1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年04月30日

山菜づくし

テーマ:北海道編

昨日は釧路のゴッチさんが春日井邸に訪ねてきてくれた。

めだかクラブのユッキ君も来ていて皆で裏山で山菜を取り、夜は山菜料理を食べた。

ふきのとうと行者にんにくは天婦羅に、

下の写真のイラクサはかつおぶし和え(本当は胡麻和えが一番いいらしい)

イラクサ

わさびの葉はしょうゆ漬け。

山菜ってなんでこんなにうまいんだろう。


今日は釧路のあけみさんたちと車で釧路周辺をぐるっとまわった。

弟子屈の辻谷商店 、阿寒湖畔のポロンノ 、徹別のココペリ。

たまたまだが私が歩いて通った道筋をまわることになった。

さあこれが出発前の挨拶になるかな?それともまだかな?


人気ブログランキング  クリックよろしく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2006年04月28日

沖縄料理屋

テーマ:北海道編

昨日はあまむ のごろうさんと杏園堂 の須藤さんと3人で沖縄料理屋で飲んだ。

オリオンビールと泡盛である。沖縄料理もうまかった。ごちそうさまでした。

店のおじさんが三線を弾いて歌ってくれた。

沖縄行くのがますます楽しみになる。でもいつのことになるんだろう。


今日も一日木に登ってコケ取り。なんとか1本終わらせた。木はまだまだたくさん残っている...


人気ブログランキング  なかなか良い

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月26日

ディジュリドゥのCD届く

テーマ:北海道編

最近は春日井邸の庭の大きな木に付いたコケを取り除く作業をしている。

でっかい桃の木だと1本に1日かかる。

ホースの水を小型のコンプレッサーを通しノズルからの強い水圧で吹き飛ばすのだが

木に登ってやるので結構不安定で大変だが子供の頃から木登りが好きなのでなかなか

楽しい。こびりついたコケがみるみる取れていくのが面白い。


名古屋の友達からディジュリドゥのCDが届いた。嬉しいな。

送ってくれたのはとらじろうさん

彼は昔オーストラリア中を自転車で走り回っていてギブソン砂漠を自転車で越えたりも

している。そして「プロテインエンジン」というノートを作った人物でもある。

旅人から旅人へと手渡して書き込んでいくノートなんだけど、書き込めるのが自転車や

徒歩などの人力旅をやっている人のみというものだ。

賛否両論あったらしいがノートは何十人もの旅人の手に渡りオーストラリア中を何年間も

移動し一杯になって彼の手元に戻ってきたのだ。十数年前の話である。


人気ブログランキング  いいぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月25日

中学校の授業で話する

テーマ:北海道編

今日は釧路町内の中学校で社会科の授業に行って旅の話をした。

中学校で話する

ヨーロッパや南米の歩き旅の話をして気がついたら終わりの時間だった。

興味を持って聞いてくれたみたいで嬉しい。

来週もう1時間話すことになっている。

また来週は阿寒町内の小中学校でも話をしたりディジュリドゥを吹いたりする予定だ。

間際になって何だか急に忙しくなってきた。

まあ出発前に急に忙しくなるのはいつものことだけど。


午後天気もよかったので前から行ってみたかった納沙布岬と霧多布岬に行ってきた。

納沙布岬

本土最東端の納沙布岬には錆びた廃船の残骸なんかが打ち上げられていて

寂しい所だった。沖には歯舞諸島が見えていた。

根室では気になっていたエスカロップを食べた。バターライスの上にデミグラスソースを

かけたトンカツがのってる料理だ。思ってたほど濃い味じゃない。

適当に目についた店に入ったから別の店だと味も違うのかもしれない。

霧多布岬から厚岸の方に続く海岸線の景色が一番気に入った。


道中たくさんのエゾシカを見た。道路上でも2~3回。

一度は危うくぶつかりかけた。肝が冷えたぞ。


人気ブログランキング よろし

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月24日

またしても雪

テーマ:北海道編

午後から降り始めた雨が、みぞれになり、やがて雪になって瞬く間に真っ白になった。

大きなやわらかな雪だからこれから結構積もりそうだ。

またしても雪


一昨日は釧路のジャズ喫茶ジスイズ の2階で友部正人 さんのコンサートに行ってた。

私の隣の左から2番目の人が友部さん。一番右はジスイズのマスター小林さんである。

友部さんと

釧路では結構いろんなコンサートや講演に顔を出したなあ。

普段コンサートなんてほとんど行かないのにね。

成瀬さん とか杏園堂 の須藤さんとかいろんな人と知り合ったからだな。

 

