1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年10月28日

共働学舎にて

テーマ:北海道編

帯広から2日、狩勝峠手前の新得という町にある「共働学舎新得農場 」というところで

厄介になってる。着いて4日目になる。

帯広の荒木しうこさんに「道の途中に面白い所があるよ」と紹介してもらった場所で

実際大変面白い所だ。現在チーズ工房で仕事を手伝ったりしている。

ここのチーズはフランスの「山のチーズオリンピック」という国際コンテストで金賞を取っている。

昨日は共働学舎の代表の宮嶋さんじきじきにチーズ作りを教えてもらって温度管理や攪拌の

手伝いをした。

他にも興味深い人がたくさんいるので来週初めくらいまで滞在しようかと思っている。


帯広から紅葉の十勝川に沿って、日高山脈の山々を望みながら歩いていて思った。

日本は自然の豊かな国だ。

今まで様々な国を歩いてきた後でもそう思う。

今この瞬間にも恐ろしい勢いで自然は破壊され続けている。ここ北海道でもそうだ。

それでもなおかつ日本には美しい自然がたくさん残っている。

つまり、過去、日本は計り知れないほど自然の美しく豊かな台地だったということだ。

過去の姿を知らない私にはもはや想像もつかないほどに。

壊すのはもう十分だと思いませんか?


人気ブログランキング いつもありがと

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2005年10月23日

妊婦のディジュ吹きの家を訪ねる

テーマ:北海道編

今日は荒木さんと、昨日知り合ったアグネスさん(日本人)と3人で帯広市内に住む

ある夫婦の家を訪ねた。奥さんは妊婦でいつ陣痛が始まってもおかしくないらしい。

そしてディジュリドゥも吹く。夫婦ともインドやいろんな国を旅していて家にはいろんな

国の楽器があった。

一番興味を惹かれたのはHANG(ハン)というスイスで考案された新しい楽器で、

UFOのような不思議な形をしている。

hang

どら焼きのような形をした薄い金属製で中は空洞。上半面には小さな窪みがいくつもあって、

手先でつるつるした金属表面を叩いて音を出す。水滴のような感じの音がするなんとも

不思議な楽器だ。直径は60~70cm、高さは30cmほどある大きなもので、知らずに見れば

楽器だとは思わないだろうと思う。

ディジュリドゥは奥さんの音と私の音は高さが違う。私はどうしても高い音が出せないのだ。

ただ私のディジュリドゥはかなりいい音だと言ってくれた。

次に会うときは赤ちゃんと一緒だ。また会って話したりディジュを教えてもらったりしたい。


いろんな楽しい人がいるんで帯広にもゆっくりしたい所だが日に日に寒くなっていくので

明日出発しようと思う。また冬の間にも来られるだろうし。

1週間くらいで富良野かな。狩勝峠の紅葉はもしかしたらもう終わってるかもしれないな。


人気ブログランキング クリックお願いね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月22日

森人の家を訪ねる

テーマ:北海道編

今日は荒木さんの車で70~80km離れた広尾町の森人(もりびと)の家を訪ねた。

15年かけて十勝中を探し回って見つけた土地に家を建てた人だ。

敷地の中に日高山脈からの涌き水が湧き、そこから沢が流れている。

その沢の上に萱葺きのあずまやを自分一人だけで建てた。萱も全て自分で集めて、だ。

北海道の沢の水はエキノコックスの恐れがあるから飲めないとされているが、

そこの水は飲める。水も検査済みらしい。

その敷地を歩かせてもらったが、野生のえぞふくろうが木にとまっている姿も見ることができた。

日本に今でもこういう場所が残っているのかと思うような所だ。

森人の話も面白く少しの時間だけしか話せなかったのが残念だったが、今年の冬にでも

また訪ねて話をする機会も持てそうである。

今厄介になってる荒木さんも含め、帯広にもまたいろいろと面白い人がいるようだ。

やはり数日は滞在することになりそうである。


今日は雪虫を見た。雪虫を見ると1週間後には雪が降るという話があるらしい。

雪はもうちょっとだけ待って欲しいなあ。


人気ブログランキング 毎度ありがとう

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月21日

帯広に着く

テーマ:北海道編

今日の夜に帯広に着いた。

釧路の春日井さんの紹介で荒木しうこさんという方のお宅にお邪魔してる。

白糠、直別、浦幌と野宿して、昨夜は池田のライダーハウス「一福」に泊った(一泊300円)。

気温もだいぶ下がってきてテントで寝るのが少しづつしんどくなってきてる。

まだこのくらいなら大丈夫だけど。

ライダーハウス一福は既に閉まっていたんだが、オーナーが親切に開けてくれたのだ。


道々の紅葉もきれいで落ち葉が舞い落ちる中を歩くのは悪くない。

山の中では鹿の甲高い鳴き声なんかも聞こえてた。

温泉は池田町の清見温泉と音更(おとふけ)の十勝川温泉に入った。

湯に色が付いてて湯に浸かると足が茶色く見えた。


さあて、この町では何をするかな。


人気ブログランキング  よし、クリックだ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月17日

釧路を発つ

テーマ:北海道編

今日から久しぶりに歩き生活に戻る。歩き人なんだからたまには歩かないとね。

今日は白糠あたりまでかな。天気もいいし紅葉もきれいだ。

しかも今夜は満月だ。月を眺めながらディジュリドゥを吹ける所があればいいな。

順調にいけば5,6日で帯広に着くはず。

帯広には何が待ってるかな。豚丼?


