1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年05月29日

伊那谷へ

テーマ:関東甲信越編
一昨日通った諏訪湖岸。
諏訪湖
諏訪湖の上の方に見えてるのは八ヶ岳。

岡谷から辰野への谷を抜けて伊那谷へと入った。
木曾駒ケ岳
長く広がる豊かな谷。
右手には雪を被った木曽の山々(中央アルプス)、
左手に甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳といった赤石山脈(南アルプス)の連なりが見通せる
素晴らしい景色の続く道だ。
(上の写真は木曽山脈側のみ)

伊那市では産直市場グリーンファーム の小林さんを訪ねた。
新潟県上越市で出会った「旅のそら屋」のさ和さんに紹介してもらっていたのだ。
木曽駒ケ岳の麓で谷の反対側には仙丈ケ岳が大きく見え、すごく眺めのいい場所だ。
で、昨夜はグリーンファームの干草を置いてあるビニールハウスでテントを張らせて
もらった。
テントと干草
ビニールハウスのすぐ横の柵の中にはなんとダチョウがいる!
やぎもいる。馬もいる。豚もいる。
干草に囲まれたテントから顔を出すと長い首のダチョウがこちらを覗いているのだ(わかるかな?)。
テントとダチョウ
夜中には、小林さんが「できるかな」のゴンタ君のような声と形容したダチョウの奇妙な鳴き声が
聞こえてきた。
朝、テントを開けると柵から逃げ出したと思われる子ヤギがすぐ横でえさをあさっている。
なかなか日本でこんな経験はできない。気に入ったぞ!グリーンファーム。
おまけに新鮮な野菜、果物、肉類なども安く売ってるし。
昨夜から雨が降っていて今日も雨だし、天気が落ち着くまでここで何泊かさせてもらおうかな。

ここを出た後は飯田に西アフリカのダンスと太鼓のグループサブニュマ のタケちゃんに会いに
行くつもりだ。またまた楽しみ!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「関東甲信越編」 の記事
2008年05月27日

美ヶ原

テーマ:関東甲信越編

22日に松本のノブ君、マキちゃん宅を出て美ヶ原に向かった。

勾配15%の急坂が続いてかなりしんどかった。

美ヶ原の松本側の集落、三城(さんじろ)でたまたま犬の散歩中で出会った人の家の庭で

キャンプ。三城ユースホステル跡を改築して住んでるご夫婦だ。
三城ユースホステル跡

そのご夫婦の紹介で同じ集落に住む木工作家、前田純一さん宅の庭にあるツリーハウスで3泊。
ツリーハウス

前田さんは東京から美ヶ原の山の中に移り住み、自らの手で林を開いて前田木藝工房 を作り

そこで木工芸作品を製作している。一緒にお酒を飲んでいろいろと話をして楽しかった。
前田木藝工房

しかし美ヶ原周辺は美しいがあの山頂はなんだ?でかいホテルと10本ものアンテナ塔。

ちと醜いよな。

王ヶ鼻からの景色はよかった。槍・穂高が目の前に見えるし。

全体にうすもやがかかっていて遠くがかすんでいたのが残念。


美ヶ原周辺はまだまだ山菜が採れる。

うどやたらのめ、こごみ、ホップ、かんぞうなどを採りながら歩いた。

昼食
上のは昨日の昼食風景、右に見えているのは蓼科山。


野営地
昨夜の野営地は中山道の西餅屋茶屋跡の横。

今日諏訪まで降りてきて岡谷のインターネットカフェに来てる。

この後辰野から伊那、飯田方面に向かうつもり。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年05月19日

電動バイク世界一周

テーマ:関東甲信越編

2日かけて大町から松本まで歩いた後、急きょ静岡まで行ってた。

3年以上前にオーストラリア徒歩縦断中に出会った電動バイク・ヤマハパッソルで世界一周 中の

藤原かんいちさん、ヒロコさん夫妻が世界一周を終えて帰国し、

「電動バイク世界一周ほぼ達成キャンプ会」を静岡県浜松市の秋葉神社下社前キャンプ場で

行ったのに参加していたのだ。「ほぼ達成」というのは神奈川の自宅がゴールだかららしい。

かんいちさん、ひろこさん、お帰りなさい、。ど~もご苦労様。
寛一さん浩子さんと

キャンプではいろんな面白い人達に会えて話できてとても楽しかった。

そのうち家に遊びに行きますね。


松本から電車とバスを乗り継ぎ17日(土)夕方にキャンプ場にたどり着き、朝方まで飲んでた。

で、翌日昼にキャンプ場を出発。その日のうちにヒッチハイクで飯田まで着いて街中の公園でキャンプ。

今日、松本を少し通り過ぎて豊科まで戻ってきた。これから松本に戻る。

そしてまた歩きの旅に戻るのだ。

ちょっとくたびれたのでそろそろ少し休養とろうかな。ってまだ2日しか歩いてねー!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年05月14日

