台所もいつもピカピカで
少々潔癖性気味。合成洗剤も漂白剤も盛大に使いまくり。しょっちゅう家の掃除をしていて、
家の中には一匹の虫も存在しなかった。
家電製品マニアでもあって様々な調理器具や音響システムが並んでいた。
そして塵一つない部屋で自分だけのための凝った料理を作り、音楽を聞いたり映画のDVDを
大画面で見るのが最大の楽しみだったそうだ。

それが今やお風呂に入る事もままならない徒歩の旅をしているんだから、人間変わるもんだなあ。
それでもまだ小さな蜘蛛を見つけると「キャー!」と叫んではいるのだが...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月18日

KURIの家

テーマ:関東甲信越編
昨日から音楽ユニットKURIのかつさん、みほさんの留守宅に、犬と猫と私たち2人だけで
ゆっくりさせていただいている。

かつさん達が荒れ地の開墾から始めた手作りの家で、特に前のデッキからの眺めは最高だ。
家の中のインテリアやちょっとした小物まで2人のセンスが生かされていてとても感じがいい。
昨日は外にある五右衛門風呂を薪を燃やして沸かせて入った。
山を眺めながら入られるのが素晴らしい。
使わせてもらっているパソコンがマックで、写真のサイズ縮小の仕方がわからず今は写真を
アップできないのが残念。

またもあゆみちゃんの昨日の日記より
*******************************************
昨日はぐっすり眠れてすっきり目ざめた。こんな日は気分もいい。朝6時に外に出たら、遠く
の山までが、きりの中からうかび上がって見えすがすがしい一日の始まりになりそうな予感。
ふみさんがデッキにイスを出してすでにリラックスしていたので私も石田ゆうすけさん
「行かずに死ねるか」を読む。ゆうすけさんが旅をしながら、少しづつ変化していくさまが
おもしろくて、とうてい私には出来そうもないようなハードな旅だけど、今、自分も旅の
はしくれみたいな事をしているもんだから、ちょっと読むとすぐに入り込んでしまう。
とにかくとてもいい朝で、その後かつさんとみほさんと、けしきの見える外のテーブルで
おいしいパンケーキやみほさんの手作りジャムを食べながら、おしゃべり。
二人は音楽はもちろん、食べ物、しゅみ、きょうみのある物事がぴったりそろっていて、
本当に仲が良いというより、自然にぴったり寄りそっているようにみえる。一緒に居ても
とても楽しい。
二人をげんかんで見送った後は、ぼちぼち本も読みながら、テントを干したり、洗たくしたり、
そうこうしていたら昼ごはん、その後は昨日から楽しみにしていた外でごえもんぶろ。
ふみさんがまたしてもせっせとまきをたいて、ふろの用意をしてくれた。
すっぽんぽんで外に出て、シャワーをあびて、ごえもんぶろにまたがるのは最初ちょっと
ていこうもあったけど、ふろにつかると、ごくらく~♪外ですっぽんぽんもまんざらでは
なかった。
夕方は音楽を聞いて、これまた、かけるCDがまたセンスのいい音で...あたりまえだけど。
インテリアや料理や、生活が雑誌や人のまねではなく、2人の感性が感じられてやっぱり
アーティストだなァと思う。
今日はこんなぜいたくもう出来ないだろう一日コースだな。素敵なきっさ店まるまる一日って
感じだ。それにしても歩いてない日も食欲とすいみん欲はおとろえない。
今の私に出来る事。食べて寝れるときに寝る。でも料理のうでももう少し上げたいなァー。
料理のレシピ本がないとロクな物作れないから、お世話になっている家の人に作ってあげる
じしんもない。まあこれも少しづつやってくしかないか。
******************************************
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月17日

