1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年03月28日

故郷徳島からの小包

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日は午前中小樽で引越し荷物積み込み、午後は札幌市内で荷物積み込みの仕事だった。
明日は朝6時に事務所集合。毎朝事務所まで45分かけて歩いていっているので5時過ぎには
家を出ないといけない。今夜は早く寝よう。


昨日徳島の友人から小包が届いた。
昨年も阿寒の春日井さんの所にいる時に送ってもらっていたのに、今回もまた驚かされた。
まず小包の宛て先が彼らの中での私のあだ名である「けだま」になっていて、箱の表面には
「開ける勇気があればいいけど...」
と書かれていた。
開けてまず箱にびっしりと書かれた字に圧倒される。

徳島からの小包



内容もなかなかすごい。

小包の中身


まず友人の鶴亀味噌店の味噌。
字が書かれたはっさくと文旦、パイナップル。
「鳴門わかめ」「恐るべき讃岐うどん」「半田手延ふし麺」「長崎皿うどん」小松島の「奈良漬」
徳島製粉のカップ麺「金ちゃんきつねうどん」「日の出印味付海苔」「ヒカリウスターソース」
「ヒカリお好みソース」「ヒカリトマトケチャップ」「マルキンよせ鍋だし」「マルキン極上ぽんず」さんまみそ味の缶詰。
徳島産でないものも混じっているが懐かしい味も多くて嬉しい。

大量に入っていた味噌が特に嬉しい。釧路の成瀬家がわざわざ取り寄せているうまい味噌だ。
本当にありがたいし嬉しいなあ。
「けだま養殖中(成長したら大物になって毎日おいしい物を食べさせてください)」
とは書かれているが..
「※幼虫はふらふら行ってしまうので要注意!!」とも。


先週はやはり徳島のヒマラヤンアイベックス
の柳沢さんが野菜類を送ってくれた。
大野菜


大根はこんなに大きいのにすごく甘くてびっくり。いろんな料理に使わせていただいた。
ニンジンも形は悪いけど甘かった。白菜もうまかった。
どうもありがとうございました。私は幸せ者です。


道東のことも書きたいが仕事に追われてなかなか書けない。
落ち着いたら書くつもり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月26日

タスマニア

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
しばらく引越しの仕事ばかりやっている。
今はまだ良いがそのうち腕や腰にきそうだな。

私の恋人で現在札幌で同居しているあゆみさんのお兄さんはオーストラリアの
タスマニア島に住んでいてフリーのカメラマンをやっている。
そして最近ブログを始めた。
写真もいいが文章もなかなか良く内容はとても興味深い。
タイトルはタスマニアで生きる人たち

ぜひ覗いて見て欲しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月24日

引越し便

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
昨日は黒豆で旅のスライドショー。人数は少なかったけどリラックスして話せた。
黒豆さん他来てくれた全員に感謝してます。ありがとう。


明日日曜も引越しの仕事。4月10日くらいまではほとんど休み無しで仕事がある。
今までなかった分をここで取り戻せるかな。
体が持つかどうかちょっと心配だけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月23日

生ゴミをかぶる

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
いやあ、昨日はまいった。
ゴミ収集車の仕事だったんだけど昨日は燃えるゴミ収集で、収集車に突っ込んだ生ゴミが炸裂!
2mも離れていたのに頭から服、ズボンまでぬかみそ漬けになってしまった。
雪を付けてはらったが一日中ぬかみそくさかった。かぶったのは午前中だったし。
液体を生ゴミに出すときはせめて新聞等にくるんでほしいもんだ。
今日もまたゴミ収集車、頑張ろう。


で、今夜3月23日金曜午後7:30よりフリースペース黒豆(札幌市北20条東7丁目2-22)にて
生ゴミをかぶりながらも頑張ってるわたくし歩き人ふみの世界徒歩旅のスライドショーやります。
ディジュリドゥも吹きます。本も売ります。ぜひ見に来てください。
あまり人数少ないとマイナスになるかもしれないんです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月21日

世界を歩こうという少年

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
月曜、火曜はゴミ収集車、今日は引越し、明日はまたゴミ収集車の仕事だ。
忙しいが毎日仕事があるのはいいことだ。
4月終わりにはまた出発するのだが旅の資金はあまり貯まっていず、稼げるうちに
稼いでおかないと旅が続けられない。


今回の道東への小旅行で思いもかけぬ嬉しいことがあった。
昨年釧路のある中学校の授業で旅の話をしたことがあったのだが、その時私の話を
聞いた学生がわざわざ私に会いにきてくれたのだ。
彼は中学校を卒業し高校の入学が決まったばかりであった。
やりたいこともなく将来に希望が持てずにいたが私の話を聞いて「自分も世界を歩こう」
と思ったのだそうだ。そして両親とも相談して世界を歩くために必要な英語を勉強するため
高校に進学。
読書感想文は私の本について書いてくれたらしい...それはさすがにちと照れる。


