1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年12月30日

12日間連続の肉体労働

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
やっと仕事が終わった。ようやくゆっくり休めるぞ。
12日間休み無しの肉体労働はさすがにきつかった。
でも一番きつかったのは煙草の煙。休憩所も車の中もいつも白く煙っている。
喫煙率が異常に高いのだ。
初日の厨房機器搬入の仕事。車に4人のうち私以外の3人が煙草を吸っていた。
2日目冷凍船の仕事。車中5人中4人。
正月用かまぼこ仕分けの仕事。休憩所で8人中7人。
ゴミ収集車の仕事も大抵の運転手、助手が吸っている。中には禁煙中の人もいたが...
煙草を全く吸わない私は彼らの中では例外中の例外なのである。


昨日は燃えないゴミの収集。
同じ会社の収集車の2台で火災、1台が追突された。
火災は収集車内でガスボンベやスプレー缶、ライターなどに引火し中のゴミが燃え始める
というものだ。すぐに消さないと内部の油圧管などが駄目になって一台数千万円もするという
ゴミ収集車がお釈迦になってしまうこともあるので、消防車も呼んで大急ぎで消火するのだ。
中のゴミを全てその場に掻き出したりして大騒ぎだ。
皆さん。ガスボンベ、スプレー缶は穴を開けてガスを抜いてから、ライターはライターだけ
別の袋に入れて出しましょうね。


今日は朝から雪。写真は窓から見た隣家の様子。

近所の家
>
雪かきをしなければならないけど今日ならば余裕だ。
たっぷり睡眠は取れたし、仕事用に買ったゴム長靴やカッパ、ゴム手もある。
年末年始はのんびりしよう。
さて、年賀状でも書くかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「札幌日雇い派遣の仕事2007」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年12月27日

雨で滑りまくる

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日札幌は朝から季節外れの雨だった。
歩き旅の最中だと朝から雨が降っている時は滅多に歩かないのだが、
仕事だとそうは言っていられない。
今日の仕事はカン、ビン、ペットボトルの資源ゴミ収集だった。
雪の上に雨が載って滑る滑る。2度ほど思いっきりこけた。
ゴミ収集車も滑る。上り坂だとタイヤが空回りして進まなかったりする。
ここで一つゴミを出す人へ忠告。
カンやビンの袋に他のプラスチックゴミが混ざっていると、その場でわざわざ袋を開けて分ける暇などなく、
結局残していくことになってしまうのでせっかく分けるのなら少量でもしっかり袋分けして欲しい。


昨日よりアルバイトの人数が減っている。リタイヤした人も少なくないようだ。
朝に事務所で会った人なんか昨日の仕事中ゲロを吐き、運転手に昼から来なくていいと
言われたらしい。仕事がきつかったからなのか、ゴミの臭いによるものかは知らないけど。
明日はミゾレまじりの雪らしい。
きつくなるかも..


年末はこのように仕事で忙しくコメントの返信やメールの返事も出来ていない。
落ち着いてからするつもりなので平にご容赦を。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月26日

ゴミに向かって走れ!

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日は豊平区内のごみ収集だった。
しかしゴミ収集車の仕事があんなに走り回るものだとは知らなかった。


助手席から助手の人に続いて飛び降りてドアを閉める。
助手の人がバックする収集車を誘導している間にゴミにかかっているネットを外し
奥のゴミを前の方に出したりして、あとはゴミをどんどん放り込むばかり。
時々やけに重いのがあったり、袋が裂けて生ゴミが辺りに散乱したり、本が散らばったりする。
ゴミを積み込み終わり、次のゴミ置き場が比較的近い場所ならそこまでダッシュだ。
遠い場合には助手席に飛び乗る。
私はいつも真ん中の席で必ず先に乗らねばならないから文字通り飛び乗るのだ。
車に乗って次のゴミ置き場に行く間の数秒から数十秒の間に何とか息を整えてまた飛び降りる。
これの繰り返しだ。
でもゴミが満杯になるとゴミ処理場に向かうのだがその間は車に乗って座っているだけで、
その間の方がずっと長い。この時間がないとまず体力がもたないだろうな。


今日乗った収集車の運転手は私がそのうちばててしまうに違いないと思っていたらしい。
若いのでも後半にはばててしまって動けなくなることが多いというから。


今日は早く寝て明日もがんばろー!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月25日

ごみ収集車

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
正月用かまぼこ仕分けの仕事は予定よりも早く進み今日までで終わり、
明日からは4日間ゴミ収集車に乗ることになった。
ゴミを収集車に放り込む仕事で、結構走りまわることになるらしい。朝も早いし。
いろんな仕事がまわってくるもんだ。
休み無しなのはつらいがまずはあと4日間の辛抱だ。


