1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年07月27日

小樽より

テーマ:北海道編

札幌のみんなにはいろいろとお世話になった。

様々な思い出を胸に歩き人はまた歩き始めたよ。


現在小樽のドコモのインターネットコーナーで書いてる。

歩きでは小樽市街を避けるため手前の朝里川から山側に入った。

朝里川温泉の「湯の花」に入った後、高台に登り、やがて住宅地になるだろう造成地に

入り込んでテントを張った。

キャンプ

下に小樽の夜景が見えた。星がきれいだった。

今日は小樽の町並みを見下ろしながら歩き、天狗山の中腹にある「自然の村」キャンプ場に

居を構えた。やっぱり山の中の方が落ち着くな。

天狗山に登ってから市街に下りてきたが少し疲れた。写真は天狗山から見た小樽市街。

天狗山より小樽市街

アトリエクレールという所で阿寒の画廊喫茶ココペリのあべおさむさんの絵画展を

やってるので見に来たのだ。

でもまた山を登ってキャンプ場に戻るのが億劫だなぁ。


明日は余市かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年07月25日

ついに熊谷邸を出る

テーマ:北海道編

えー、現在午後6時前。今から出発する。

先ほどまで昼寝してた。まあこんなもんだ。

今夜は手稲の玄米ご飯・カフェ/じょじょ まで歩いて泊めてもらうことになった。

明日小樽まで歩けるかな?


こんな格好で歩いている怪しい人を見つけたら声かけて見てね。

それが歩き人に間違いないから。

歩き人


下の写真は私を一月半も居候させてくれた熊谷さん。ものすごく気のいい人である。

手前のが私の押して歩いているベビーカー。

気功の熊谷さん

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月25日

札幌を発つ

テーマ:北海道編

今日歩き始める。

昨日は歩き人の追い出し会に30人近い人が集まってくれた。

追い出し会  追い出し会2


ケーナ奏者のかわべさんも来てくれて、ケーナのほかに、ちくわ、にんじん、空気入れで

演奏してくれた。ちゃんとした曲を吹くのだ。

ちくわを吹くかわべさん  にんじんを吹く  空気入れを吹く

いろんな人が来てくれて本当に楽しかった。みんなみんなありがとう。

歩き人は幸せに去って行きます。


さて今日はいい天気だしちゃんと出発する。でも夜更かししてしまって寝不足なので

今から一寝入りして午後に出発し、宮の沢あたりまで歩くつもりだ。

札幌出てないやん、という突っ込みOK。

でもしばらくはブログの更新もできなくなるなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年07月24日

歩き人追い出し会

テーマ:北海道編

昨日はキンバリーさんのびっくり部屋 の夏祭りでみんたる の雑貨の売り子をしながら

折り紙を折って子供達にプレゼントしてた。結構な数を折ったぞ。


夕方からはあなぐらカフェにカメラマンの伊勢祥延さんのスライドショー を見に行ってた。

アフガニスタンやスリランカ、インド、カンボジアの写真は不合理な真実を見せてくれる。

そして子供達の笑顔もまた真実だ。


今日(7月24日)は夕方7時頃からみんたる で歩き人追い出し会がある。

参加費は1,000円(食事代:ネパール料理。飲物は別)。

予約は要らないので誰でもふらっと顔を出してくれると嬉しい。

たくさん来てくれると楽しいな。


そして明日はついに札幌を出る。いろいろと楽しい人々と出会い、全く退屈することの無い一月半だった。

小樽には知り合いもいないからどこかでキャンプしよう。

でも小樽まで2日かかるかな。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年07月22日

かるちゃーな夜

テーマ:北海道編

昨夜は二つの会場を自転車で何度も行き来して忙しかった。

まず24条のサンプラザで薩摩琵琶のたいらえつこさんと和太鼓、篠笛のつくねさんの共演。

えつこさんとつくねさん

始まる前の空き時間につくねさんが軽く叩いてみてくれた。

つくねさん

私も叩かせてもらったが頭がしびれるような振動だった。


2人の演奏の途中で抜け出して札幌ファクトリーに走り、長澤まろいさん の歌を聴く。

まろいさん

いい声でいい歌だった。


その後またサンプラザに戻り、札幌で岩手の伝統芸能の七頭意舞(ななずまい)や

鬼剣舞(おにけんばい)をやっている人達の舞を見た。

観客は20数人ほどで勿体ない気がした。


さあ今日はこれからみんたる 前のチャリティーフリーマーケットで折り紙を折って売る。

売り上げはチャリティーにまわすので買いにきてね。どれでも1個100円。


今日は一つ楽しみなことがある。


人気ブログランキング  どうでもいいと言いながら続けてるな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月21日

かるちゃーないと

テーマ:北海道編

今日は札幌で「カルチャーナイト2006」というイベントがあって札幌市内の

いろんな施設が無料で開放され、無料のコンサートなどもたくさんある。

普段は入られない場所なんかにも入れるらしい。

私は今居候している熊谷さんのところで何度も会ってる平えつこさんの薩摩琵琶弾き語りと

世古さんの鬼剣舞を札幌サンプラザに見に行くつもりだ。

ただ先日黒豆でたまたま会ったシンガーソングライターのまろいさん のミニコンサートが

サッポロファクトリーであるのでそちらも見に行きたい。

時間が重なってるのが痛いな。場所も離れてるし。


明日22日午後はみんたる のチャリティーフリマで再び折り紙を売ってみる。

売り上げはチャリティーに。

23日はキンバリーさんのびっくり部屋 の夏祭りに出店するみんたるのフェアトレード雑貨を

売る係になってしまった。みんたるから行くのはなんと私だけ...

