1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年11月30日

クマタカ来たる

テーマ:北海道編

敷地内に放し飼いにされている4匹の犬(ふうた、ゆき、くう、かい)が木の下に集まってるので

何かと思って見ると、大きな鳥が来て枝にとまっていた。

図鑑で調べてみるとクマタカらしい。

クマタカ

いろんな動物がくるので楽しい。


人気ブログランキング  上がらず下がらずだ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2005年11月29日

雪解ける

テーマ:北海道編

今日は大雨が降って積もっていた雪がきれいに解けて消えてしまった。

そのまま根雪になってしまうかと心配してたので少しほっとした。

釧路市内のある家で木を切ってたくさんの丸太や木切れが出るので、木を切るのや

片付けるのを手伝って、それを薪用にもらってくることになっている。


昨日は天気が良かったので近くの山を歩いてみた。

小屋からの景色

山道には車の入った跡もなく、雪の上に延々と残ってるのは鹿の足跡だけだった。

牛のいない牧場には3羽の鶴がいた。

写真は前日雪が解ける前のもの。散歩したのは向かいに見える丘の道だ。

ここでも1時間ほどの散歩コースを見つけようと思っている。


人気ブログランキング  ゆっくりね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月27日

山小屋に初雪

テーマ:北海道編

写真の中央奥に見えてるのが私の暮らしている山小屋の屋根。

初雪

寒い寒いと思ってたら、ついに雪が降ってきた。

まだ薪は集まってないのに...

このくらいの雪ならすぐ解けると思うけどこのまま降り続けたらやばいな。

薪集めに雪の笹薮に入っていかなけりゃならないし、そのうえ倒木が埋まって見えなくなるし。


今日は釧路の成瀬家の子供たちも来ていて、皆で近くの温泉に行った。

雪の舞う露天風呂も良かったなあ。

この雪が解けたら頑張って真剣に薪を集めよう。

この冬の山小屋生活の快適具合はひとえに集めた薪の量で決まる!


