1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年04月30日

散歩

テーマ:北海道編

近所の厚別川沿いの遊歩道を散歩した。
川沿いの散歩

道端の雪も完全にとけ去り、風がここちよい。

寒い冬が終わりようやく過ごしやすい良い気候になった今北海道を離れなければならないとは。

自分で決めたこととはいえ..ねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年04月29日

出発準備中

テーマ:北海道編

歩き旅の準備してる最中。

ブログに現在地を地図上に示す旅マップサービス「どこなの?」を付けてみた。

どかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月28日

みなさんありがとう

テーマ:北海道編

昨夜のみんたる でのスライドショーには26人もの方が見に来てくれてとっても嬉しかった。

今回はいつもの海外での歩き旅の写真の他に現在進行中の日本縦断中の写真を追加するために

昨日一日ぎりぎりまでかかってしまい映写機のセッティングが遅くなり、始まるのが少し遅れて

しまって失礼。

昨夜は今までいろんな所でやってきたスライドショーの中でも特にうまくいったように思う。

みんたるの店の雰囲気も大きい。

その後の追い出し会もいろんな人と話ができてよかった。

ようこさん、ビールの差し入れ。英さん、鮭とば。ありがとう。

みかよさん、いつもいつもサービスしてくれてほんと感謝してます。


いよいよ来週には出発だ。さあ旅の準備にかかろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月26日

明日スライドショーと追い出し会

テーマ:北海道編

明日のみんたるでの「旅の話とスライドショー」の準備中。

昨年夏にも一度やらせてもらったので、今回は現在進行中の日本歩き旅の

写真も加えてみることにした。

出発前の最後のイベントになるだろうからもう一度だけ宣伝させてもらおっと。

 歩き人の旅の話とスライドショー

  フェアトレード雑貨&レストランみんたる
  札幌市北区北14条西3-1-1
  電話 011-756-3600
  4月27日(金)午後7時より ワンドリンク付き1,000円

終了後は歩き人札幌追い出し会(再)になる予定。

店にはネパール料理やビールがあり注文は各自で。


**************************

先週末に訪ねていた岩見沢市栗沢町美流渡(みると)の話の続き。
泊めてもらった伊藤さんのドームハウスの中の様子
上部
下部  リビング
中央に薪ストーブがあり煙突がドーム屋根の真ん中に続いている。

中に入ると外から見るよりもずっと広くて開放感があり明るい。

伊藤さんはもう何年もかけてこの家を作っていて完成までまだかなりかかるらしい。

奥さんと息子の大道(ひろみち)君と3人で住んでいる。

この家の欠点は音が響きすぎて小さな声でも家中に聞こえてしまうことだそうだ。


美流渡は炭鉱があった所で伊藤さんの家の庭からは石炭が取れる。

これは庭で拾った石炭。庭で石炭が取れる家も珍しかろ。
庭先で取れた石炭


帰りに機械を全く使わないパン屋さんミルトコッペ でパンをいただいた。

このパンがまたうまいんだな。

伊藤さん宅前で

美流渡の皆と会えてまた一緒に飲んで話ができて楽しかった。

ありがとう、美流渡のみんな。また会う日まで。

ひろみち君と次に会うときはどんなに大きくなってるかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月25日

窓拭きイオリー

テーマ:北海道編

今日は友人のイオリーとビルのガラス拭きのアルバイトに行っていた。

といっても私のできることは道具を屋上まで運んだり、通行人に水がかからないように気をつける

くらいで大してすることはなかった。

アルバイト代という名のイオリーからの餞別だったようだ。ありがたや。

よっ、イオリー!男前!!

 イオリー作業中1  

イオリー作業中2  イオリー作業中3
イオリーは札幌に来る前はロッククライミングの腕を生かして東京で高層ビルのガラス拭き職人を

やっていたそうで、専用の道具も持っていて仕事は確かだ。

イオリー作業中4

今は主に介護の仕事をしているが、他にビルのガラス拭きの他、看板の製作から取り付け、

ペンキ塗りなどを時々個人で引き受けてやっている。

業者に頼むより低料金で引き受けるそうだから、気になっていた壁や看板の剥げたペンキの

塗り替えや高くて届かない場所のガラス拭きなど頼んでみてはいかが?