お菓子の「あらま」

テーマ:関東甲信越編
一晩お世話になった北杜市のまいちゃんは「あらま」というお菓子を作る店をやっていて
シフォンケーキや草餅、プリンなどを作って売店などに卸している。
もちろんどれも手作りでとてもおいしい。
朝は4時頃に起きてお菓子作り。
配達から戻ってくるとすぐに後片付けと翌日のケーキ作りの準備にとりかかる。
まいちゃん
我々も道具を洗ったり、卵の卵白と黄身を分けたり、草餅の箱を組み立てたりする仕事を
手伝った。
卵割り


現在はミュージシャンの克(かつ)さん、みほさんの手作りの素敵な山の中のお宅にお邪魔している。
2人はkuriというアジアやヨーロッパの民族音楽を取り入れた音楽ユニットをやっている。
北海道の伊達の「天空(あまから)」というアジア屋台料理の店をやってるこーちゃんからの紹介だ。
こーちゃん、ありがとね~。
かつさん達は今朝東京駅前でのライブに出発し明日の夜まで留守にするので、我々2人は犬のウルルの
世話とお留守番を頼まれた。
なんか前にも別の家でやったな、こういうお留守番。
そして偶然まいちゃんとあゆみ君はかつさん達と知り合いだったりする。
やっぱり世間は狭いなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月16日

初めてのキャンプ生活

テーマ:関東甲信越編
立場川キャンプ場での数日間をあゆみちゃんの日記より抜粋。
****************************************
キャンプ場は思いえがいていたのとはちょっとちがって、ついた時はこれまた
ちょっとつかれて、寒くて、ジメジメして、夜はせきこみ、なかなかねつけづ、
今後を少ししんぱいしたけど、まずまず...   
〔注 ここで途切れてた。眠ってしまったと思われる。翌日の日記に続く〕
夕方暗くなってから、たき火でペペロンチーノを作り、これがまたおいしくて、
その後ナスやイモを焼いた。ナスはしょうが、正油、すだちで食べ二人とも「うまーい」
そしてイモはホクホクとあまくて、バターと塩をかけたらもうぜっぴん、
今まで食べたイモの中で一番だったと思う。
夜たきびのパチパチいう音を聞きながら、ただただ2人で火をみつめて、心のそこから
幸せを感じた。
ふみさんはいつもより少しかもくになって、せっせとまきを集めて火の番をして、
やっぱりそんな時は、私の家でのんびりしている時とはちがっていた。
こういう生活が本当に好きなんだろうなァ。何もない所から、まきを集めて
火をおこして、そしてその火で食べ物を作って食べる。とてもじゅうじつした時間だった。
いい映画を見たあとのじゅうじつとはくらべものにくらいのじゅうじつ。
でもべんりな事ではではないから、とても時間がかかるし、私はほとんど何の手伝いも
出来なかったけど、ふみさんは、火のこだらけで、木くづだらけ、べんりな生活では
味わえない手間と時間というのも、大切なようそなのかも。
その日も腰がいたくて、何度かおきたが、体調は少しづつこの生活にてきおうして
きていると思う。
*****************************************
〔日記の原文そのまま、誤字も直していない。
「ひどーい。日記で急いで書くからほとんどひらがなだけどブログに載せるのならちゃんと
変換するのに」
と言ってるが、感じが出るのでそのままにしておく〕

キャンプ生活の昼と夜
キャンプ 焚き火で料理
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年09月15日

ついに長野を出る

テーマ:関東甲信越編
茅野のえいさんの家を出て八ヶ岳山麓を歩く。
立場川キャンプ場に3泊して今日出発し長野県を出て山梨県に入った。
あゆみちゃんにとって本格的なキャンプ泊も初めてでなかなか面白かった。
詳細、写真等は後日に。

しかし長野県での滞在は結局約10ヶ月間に及んだ訳だ。北海道の次に長い。
楽しかったな、長野。そのうちまた戻ってくるね。

サブニュマの練習で知り合ったあゆみ君とまいさんの所に着いた。
道中、あゆみちゃんの友達のもえさんに発見され、昼食をおごっていただいた。
もえちゃん達と
ブログに書いただけの情報でよく見つけたなあ。大したもんだ。

今日もいろいろあった一日だった。
疲れたので今日はここまで
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。