1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年06月30日

増刷決定

テーマ:北海道編

昨夜は黒豆 で歩き旅の話をした。

あまり宣伝する時間がなかったのもあり、来てくれたのは5人だけだったが

その分リラックスしていろんな話ができた。

黒豆にて

7月5日にフェアトレード雑貨&レストランみんたる でも話する予定。

たくさん来てくれると嬉しいな。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 ヨーロッパ南米編 」が増刷されることになった。

といっても500部だけだが。

ブログ等を見てくれている人達の協力もあってのことで大変感謝している。

ありがとう。


7月1日2日は富良野のアートフェスティバルってのを見に行ってみる。

知り合いの車に乗せてもらって。


人気ブログランキング  相変わらず

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2006年06月28日

黒豆で旅の話

テーマ:北海道編

昨日の内容は思いつきを発作的に書いたもので、特に何か変わったことがあった訳でも

心境の変化でも何でもない。時々あることで。

何人かの人には心配させてしまったようで恐縮だ。

私は全く相変わらずのほほんとして何にも考えていないからご心配なく。


明日はフリースペース黒豆 で、札幌に着いて初めて人前で旅の話をする。

黒豆はまた不思議な空間で何のお店なのかなかなか説明がしにくいが魅力的な場所だ。

最近入り浸ってる所でもある。

場所は北16条東1、東警察署の隣で、旅の話は午後7時から。

ワンドリンク付きで1,000円。

これまでの旅、ヨーロッパ、南米、ニュージーランド、オーストラリアを歩いた時の写真を

映しながら、いろんな出会いやハプニングなどの話をする。

また拙くはあるがオーストラリアの原住民アボリジニの楽器ディジュリドゥも吹いてみるつもりだ。


オーストラリア大陸徒歩縦断中に出会ったディジュリドゥを作る人イアンと一緒に林に行った時

たまたまディジュリドゥを作るのに良い木(シロアリが中を食って空洞になった木)を見つけた。

その原木をプレゼントしてもらったので、外側を自分で削ってディジュリドゥに仕上げ、それからは

毎晩ブッシュの中で吹いたりしながら旅を続けたのだが、今回の日本+台湾徒歩縦断の旅にも

相棒として連れてきているのだ。長くて重い奴を。

我が相棒

吹き方の基本も知らずこれまで吹いていたので演奏と呼べるものではないが、そのディジュリドゥ

自体は自慢の物だから見てほしいと思う。


人気ブログランキング  クリックしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月27日

旅人

テーマ:北海道編

札幌に着いて既に半月以上になる。

面白い人と出会い、その紹介でさらにいろんな人と出会ってつながりが膨らんでいっている。

私自身が札幌や近郊の今まで付き合いの無かった人達とをつなぐ仲立ちになったりもした。


私は特定のメッセージを持って歩いていない。

何かのスローガンがある訳でも修行のためでも平和のために歩いているのでもない。

ただ楽しむために、自分のために徒歩で旅を続けている。

歩いているのはそれが旅を楽しむのに一番良い方法だと思っているからだ。

ある人にこんなことを言われたことがある。

「旅を続けるのはいいが、いつか旅で学んだことを伝えたり行動したりして社会に役立てて

いかなければならない」

未だに社会に対して明確なメッセージを持っていない私にとってそれは少し痛い意見であった。

私のメッセージってなんだろうと考えもした。

そして今私は未だにただ歩いている。楽しむためだけに。

旅人はいつの時代にも存在していた。大昔から。

いろんな理由から旅をしていたんだろうけど、それら旅人の役割は「伝えること、つなげること」

だったんだろうか。

いくらインターネットが発達しようと、人でないと伝えられないことはいくらだってある。

地元の人にとって「旅人」は、どこからかやってきて好き勝手行動してかき乱すだけかき乱して

またふらっとどこかに去ってしまう者である。

でもそのうち去ってしまう者にだからこそ伝えやすいこともあるし他人にも紹介しやすいことも

あるだろう。私は面白そうな集まりがあればよそ者の気軽さでのこのこと顔を出し、行く先々で

これまで出会った人達の話をし、紹介もする。知り合いにみんな声をかけて集まったりもする。

それらは全て自分が楽しいからやってるだけでことさら何かを伝えよう、人々をつなげようと

思ってやっているのではない。

伝えておいて、つなげておいて、そして後は何が起ころうとぷいっと去っていくのだから身勝手な

ものである。でもそれが旅人というものだ。


私はこれからも自己満足のために旅を続けていく。

おいしいものを食べ、美しい景色を眺め、お祭に浮かれ騒ぎ、楽しい連中とうまい酒を酌み交わし、

素敵な女性とめぐりあい、子供達と共に遊び、ディジュリドゥを吹き、山にも登り、いい温泉に

浸かってのんびりするために。

楽しくないのなら私が歩く意味はどこにも無い。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年06月26日