昨日は50cmほども雪が積もり、道路が急に狭くなってしまった。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年12月23日

稼ぎ時

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
世間は週末だかクリスマスだか知らないが私にはほとんど関係の無い話だ。
おせち用のかまぼこの配送作業だから今がピークなのだ。
でも土日はいつもよりは早いらしく、今日は7時に仕事が終わったんで嬉しい。
久しぶりにゆっくり眠れる。
明日は荷物到着時刻の関係で仕事開始が9時だ。30分多く眠れるぞ。


今日も雪が少し積もった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月22日

ハードなバイト中

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
昨日は午前0時まで。今日は午前1時半まで仕事だった。
朝は8時半に始まる。運送会社でかまぼこの仕分けの作業だ。
冷凍船に比べるとずっと楽だがなんせ労働時間が長い。
その分稼げるのはいいんだが。
忙しいピークは昨日、今日、明日くらいらしいからもう1日頑張ればちょっとは
ゆっくりできるかな。
ブログ更新してる暇があったら寝なきゃね。


>にゃんこそばさん
22日も夜中まで仕事で会うのは無理っぽい。ごめんね。
せっかくの機会だったのに。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月19日

ロシアからの冷凍船

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今日はアルバイトでロシアから来た冷凍船の船倉に満載されたホッケを陸揚げする作業をした。

ロシア冷凍船


クレーンで船倉に下ろしたパレットの上にホッケの入った袋をどんどん積んでいき、
またクレーンで吊り上げて岸壁に下ろす。
この船倉で袋を積み上げていくのが今日の仕事だった。
ホッケの袋は1つ15~20kgくらいでカチカチに凍っている。
それを10人以上の人間がそれぞれどんどん積み上げていくから、ぼやぼやしていると手を
挟みそうになる。挟まれると下手したら骨が折れることもありそうだ。
袋の上は滑りやすく何人もこけていた。私を含めて..
3~4班に別れて、1時間やったら30分休みのローテーションで常時10人以上が
作業をしている。午前中だけで手が腕が疲れてしまった。
危険な作業だけにちょっとミスをすると大声の叱責が飛ぶ。
でも今日の作業はまだ楽なほうらしい。午後3時頃には終わったし、気温もあまり
下がらなかった。今日の船は1層だったがその下にもう1層あることがあり、すると
凍傷になりそうなほど寒いらしい。
貴重な経験をさせてもらった。
しかしあまりまたやろうとは思えない。
でもまた仕事が回ってきたらやらざるを得ないのかなあ。


明日から8日間は倉庫での仕分け作業だ。
今日の仕事よりは楽なんだろうな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月18日

バイト初日

テーマ:札幌日雇い派遣の仕事2007
今朝起きると雪が積もっていた。札幌に着いて初めての降雪だ。
朝7時に出たが歩道には人が歩いてつけた道がすでにきれいにできていた。
50分ほど歩いて事務所に着く。
今日の仕事はあるビルの2階に開店するレストランの厨房設備搬入だった。
冷蔵庫やら食洗機やらガスレンジやら新品のでかくて重いものばかり。
壁や床も張ったばかりでぶつけて傷つけないよう気を使う仕事だった。

明後日からは正月用荷物の仕分けになるが、明日はどうやら冷凍船の荷物の積み下ろしらしい。
冷凍庫での作業かな。初めての人にはつらいかも、とか言ってたな。
しかも早朝6:45集合である。
もう寝ないと起きられない...
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月17日

油淋鶏(ユーリンチー)

テーマ:北海道編

今日は入江さんとこから昨日届いた鶏肉のうち1羽分を料理した。

下の写真はももや手羽をとった後で、ささみを取り外しているところ。
ささみ

鶏がらは「鶏がらスープ」に、ささみは「ささみと大根の梅じそ和え」にあゆみさんが

料理してくれた。


そして私はもも肉で油淋鶏(ユーリンチー)に初挑戦。
油淋鶏

少しばかり揚げすぎて肉が硬くなってしまったが、皮はぱりぱりでねぎソースがよく合った。

手羽先や手羽元、胸肉はから揚げにした。


明日から10日間休みなしのアルバイト。きばって働こ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月16日

岩手より鶏肉届く

テーマ:北海道編

岩手県花巻市東和町から鶏肉が届いた。

私が3週間ほどお世話になっていた有機農家の入江さんからだ。
鶏肉等
入江さんの所で飼っていた鶏で私が解体したものが2羽分。

写真右下のはそのまま、中下のはそれをスモークにしたもの。左のは豚ももかな?

豆も2種類入ってた。

入江さんどうもありがとう。これで良い年末が過ごせそう。

鶏ももで油淋鶏(ユーリンチー)を作ってみよう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。