人気ブログランキング  まあのんびり行くかぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月25日

怠惰な薪集めの日々

テーマ:北海道編

薪ストーブの煙突の高さを高くしてもらうと途端に火の燃えが良くなり、部屋が煙だらけに

なることもなくなった。ふ~む。不思議なもんだ。でも良かった。一冬あんな煙い思いを

しなければならないかと心配になっていたのだ。

薪集めは2~3時間頑張って集めると結構な量が集まるのだが、まとめてやらないから

なかなか集まらないのだ。朝方は霜が降りているので裏山の笹薮に入る気にならず、

10時頃になってからぼちぼち動き始めるがすぐに昼食の時間になる。

食後ももちろんゆっくりした後、他のこともやりながら薪を集めたり切ったり割ったり積んでり

しているうちに4時には暗くなって寒くなるので仕事終了。これでは捗らないのも無理ないなぁ。


穴が開いたタイヤ

10月25日。帯広近くを歩いている時にカートのタイヤに穴が開いてしまった。

穴からチューブが直接見えてるというひどい状態で、仕方なくパンク修理用のパッチを

タイヤの裏側から張ってその日はとにかく新得まで歩いた。

珍しいサイズのタイヤなのでなんと北海道では手に入らないと言われ、わざわざ地元の

徳島から送ってもらいなんとかなったが、スペアのタイヤくらい用意しておくもんだね。


人気ブログランキング う~む~

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年11月23日

誰か小屋に来ないかな

テーマ:北海道編

山小屋生活が始まっている。

なかなか薪ストーブに慣れずすぐ部屋が煙だらけになってしまう。

薪はまだ1か月分に満たないくらいしか集まっていない。結構集めたつもりだったのに。

昨日からニュージーランド歩き旅の旅日記を書き始めた。出だしが難しい。

誰か遊びに来んかな~。


春まで停滞するからその間、ニュージーランドとオーストラリアの旅についても少しここに

書いてみるつもりだ。

とりあえずは富良野まで歩いてた時の写真をアップしてみようかな。

写真は音別と浦幌の間の直別という駅近くの空き家の前にテントを張った時のもの。

直別にて

夕方前をトラクターが通りかかり、乗ってたおっちゃんに

「火だけは気ぃつけてな」

とだけ言われた。

キャンプの時は大体こんな感じ。前にあるのは折りたたんだカート。


人気ブログランキング  ありゃま

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月21日

買出し

テーマ:北海道編

昨日は春日井さんに車を貸してもらって釧路市内に買出しに行ってきた。

食料品や小物類をたくさん買ってきて山小屋こもりの準備も整ってきている。

ただ薪はまだまだ集めないといけないようだが。

今は午後4時を過ぎると暗くなるし、山小屋付近は午後1時半頃になると陰ってしまう。

朝のうちは霜が降りていて寒くあまり仕事ができる時間がない。

そのかわりに夜が長い。ゆっくり本でも読むかな。


ホームページの掲示板が開けない。おそらく契約期間が過ぎたのだろう。

残念ではあるがブログにコメントも書けるからいいか。


人気ブログランキング ただいま3位に停滞中

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月19日

薪集め

テーマ:北海道編

薪ストーブに火入れ

昨日から薪ストーブのための薪を集めている。

一冬分の薪だからかなりの量になる。

山小屋の裏の山に入っては倒木をせっせと運んできている。

集まったら電気のこぎりでストーブに収まる大きさに切る。

いろいろと用意をするのも楽しいものだ。

薪ストーブを使うのは初めてだから使うのもなかなか要領を得ない。

四国に薪ストーブなんてなかったしね。まあおいおいわかってくることだろう。

自炊も始めた。問題は水道だけだ。夜も水をちょろちょろと流し続けてるがいつまでもつかな。

すでに朝方は気温マイナス10℃近くまでいってるみたいだし。

まだオセアニアの旅日記は書き始めていない。落ち着いてからだね


人気ブログランキング さあ行け~

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年11月17日

阿寒に戻ったよ

テーマ:北海道編

昨日富良野から鈍行列車で白糠まで戻ってきた。

富良野は昨日も真っ白で雪もちらちらしていたが狩勝峠を越え新得に近づくともう雪は

なかった。白糠に着くと富良野では手放せなかったフリースを脱いだくらいだ。

紫色の派手なフリースはフライングドルフィンズのリッキー佐藤さんにもらったものだ。

ジャージとシャツもいただき、これからの季節本当に助かりそうだ。

フライングドルフィンズ で来年4月から11月まで働いてみないかとも言われた。

ラフティングやキャニオニングなどアウトドアの仕事は正直かなり惹かれるが、

それだと全く旅は進まず、北海道に骨をうずめる方向である。

やはり他の地も見てみたいから先に進むことも考えなくては。

フライングドルフィンズではスタッフも募集しているから興味のある人はコンタクトしてみればいかが。


各駅停車で5時間40分。

私の歩いてきたルートを違う視点からさかのぼって回想しているようで不思議な時間だった。

私の歩いてきた道やテントを張った場所、道から眺めた駅などを車窓から眺めるのも

楽しいものだ。

白糠へは春日井さんが迎えに来てくれていて阿寒へ。

山小屋は新しくマキストーブが入り、洗濯機や電子レンジも入り、予想以上に過ごしやすく

なっている。春日井さんに感謝するばかりだ。

次に歩き旅を再開するのは来年4月くらいかな。

それまではここ阿寒町のニニシベツで過ごすことになる。

冬の間寂しいかもしれないから釧路方面にいる人や近くを通りかかる人はぜひ山小屋に

訪ねてきて欲しい。2~3人までなら客用の布団もあるし。ただ事前に連絡してね。


チャリダーアキ君 はやはり旅を終えるらしい。よく考えた結果だろうからそれでいいのだろう。

そのうちに実際会って話もできる。旅の途中で命を落とす人もいるのだからまず無事の

帰還を祝いたいものだ。


旅先の画像アップやメール等の返信はおいおい落ち着いたら始めるつもりだ。

今日は山小屋のマキストーブの火入れ式だ。頑張ってマキを集めなければ。


人気ブログランキング  少しずつね

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月14日

雪は降る

テーマ:北海道編

ペンションより

雪が降り続けている富良野にいる。どこもかしこも真っ白だ。まだ3~4日は降るらしい。

先週から泊めていただいてるフライングドルフィンズ の従業員寮を今期はもう閉めるため、

今日、明日と大掃除をするというのでそれを手伝うため阿寒に戻るのを2日遅らせた。

戻るのは16日になる。釧路の方は全然降っていないようだ。


アルゼンチンで強盗に遭った私の親友のチャリダーアキ 君は無事ブエノスアイレスに着いた

ようだ。殴られた頭も大事はないらしい。

心理的ショックは大きいだろう。

ひどい災難だったが命に別状が無かったのはまずは良かった。


人気ブログランキング  上位復帰は遠いかな

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月12日

釧路へ戻ろう

テーマ:北海道編

ここ富良野で歩くのは一時中断して釧路に戻ることに決めた。

雪はしばらく続くようだし、寒い中無理してキャンプしたくないし。

軟弱者だからね。

明後日月曜くらいにJRで行くつもり。

調べてみると釧路まで直通の鈍行があるようだから。

明日は現在お世話になってるフライングドルフィンズ の従業員寮の大掃除が

あるのでそれを手伝ってから出ようと思う。

そして来年はここから再出発だ。雪が解けるのはいつ頃なんだろう。


アルゼンチンで強盗に遭ったチャリダーアキ君は明日ブエノスアイレスにある

日本人宿に向うとのこと。頭をでかい石で殴られたらしいからそちらが心配だ。

精神的な打撃も大きいことだろう。なにか協力できないものだろうか。


人気ブログランキング 上位復帰に向けて

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。