モエレ沼でディジュリドゥ

テーマ:北海道編

モエレ沼公園はママチャリレースからの帰りの人でごった返していた。

その一角に数人のディジュリドゥ吹きが集まって音を鳴らしていたのはおそらく怪しい

集まりに見えたことだろう。

モエレ沼公園にて

ディジュリドゥ吹きは先日フリースペース黒豆 で出会ったみつる君、せい君、

長沼で会ってお世話になったけんじさん など。黒豆の千田さんや私の友人のたっちゃん、

徳島のiki君、香川出身のいまっち、他せい君の友人達などで総勢十数人。

ディジュを教わる歩き人

みつる君やせい君にはいろいろと基本的なことを教えてもらった。

私はオーストラリア縦断中にディジュリドゥに出合って自分で削って作り上げて以来

ずっとディジュリドゥと共に旅し吹き続けてきたが、基本的な技術は何一つ知らなかったのだ。

一つ一つのことが目からうろこが落ちる思いだった。


その後、皆でフリースペース黒豆に場所を変えて続けた。

今回もまたいろいろな交流があった。ディジュリドゥ吹きと旅人、他の人との出会いがあった。

そうした出会いのきっかけとなれるのはふらりと札幌を訪れた一介の旅人としてとても

嬉しく思う。


6月29日木曜の午後7時よりフリースペース黒豆 でも旅の話をすることになった。

みんたる の場合と同じくワンドリンク付きで千円である。

半分は私の現金収入となり旅を続ける資金となる。ありがたい。


人気ブログランキング  変わらず

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年06月25日

札幌ビール園

テーマ:北海道編

目を覚ますと札幌は久しぶりに良い天気になっていた。

よーし、モエレ沼公園へ行ってディジュリドゥを吹くぞ。

今日は他に3人ほどのディジュリドゥ吹きが来る予定。


一昨日はiki君と共に当別の「孝勝寺別院」というお寺に泊り込んで草刈をしていた。

太美銘泉万葉の湯という温泉にも入らせてもらった。気持ちよかったな。


夕方に徳島から旅行に来ているLB さん夫妻や車で日本一周中のyanto さん、自転車で

日本一周したそらのみち さん、そしてiki君と私、総勢7人でサッポロビール園に行った。

札幌ビール園

ジンギスカンで食べ放題、飲み放題でなんと全部おごっていただいた。

ご馳走様でした。どうもありがとう。またいつか徳島で会いましょう。

このメンバー、そらのみちさん以外は全て徳島人である。ばりばり阿波弁の濃いメンバーだった。


そのあとiki君とススキノに行く。彼の友達が何人か居るので話しに行ったのだ。

札幌にきて半月がたったがすススキノに足を踏み入れたのは実は昨夜が初めてだった。

お酒を飲む金もないのに行ってもしょうがないと思っていたからである。

神戸から来ていたiki君の友人と朝まで話していて朝方帰ってきた。

結局使ったのは600円だけである。

眠いぞ。


人気ブログランキング  ぼちぼち

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月22日

歩き人の旅の話 in みんたる

テーマ:北海道編

札幌の「みんたる (北区北14西3丁目1-1)」で7月5日(水曜)の午後7時から旅の話をする。

みんたる

3日だったのが変更になった。

ワンドリンク付きで1,000円ということになった。

ヨーロッパ、南米、ニュージーランド縦断、オーストラリア縦断時の歩き旅の写真を

見ながら話し、オーストラリア縦断中に2週間をかけて作ったディジュリドゥも演奏したりする。

演奏と呼ぶには少し拙くはあるが。

お店でやるということで参加料をとることになったが、こういう形式でやるのは初めてのことだ。

たぶんくろまめ でも同様のことをすることになりそう。

自分のことながらなんだかすごい。


昨日はテンポラリースペースというギャラリーの中森さん と2人で札幌の街を歩いた。

札幌の街の古い地図にある昔の川筋をたどって札幌中を歩き回ったり、

街の地下にもぐってしまった見えない川、界川(さかいがわ)をたどるイベントを

開いたりした方である。

