2008年04月25日

飛ぶカブトムシ

テーマ:関東甲信越編

ここ数日、27日日曜開催のアースデイ大町2008 の歩き人ふみのコーナー「おりがみワークショップ」で

展示する折り紙を折り続けている。


飛ぶカブトムシ
現在習得中の「飛ぶカブトムシ」。

もちろん一枚の正方形の紙で折って、「切らず貼らず」だ。

結構難しく、4回目でようやくそれらしい形になってきた。

当日は上のカブトムシを含め、私のレパートリーほぼ全部を展示するつもり。

と言っても自分で考えたのは一つも無いけどね。

そのうちいくつかをワークショップで皆で折ろうと考えている。

天気が良いといいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「関東甲信越編」 の記事
2008年04月24日

北海道の牡蠣

テーマ:関東甲信越編

今日は雨。桜が散ってしまわないかちょっと心配だ。

一昨日作ったアースデイ大町2008 の看板。作業場所はwa晴れcafeポレポレ の前。
看板製作

先日、北海道の阿寒でお世話になっていた春日井さんから海の幸が届いた。

牡蠣にほっき貝にあさり。

美麻のようすけさん宅でようすけさん一家とシンちゃん、ユッキとでいただいた。

牡蠣は薪ストーブの上で焼いて食べる。

焼き牡蠣

ホッキ貝は刺身に。北海道の味はうまかった。

ごちそうさま。春日井さん、ありがとうございました。


その前には徳島の実家から竹の子が届いてて竹の子づくしだったし。

結構いい物食ってるな。

明日はたらの芽を採ってきて山菜の天ぷらを作ってみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月23日

桜満開

テーマ:関東甲信越編

ついに大町でも桜が咲いた。今が満開。ここいらの開花は青森あたりと同じなのか。

週末までもってほしいなあ。


昨日は一日アースデイ大町の準備。夜はミーティング。

いつの間にか私は看板係になっていて、立て看板の製作と当日朝は設置の係だ。

当日イベントが始まったらずっと「おりがみワークショップ」で折紙折ってるでしょう。

インドカレー青空屋台やwa晴れcafeポレポレ も出店してる。

アースデイ大町2008 の開催場所は大町市社の青島公園 (環境プラントの北)。

近くの人(遠くからでもいいけど)ぜひ来てね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年04月21日

佐久アースデイ

テーマ:関東甲信越編

昨日は佐久のアースデイに「インドカレー青空屋台」のようすけさんについていってた。

インドカレー青空屋台

私もほとんどはカレー屋の手伝いをしていたのでゆっくりは見られなかったが、

佐久のアースデイもなかなか面白かった。


サブニュマ
写真はサブニュマ、タケちゃんを始めとするアフリカ音楽のグループ。

とっても楽しい。来週の大町アースデイにもきてくれるはず。楽しみ。


次の27日日曜はいよいよアースデイ大町だ。

今日もその準備の途中、昼食に抜け出したついでに書き込んでいる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月16日

床を張る

テーマ:関東甲信越編

3日ほど青空屋台カレーの美麻のようすけさん宅に泊って、部屋の床の板張りの仕事をしてた。

小学校の古い体育館の床の板材を表面に釘が全く出てこないように一枚一枚釘で張り付けた。

昨日のようすけさん宅でのサブニュマタケちゃんとアフリカ帰りのウォンカエ フィリのライブに

間に合わすため、洋介さん達と頑張って張り終えた。


床張り 床張り2

なかなかうまく出来たと思う。昨日はそこに屋台カレーのカウンターを置いて料理を出していたが

すごくいい感じだった。頑張った甲斐があったなあ。

ライブはとっても楽しかった。

もっと書きたいこともあるのだがシンちゃんが照れそうなので、またそのうち書こう。


今日は午後からアースデイ大町 の準備。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月12日

屋根の上より

テーマ:関東甲信越編

コルチナスキー場から下りてきて大町でうだうだしてる。

明日はシンちゃんが始める畑おこしの手伝いをする予定。

昨日はシンちゃんの友人が何人か来て皆で屋根の上にのぼってた。

雨漏りを直すためだが、屋根の上はなかなか気持ちがいい。

町並みが見下ろせ、その向こうに北アルプスの白い山並みが見える。

すぐ横に桜の木もあるし、屋根の上で花見ってのもよさそうだ。

でもこちらの桜はつぼみでまだまだ咲きそうな兆しは見られない。

待ち遠しいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月10日

アースデイ大町の準備

テーマ:関東甲信越編

昨日は4月27日に行われるアースデイ大町の準備を手伝いに行ってた。

大町でアースデイをやるのは今年が初めてだが、主催者のほとんどは私も顔見知りの人だ。

昨日は大きな布の看板をパッチワークで作る作業。

アースデイ大町2008 のブログには作業をする私の姿も写っている。

そしてポスターにはなぜか私の名前も...

「歩き人ふみ(折り紙ワークショップ)」

ワークショップってなんだかよく知らんけど、まあいつも通り、折り紙教室やるんだけどね。

アースデイ大町2008が開催される場所は青島公園で、wa晴れcafeポレポレ のすぐ近く。

たくさん人が来てくれるといいなあ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年04月08日

アルバイト終了

テーマ:白馬のスキー場の仕事2008

長野県小谷村にある白馬コルチナ国際スキー場での3ヶ月半にわたるアルバイト期間がやっと終わった。

写真はバイト先の人達
バイト先の人達と

昨日山からおりて大町のシンちゃん宅に戻ってきた。

大町ではもうフキノトウの時期も終わっていたがコルチナの辺りはまだ雪がたくさんあって

フキノトウもまだまだ小さく開いていないのでおみやげに採ってきたら、ユッキがフキノトウ味噌を

作ってくれた。それだけで飯が何杯も食べられるくらいうまい。


昨夜はようすけさん一家に、北海道で会ったブルースさんも来ててちょっと飲みすぎてしまった。


まだしばらくはシンちゃん宅で畑の手伝いなんかして過ごし、ぼちぼち旅立ちの準備を始めよう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年04月01日

残りわずか

テーマ:白馬のスキー場の仕事2008

ここ4日間雪が降り、コルチナはまた雪景色に戻った。

コルチナへの道  4月1日のコルチナ
久しぶりの雪の週末だった。

先週末は長岡から前に一緒にパーキングの仕事をしていたY君、S君が

3日間だけヘルプに来てくれてなんとかなった。

よかった。本当に助かったよ。ありがと。


今はパーキングは一人だけ。アルバイトも少なくなって寂しいな。

一人なので休むこともできず11日連勤になるが少しでも稼ぎたいので問題無し。

よし、残り5日だー!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。