人気ブログランキング チェックしてくれてありがとう

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月16日

明日出発

テーマ:北海道編

昨夜の雨でさらに紅葉が進んだようだ。

明日ここを出て白糠、そして帯広へと向かう。

今度ここへ帰ってくる頃には道路も凍結してるかもしれない。

下のは、前を通っている道路から見た山小屋。この冬を過ごそうと考えてる場所だ。

山小屋付近はそれほどきれいな紅葉ではない。右端に見えるのが本宅。

山小屋


人気ブログランキング みなさんクリックありがとう

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月15日

紅葉

テーマ:北海道編

昨夜雨が降って、このあたりでも一気に紅葉が始まった感じだ。

釧路に着いたのが9月24日なのですでに3週間が経った。

その間にここ阿寒町が釧路市と合併したのでずっと釧路市にいるわけだ。

季節も進んで平地でも紅葉が見られるようになり夜は寒くなった。

この間に営業を終了したキャンプ場も多いことだろうな。

しばらく屋根の下で過ごしていると、再びテント生活に戻るのが億劫になることがある。

その逆も同じでずっとテント生活を続けていると町の生活に入るのが面倒にもなるのだが。

これから一月ほどでどこまで歩けることだろう。

いつも通りで急ぐつもりはないからどのくらい歩けるかはわからない。

またどこかで停滞してしまってあまり進まないかもしれない。

平地で雪が降り始めたら歩くのをやめてここへ帰ってきて冬を山小屋で過ごしてみるつもりだと

前に書いた。

釧路近辺は雪はそれほど多くないが、北海道でも特に寒い地方らしく気温がマイナス20℃に

なることもあるそうだ。またこの辺は山中で北斜面だから釧路市街よりもさらに気温が低くなる。

山小屋への水道管は凍りつくので冬場は水道が使えず、ポリタンクに水を入れて部屋の中に

置いておいても凍ってしまうらしい。暖房といえば灯油ストーブが一つあるばかり。

予想以上に厳しくなりそうだ。そんな状況で本が書けるのか?

でもともかくはやってみよう。屋根の下で布団の中で寝る限り凍死することはあるまい。

人気ブログランキング よしよし、いい調子だ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月14日

成瀬さん

テーマ:北海道編

明日出発しようかと思っていたけど明日、明後日と雨らしいので月曜出発にするつもり。

ここでの秋もなかなか良さそうだし。


今まで何度も家に泊めていただいてる成瀬さん が新しくブログを始めた。

前にもコーヒー豆を自宅で煎っているのを紹介したが、これはほんの一例で

他にもジャズやスターウォーズなどいろんなものに凝るこだわりの人である。

この冬には一緒にお酒を飲む機会も多くなりそうなので他にはどんなものにこだわっているのか

わかってくることだろう。

雑談をしていてもいきなり本質をついてくるような質問をしてくるので緊張もするがいい刺激にもなる。

ブログは最初私とココペリで出会ったところから始まっている。

なんだかかなり買いかぶられてる気がするが他の人から見た自分というのも新鮮かもしれない。

これから段々とこだわりぶりを見せてくれることと思う。

覗いてみてね。


人気ブログランキング よーし

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月13日

山小屋のペンキ塗り

テーマ:北海道編

今日春日井さん夫妻は札幌から来た友人たちと屈斜路湖の方に行き、

私は留守番で一日中山小屋にペンキを塗ってた。

ペンキ塗り

私が一冬を越す山小屋なのでつい力が入ってしまう。


人気ブログランキング  いいぞぉ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月12日

山小屋

テーマ:北海道編

今日は午後から山小屋のペンキを塗る。

そのうち小屋のすき間を埋めたりもして冬場でも使えるようにするのだ。

ストーブの灯油代や電気代は雪かき等の雑用をし、私の労働力で支払うことになった。

食事は基本的には自分で作るが、春日井さん宅で作りすぎたりまとめて作った料理は

ありがたくいただくつもりだ。

ちょっとした雑用はたくさんあるようだから体を動かすのにもいい。

今日は畑でごぼうが採れたようだ。

山には「こくわ」という木の実が採れる。

こくわの実 こくわの実

こちらで初めてであった果実だが、さくらんぼくらいの大きさの緑色の実で味はキウィフルーツに

似ている。これで果実酒もつくるらしい。

今年は木の実の生りがかなり少ないという話だが。

紅葉はこれから始まるようだ。歩くにもいい季節だ。夜は寒いけど。


人気ブログランキング そーれっ、クリック!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。