夕方からはあなぐらカフェ で行われる伊勢祥延スライドショー を見に行ってみるつもりだ。

伊勢さんには当別の楽市楽座で会った。

そして24日はみんたるで私の札幌追い出し会をやっていただく。

そしてその翌日ついに札幌を発つ。

長かったような短かったような。


私を一月半も居候させてくれた気功の熊谷さんが昨日ブログ風の舟便り を開設した。

みんな覗いてみよう。まだほとんど書いてないけど..


人気ブログランキング  なんかどうでもよくなってきたな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月20日

幸せな旅

テーマ:北海道編

昨日みんたる のお別れ会の日にちを間違って書いていた。

書き直したけど24日の月曜が正解。参加費1,000円(食事代:ネパール料理。飲物は別)

25日に札幌を発つ。二日酔いだろうと。でないと本当に北海道の短い夏が終わってしまうー。

余市や積丹半島の海も楽しみだ。


先日の当別の楽市楽座とFM新札幌の写真をアップした。18日の分を見てみてね。


昨夜はケーナ奏者のかわまたさんに玄米ご飯・カフェ/じょじょ で夕食をごちそうしていただいた。

私の本を読んでくれてなぜかご飯を食べさせてくれる気になったそうだ。

日本酒もごちそうになりじょじょで数人だけのミニスライドショーもやった。

相変わらず幸せな人間だ。私は。


札幌ではたくさんの人にお世話にもなったし、わりとたくさんの人が私の話を喜んで聞いてくれた。

単にお世話になるだけじゃなく、人々に何らかの刺激を与えることができているなら嬉しいことだ。

釧路、阿寒、美流渡、札幌。忘れられない土地が増えていく。

こんなに幸せな旅は他にないと思う。


人気ブログランキング  順位はわりとどうでもいいんだけどね

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年07月19日

お別れ会

テーマ:北海道編
24日にフェアトレード雑貨&レストランのみんたる (北14西3)でお別れ会をしてくれることになった。
7時頃から適当に~。参加費は1,000円(食事代:ネパール料理。飲物は別)。
という訳で札幌を発つのは25日ということになる。
結局一月半の滞在ということになった。
居候先の熊谷さんにはずいぶんお世話になってしまった。
この後は小樽から余市、積丹半島に向かう。
余市あたりでまたゆっくりするかもしれないけど。
お別れ会は誰でも参加可能なんでみんな来てね。

人気ブログランキング  よか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月18日

楽市楽座とFM新札幌

テーマ:北海道編

日曜日、当別のお寺「考勝寺別院」で行われた楽市楽座フリーマーケットの
手伝いに行ってた。

フリーマーケット

私は主に駐車場へ車を誘導する係。

誘導人ふみ
彫刻科のミドーさんやカメラマンの伊勢さん、他いろんな興味深い人達に会った。
アカペラやジャズ、アイヌアートプロジェクトなどのライブがあり
日暮れ頃からはジンギスカンを食べながら、ファイア-ダンスを見た。
夜にはお寺の中で仲間内で私の旅の話とスライドショーをして、その後は
結局朝まで飲んでいた。
月曜はミドーさんに誘われてFM新札幌でミドーさんがパーソナリティをやっている
番組に出演した。まず馬のマンチータのいななきで入って、途中ディジュリドゥで
口琴のさっとんとセッションまでした。

FM
なかなか充実した二日間であった。

人気ブログランキング  クリック

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月15日

テンポラリースペース

テーマ:北海道編

今夜、テンポラリースペース で旅の話とスライドショーをする。

札幌でやるのは今回で最後だろう。

テンポラリースペースは丸山の中森花器店から北大の正門近くに移転して

今は北16西5にある。

午後7時からでワンドリンク付き1,000円。予約等は必要ないので

直接来てみてね。


明日は当別町太美の孝勝寺別院の庭で行われる「楽市楽座」のお手伝いに行って

夜も泊めてもらう予定だ。実は昨日も泊まったんだけど。

いろんなライブやフリーマーケットがあってとても楽しそうなイベントだ。

面白そうな人もたくさん集まりそうで楽しみだ。

場所は当別町の太美銘泉の近くで看板も出ている。

今日私も一緒に設置したので間違いない。

誰でも遊びに来てね。私の折り紙実演&プレゼントもやってるかも。


人気ブログランキング  クリックしてみてね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。