人気ブログランキング  クリックしてね

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年04月22日

ぎょうじゃにんにく

テーマ:北海道編

春日井邸の沢にぎょうじゃにんにくが芽を出していた。

行者にんにく

もう数日もすれば食べられるらしい。

行者にんにく、好きだから嬉しい。歩き始めても見つけられるよう、よく覚えておこう。

わさびも少し出てたな。


人気ブログランキング まあまあ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月20日

クウの黒い顔

テーマ:北海道編

今日は朝から雨。雪もかなり解けるんじゃないかな。

雪が解けるほどに汚れていく春日井邸の庭に放し飼いの4匹の犬達。

庭といっても裏山から続く林には沢が4本も流れていて、わさびやクレソンが採れ

日本ザリガニも住んでいるらしい。

何を見つけてどこに顔をつっこんでいたのか、ある夜のクウの姿である。

クウ クウの怖い顔

ちょっと怖い顔だ。冬の間は体中真っ白なのだが...


今日のお昼、FM釧路の「まいどカンパニー」という番組に出た。

30分くらいの番組なのでほんのはしりだけで終わってしまった気がする。

しかもディジュリドゥの演奏までやった。

よし、だんだん調子がのってきたぞ、と思ったところで時計を見ると時間が差し迫ってきている!

仕方なくそこでストップした。残念。

本の宣伝もしてしまった。

現在釧路のコーチャンフォーとすずや書店が私の本 を置いてくれてるのだ。


今夜は釧路で女性方と居酒屋へ飲みに行く。

純粋にお酒を飲みに行くのってよく考えてみたら久しぶりだなあ。楽しみ。


人気ブログランキング  クリックしてみてね

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月18日

出発再び延期

テーマ:北海道編

え~。まいどおなじみの出発延期のお知らせ~。

歩き旅の続きだが、5月の連休明け出発ということに決定した。

500連休だ、1,000連休だの生活をしていて今さら連休もへったくれもないもんだが

何かと都合もあるのだ。釧路は明日も雪だって予報だし。

でもそれ以上の延期はないのでご安心を。

しかし釧路での居候生活は半年にわたるものになるんだなぁ。


一昨日の夜、玄米雑カフェあまむ で旅の話とディジュリドゥ演奏をした。

何か知らない人の顔みたいな写真だ。

あまむにて  ディジュリドゥを

あまむは珍しいものがいっぱい置いてあるとっても面白い店で、

店長のごろうさんも面白い(変な?)人だ。


明後日20日、FM釧路の「まいどカンパニー」という番組に出ることになった。

さあて何話そかな。


人気ブログランキング  まずまず

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月17日

タケコプター

テーマ:北海道編

散歩道で面白いやちぼうず を見つけた。

タケコプターなやちぼうず

「ターケーコープーターー」

山の中で見つけたロンゲのタケコプター姿に一人で大受けしてしまった。


4月半ばにしてまたしても積もった雪だが、案外早く解けそうだ。

雪が解けるといつもの裏山散歩道が歩きづらくなる。

雪解けの散歩道

雪に埋もれていた笹や草が起き上がってくるからだ。

雪がある時はどこだって好きなように歩けたのになあ。


人気ブログランキング  よしよし

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月16日

新しいカート登場

テーマ:北海道編

今日は雪。また積もり始めている。もう4月半ばだというのに。

さすが北海道だなぁ。

ついつい感心してしまうが、でもいつまでも出発しない訳にはいかない。

5月初旬には必ず出発する。出発前日にドカ雪でも降らない限り。


さて昨年歩いた富良野から続きを歩くわけだが、そこで新車の登場である。

新カート

釧路のリサイクルショップで発見した新しいカートだ。

タイヤが大きくて安定感がある。前のカート「スーパーキウィ」と違って普通の

自転車用のタイヤだからどこででも手に入る。

一見ベビーカーのようにも見えるが、何を隠そう実はまさしくベビーカーなのである。

これに食料やテント、寝袋、コンロ、食器、そして重くて長い楽器ディジュリドゥを載せて

押して歩くことになる。とっても使いやすそうだ。

でもこれもまた目立ちそうだな。


人気ブログランキング  5位に復帰。ありがとう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。