少しの時間しか話できず残念だ。
世界を歩こうという彼の夢。それが彼自身の人生や家族をどう左右していくのか、
それは先になってみなければ分らない。
しかし、夢を持てず流されるままだらだらと日々を送るより、様々な刺激的な人々や出来事に
出合える、密度の濃い、心からわくわくできるような時間を持てることは保証しよう。
そんな人が出てきてくれたことを私はとても嬉しくそして誇りに思う。
徒歩日本縦断の旅をしながら日本各地で世界を歩いてきた話を続けていくはげみにもなる。
私からも彼に感謝したい。世界のどこかでまた会おうね。


おまけ 成瀬家のシロのけだるげなポーズ

シロ2
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月19日

旅のスライドショー

テーマ:北海道編

釧路・阿寒のことを書きたかったんだけど今日は結局何も書く暇がなかった。明日こそ書こう。

今週末のスライドショーの宣伝だけしとこ。


今週3月23日金曜午後7:30よりフリースペース黒豆(札幌市北20条東7丁目2-22)にて

歩き人ふみの世界徒歩旅のスライドショー。

今まで徒歩で旅したヨーロッパ・南アメリカ・ニュージーランド縦断・オーストラリア大陸縦断中の

旅先で撮った写真を映しながら、徒歩ならではの旅の話をします。ディジュリドゥ演奏も。

札幌の皆さん、少しでも興味があればぜひ見に来てください。

1,000円かかるけど...そのうち一部は4月末より再開する日本・台湾徒歩縦断の旅の資金に

なります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月18日

釧路・阿寒より戻る

テーマ:北海道編

4日間はやっぱりあっと言う間だった。

行きたい場所に行ったりや会いたい人に会う暇もなく、弟子屈の辻谷商店・食堂

阿寒湖温泉のアイヌ料理店ポロンノ 、釧路の玄米雑カフェあまむ や喫茶キステにも

結局寄ることができず残念。

でも阿寒の春日井家や釧路町の成瀬家では一緒にお酒を飲みながら話ができたし、

いろんな懐かしい人達にも会えた。思いがけないこともあった。

明日は仕事が入ったし、今夜はゆっくり寝て詳しい話は明日から書くことにする。

前にも出したことがあるが、とりあえず成瀬家の生き物シロの写真を再びアップしてみよう。
シロ


今回は行く先々でこれから先のことを問われるために行ってきたみたいな気がする。

しっかり考えるべき時ということなんだろうな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月14日

いざ道東へ

テーマ:北海道編

昨日から雪が降り続いている。

少ないといわれたこの冬の降雪量の帳尻を合わせるかのように。

明日から車で道東に行くというのに。

峠がいやだな。釧路までどのルートがいいんだろう。

いったい何時間くらいかかるんだ?

釧路や阿寒の友人達と会えるの本当に楽しみだ。

会いたい人がたくさん居るけど3,4日だけだからみんなには会えないなあ。

峠で雪が降らないといいな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月13日

次は道東

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日は雪。今日も仕事がない。引越しの仕事がバンバン入ってくると思ってたのに...

>ちょっとつらいなあ。






今週末は釧路、阿寒方面に行く。


昨年6ヶ月もの間居候させてもらった春日井さんの所やjazzzy
さんの所を訪ねて。



16日夜には釧路の皆と宴会することになった


皆懐かしいな。






来週3月23日午後7:30より新しい黒豆で久々に旅のスライドショーをやらせてもらうことになった。
黒豆の新しい場所は札幌市東区北20条東7丁目2-22。
東8丁目篠路通りに面していてパチンコ・パーラードラゴンの交差点を挟んだ対角の角にある。

見に来てね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月11日

うまいもの

テーマ:北海道編

伊達から帰ってきた。

昨夜は天空(あまから) である宴会に混ぜてもらって飲んで夜はそこで寝袋で寝させてもらった。

宴会の写真を撮るのを忘れてしまった。残念。

しかしこーちゃんの料理は相変わらずうまいな!

今日は薪切りを手伝った。チェーンソーでがんがん切ったがやり始めると止まらないもんだ。

次にこーちゃんと会えるのは静岡かな。


帰りに洞爺湖岸を通ったら畑に白鳥が寝てた。
畑で寝る白鳥

風がきつかったからだろうか。なんだか不思議な光景。


途中、定山渓の豊平峡温泉 で温泉には入らず噂のカレーを食べた。

温泉には入りたいんだが1回千円はきついもので。

豊平峡温泉の入り口を入るとすぐ左側にガラス張りのキッチンがあって数人のインド人が

ナンを作って釜に入れて焼いているのが見える。

このナンがまたうまい。そしてもちろんカレーもうまい。

ガラスの外で雪と温泉から流れ出る流れの湯気が見えるのもいい。

温泉のインドカレー

なぜ温泉にインドカレー?と思うが侮ってはいけない。

ここのカレーは札幌一うまいという噂さえある。

でも前に温泉無料パスポートで温泉に入りにきた時には温泉のカレーなんてと思って

入らなかったのであるが。

詳しくは温泉のホームページの名物料理のコーナーを。

でもなんか最近うまいものばかり食ってるな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。