丸山の熊谷さん宅から小さな公園を通ったり、北海道大学の農場を通ったりして

コンテンポラリースペースまで歩いた。

札幌の過去の姿を想像しながら歩くのはなかなか面白いものだ。


人気ブログランキング  あまり変動なし

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月21日

本の増刷について

テーマ:北海道編

昨夜は薩摩琵琶を演奏するたいらせつこさんという方と熊さんところで冷麺パーティー。

iki君やくろまめ さん、似顔絵の黒田さん他も集まって皆で楽しくやった。


私の書いた本「歩き人ふみの徒歩世界旅行 ヨーロッパ・南米編」の残り部数が少なくなってきた。

歩き人の本

できれば増刷したいのだが、最初に相当部数の買取が条件となっていて貧乏旅中の私には

ちいと厳しいので悩んでいる。

本が売れることによる収入はわずかなものだが、多少は旅を続ける助けになっている。

そしてできれば次の「ニュージーランド・オーストリア編」も出したい。

出すとすれば別の出版社だろうけど。それよりまずは書き上げないとね。


人気ブログランキング  クリックしてね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月20日

ディジュリドゥ吹きと出会う

テーマ:北海道編

札幌に来て10日ほどになるが、居候させてもらっている気功の熊谷さんと、徳島出身で今は

たまたま札幌にきているikiくんを通じてどんどん知り合いが増えていっている。

iki君はまた不思議な青年で、彼を一言では説明できない。

これからいろんな夢をプロデュースしていくだろう人間で、私とはまた違ったタイプだが、

人との出会いに主眼を置いているのは同じである。

来週道東の方に行くらしいからいろんな人に会って欲しいと思っている。


昨日は黒豆 で2人のディジュリドゥ吹きと出会い、次の日曜25日にモエレ沼公園で一緒にディジュを

吹くことになった。楽しみ!

札幌のディジュ吹きと


アルバイトはまだ見つからないけど月末になればありそうな気配もある。でも今はちょっと苦しい。

食料関係の救援物資、届いたらすごく嬉しいな。


人気ブログランキング ふむ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月19日

てん刻ライブ

テーマ:北海道編

昨日の昼間はウェサーカ祭というのに出店したみんたる の手伝いをしていた。

ネパールカレーとタコライスに雑貨を売る。

みんたる出店


夕方からテンポラリースペース というギャラリーでやっていたてん刻ライブに顔を出した。

はんこを彫る酒井さん

若きはんこ屋、酒井博史さんが注文を受けて石に落款を彫り続けるというものだ。

この日一日で15個のはんこを彫り上げたという。

作品

捺印した紙を次々と壁に貼りつけていく。写真がピンボケで残念だ。

こういうライブも面白いと思う。

その後の打ち上げに参加してまたまた酔っ払ってしまった。


人気ブログランキング  まずまず?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月17日

じょじょ

テーマ:北海道編

今日は午後から気功の熊さんと手稲にある玄米ご飯・カフェの「じょじょ 」というお店に行ってた。

熊さんのギターの弾き語りの後、南米のフォルクローレを演奏する「インカの笛」という

グループの演奏を聴いた。演奏者は札幌に住むフォルクローレ好きの人達だ。

ライブは食事付きで会費がいるのだが、私は春巻き作りとおにぎり作りを手伝って免除して

いただいた。貧乏な旅人だということで。じょじょのままさん、ありがとう。

フォルクローレは大好きだし、楽しい会だったな。

私の旅の話もちらっとして本を6冊買ってもらった。


明日は朝からみんたる が出すフリーマーケットの手伝いに行くことになってる。


アルバイトはまだ見つかっていない。


人気ブログランキング  こんなもんかな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。