頼んでみたいという方はとりあえず私に連絡くださいな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年04月24日

今朝ラジオに出てたよ

テーマ:北海道編

北海道のFMラジオ局FM NORTH WAVE に出演して戻ってきた。

MORNING SCOPEという番組で10分間ほど。
FM NORTH WAVEスタジオにて

写真はMORNING SCOPEのブログ のを転用させていただいている。
でも10分で言いたいことを要点だけでも全て話すのは難しいもんだな。

27日金曜日午後7時からみんたる でやらせてもらう「旅の話とスライドショー」も宣伝してくれて良かった。

もう一度書いておこうっと。


歩き人の旅の話とスライドショー

フェアトレード雑貨&レストランみんたる
札幌市北区北14条西3-1-1
電話 011-756-3600
4月27日(金)午後7時より ワンドリンク付き1,000円

終了後は歩き人札幌追い出し会(再)になる予定。

店にはネパール料理やビールがあり注文は各自で。


明日はビルのガラス窓拭きのバイトが入った。友人のイオリーからだ。

出発前の収入はとっても嬉しい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年04月23日

FM NORTH WAVE

テーマ:北海道編

今日は旭川である公判の傍聴をしていた。


明朝北海道のFM局FM NORTH WAVE に出演することになっている。

中継局は札幌82.5 大通77.2 小樽79.5 旭川79.8 函館79.4 帯広82.1 

釧路80.7MHz。

朝6時からのMORNING SCOPEという番組の「GLOBAL SCOPE」というコーナーで

8:15分頃から10分程度だ。

さあ今からインタビュー内容を考えよう。


ところで誰か札幌でパワーポイントのソフトの入ったパソコンを使わせてくれる方いません

でしょうか?金曜日までにスライドショー用の画像を編集したいんだけどできないでいます。

誰か助けてくれませんか?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年04月22日

美流渡訪問

テーマ:北海道編

昨日からあゆみさんと一緒に岩見沢市栗沢町の美流渡を訪ねていた。

歩いている途中で立ち寄ったのは昨年5月だから懐かしい顔ぶれを見るのもほぼ1年ぶりだ。

集まってくれたのはガラス・石工芸家の伊藤さん一家にパン工房ミルトコッペの中川さん夫妻と息子さん、

木工の遊木堂の五十嵐さん夫妻、ガラス工芸の金野さんである。
宴会
持ち寄った食べ物飲み物で宴会。昨年の話や皆の近況などを話し、楽しい時間を過ごした。

夜泊めてもらったのは伊藤さんが自分で建てたドームハウス。
伊藤さん宅

更新中だが眠くなったので続きは明日...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月20日

歩き人札幌追い出し会(再)

テーマ:北海道編

5月に入ってすぐに北海道を発つことにした。現在出発の準備を進めている。

といっても装備類はあまり変わりないし、住所録や写真データ等の整理が主だ。

昨日久しぶりにみんたるに顔を出すと来週金曜にスライドショーをしようという話になった。

昨年の夏に続いて2回目だ。ありがたいなあ。


歩き人の旅の話とスライドショー

フェアトレード雑貨&レストランみんたる
 札幌市北区北14条西3-1-1
 電話 011-756-3600
4月27日(金)午後7時より ワンドリンク付き1,000円


話は2時間くらいかな。

終了後はおそらく「いいかげん先に進まんかい!歩き人札幌追い出し会(再)」になるでしょう。

旅の話は聞かなくてもいいという人はその後で参加してくれてもいいよ。


北海道内で放送されていて札幌にあるFM局FM NORTHWAVE からメールがあって

朝の番組MORNING SCOPEのGLOBAL SCOPEといいうコーナーへ10分ほど出演する

ことになった。

来週24日火曜朝の8:15頃からだ。これもみんたるからの紹介だった。

みかよさん、いろいろとありがとう。


なお、みんたるは4月22日(日)にアース・デイEZO 2007 のイベントで大通会場に出店して

スタッフのマキ・グルン君も音楽で参加するそうだ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年04月19日

歩き旅再開

テーマ:北海道編

雪も解けてきて暖かくなってきたし、冬眠生活もこのくらいにしてそろそろ歩き始めよう。

岩手県花巻市の東和町まで戻ってそこから日本列島・台湾徒歩縦断の旅の続きを始めるつもり。

今度は停滞せずに九州、沖縄、台湾まで歩くぞ~!

2週間後くらいに北海道を出る予定。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。