出発

テーマ:関東甲信越編

昨夜はシンちゃん宅で一品持ち寄りの送別会。
料理

途中で入れ替りもあったが、ようちゃん一家5人を含めるとのべ16人が来てくれた。

ちょうど旅芸人の祝福家(しゅくふくや)のタカ&てっちゃんも訪れたし。

食べ物もうまいし、どぶろくや焼酎「百年の孤独」など酒もうまかった。

みんなありがと。


今日は午前中「週刊まつもと」の取材があった。

大町や松本、木曽郡などの地域で、信濃毎日新聞に毎週金曜日に折込みで入ってくる

生活情報誌だ。

私の記事は5月23日(金)発行分に載るらしい。


下の写真はシンちゃん宅の前で今朝撮ったもの。

シンちゃん宅前で


明朝はいよいよ本当に出発だ。

まずは松本、そして伊那谷を南下し飯田辺りまで行ってから大鹿(おおしか)、高遠(たかとお)を

通って諏訪まで戻り、甲府から富士山に寄り道したりしながら伊豆半島を目指してみるつもり。

例によって途中で気が変わるかもしれないけど。


毎年春になると知り合った人たちと別れて歩き始めるというのを繰り返してる。

いつも同じだけど、これから先の道中が楽しみでもあり、仲間達と別れるのが寂しくもある。

本当に楽しい沈没だった...

大町のみんな、またそのうち必ず帰ってくるから。


では、行ってきま~す。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月13日

出発準備完了

テーマ:関東甲信越編

今日ベビージョガーをいろいろといじっていて、大体出発の準備は整ったんだけど、

明日は雨らしいから出発は明後日に延期した。

午後よりシンちゃん宅の畑の手伝い。

今夜はシンちゃん宅で身内での送別会。

なんか出発するという実感がないな。


明日、週刊松本の取材を受けることになった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月12日

歩き人の足

テーマ:関東甲信越編

今朝、美麻のようちゃん宅からシンちゃん宅に戻り、歩き旅再開の準備をしている。

半年も沈没、停滞してたからなまってるだろうなあ。


先日、インド音楽と舞踊のガンガーサンガのライブの後、なぜか私の足の撮影会になってしまった。

撮影したのは女性カメラマンのなみさん。

本邦初公開、これが歩き人の足だ~~!!!
足4  足3

足2

その後、皆の足も寄せてみた。なかなか面白い写真だ。

いったいどれが誰の足なんでしょうか?
足1  足5

最後の写真だけは私のカメラだからやっぱり画質が悪いな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月12日

GOMA

テーマ:関東甲信越編

先日、大町の木崎湖畔の神社で「大町春の音祭り 」というイベントがあり、私はようちゃんの

「インドカレー青空屋台」のスタッフとして参加していた。

ライブにはディジュリドゥのGOMAが来ていて初めてGOMAの生演奏を見ることができた。


GOMAライブ2  GOMAライブ

湖畔の静かな神社境内でのGOMAの演奏は雰囲気とも合っていてとても良いライブだった。

演奏後の打ち上げで本人と少しだけ話すこともできたし。

なんだか役得感。


また別の日に屋台カレーの青木湖キャンプ場への屋台カレーの出張があり、その下準備を私も手伝った。

お麩カツ

写真はヨウちゃん宅の台所でお麩カツ(カツ味のお麩)を揚げる歩き人

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月11日

インド舞踊

テーマ:関東甲信越編

前に出発すると言ってた日を何日か過ぎたが、未だ美麻(みあさ)のようちゃん宅にいる。

昨夜はインド音楽と舞踊のガンガーサンガ のライブがあって、その用意の手伝いをしてた。

昼間は障子張り。初めてやったがなかなか面白かった。

夜にはライブ。

踊り手のあみさんが和室の外のライトアップされた庭から登場する時に窓を開ける役とか

やってた。

ようちゃん宅にいて楽しいことは美味しい料理が食べられることの他にもたくさんあるが

その一つにライブに来るアーティストに会っていろいろと話ができたり、ライブが終わった後

一緒にお酒を飲んだりできることがある。

ガンガーサンガ はシタールの南澤靖浩さん、タブラの森山繁さんの演奏と合わせて

あみさんがスーフィーカタックダンスを踊るものだ。

昨夜のライブでは静かで素晴らしいひとときを過ごせた。

ようちゃん宅でのライブもなかなか雰囲気が出ている。


さて、ようちゃん宅を出るのは明日と決まった。シンちゃん宅に戻り出発の準備をして

出立はおそらく14日頃か。

大町に来て既に半年を過ぎ、またもやここにたくさんの仲間と共に新たな故郷ができた。

これからもまた何度もこの地に顔を出すことになるのは間違いない。

こうした忘れられない場所がだんだん増えていくのは本当に幸せなことだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月09日

アースデイ打ち上げ

テーマ:関東甲信越編

昨夜、アースデイ大町の打ち上げが美麻(みあさ)のようちゃん宅であり、スタッフや関係者の

皆が一品持ち寄りで集まってて、良い夜を過ごした。

ようちゃん宅の庭先

私は一週間ほど前からずっとようちゃん宅に泊ってインドカレー青空屋台の出店のスタッフを

やってた。


詳しくは後ほどまた書く。


で、出発またまたほんの少しだけ延びそうな感じ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月04日

アースデイ松本

テーマ:関東甲信越編

昨日はシンちゃん宅の畑起こしの作業。


アースデイ松本の写真

出店したインドカレー青空屋台とwa晴れcafeポレポレ

出店

長野県中から集まったサブニュマのメンバー。この日は40人以上に。
サブニュマ

長野のアースデイ等のイベントには欠かせない、お祭りをとことん盛り上げるチームだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。