1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年08月26日

歩き再開

テーマ:北海道編

現在地、札幌。昼間でもTシャツで歩くには少し肌寒い。

北海道は一挙に秋になってしまったみたいだ。早すぎるぞ~。


今夜の夜行バスで北見に行き、明日荷物を受け取って斜里に戻り歩き旅再開の予定。

斜里岳にも登ろうかと思ってる。このところ山づいてるなあ。まあいいか。

その後は摩周湖、屈斜路湖に向かうつもり。そんでから阿寒湖。

いいかげん進まないと本気で北海道にいるうちに雪が降ってきてしまいそうだ。

歩き人なんだから少しは歩こう。


人気ブログランキング 更新しなくても覗いてくれてる皆のおかげ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
2005年08月26日

幌尻岳下山

テーマ:北海道編

両親について幌尻岳に登ってきた。

雨の後で水量が増えてて一時は入山禁止状態になってたので一日遅らせて入山。

やはり水量は多く、渡渉(川を歩いて渡ること)はスリルがあった。

特に母親も連れてなのでさらにスリルが倍増。

何せ19箇所も渡渉があり急流の中、腰まで水に浸かって渡るのだから。

それでも無事に渡りきり、翌日幌尻岳に登って降りてくると水量も随分減ってて

楽になってた。

3日前には登別温泉、昨日は平取(びらとり)温泉に入った。

先ほどお役御免で両親と別れて現在は苫小牧。両親は函館へ。

私はこれから札幌に出て夜行バスで北見に戻り、斜里まで出て歩き旅を再開する。

旨い物も食べさせてもらったし、いい休養になった。山はきつかったけどね。


人気ブログランキング 上位キープ感謝!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月22日

斜里到着

テーマ:北海道編

昨日の朝ウトロを出発。

朝方他のキャンパーにホッケの切り身をもらった。味噌煮にして食うとうまかった。

食材を買おうとセイコーマート(北海道のコンビにチェーン)に寄ろうとすると近くに停まった

観光バスがクラクションを鳴らした。

見ると観光バスの中から添乗員のお姉さんが思いっ切り手を振ってる。

全然知らない人だけど何だか嬉しい。

でも待てよ。そういえばよくコメントくれてるかおりんさんがバス乗ってるって書いてたな。

レジでお金を払ってる時に、わざわざ仕事中だろうに本人が挨拶に来てくれた。

やっぱりそうだった。

その後、オホーツクの海岸線を歩いてる時にまた後方から来たバスが派手にクラクションを

鳴らした。振り向いてみるとまた中から手を振ってくれていた。

しばらくは私もにこにこしながら歩いていたことと思う。

実は今札幌にいるのだ。今日私の両親が山登りに北海道までやってくるのでここまで来たのだ。

昨日は午後から雨が降り始めたがウトロから斜里(しゃり)まで38kmを歩いた。

ちょっと歩きすぎだな。しかも雨の中なのに。似合わない。

斜里からJRで網走まで出ると、北見の友人KAKI君が迎えに来てくれてカート他の荷物を

預かってもらい、夜行バスで札幌まで来たわけだ。

この後千歳空港で両親と合流し、幌尻岳登山に付き合うのだ。

渡渉があるらしく雨が降り続いてるので増水してたら面倒だなあ。

それが終わったらまた斜里まで戻って歩き旅を再開する。ちょっとした中断だ。

しかしこれまで道を歩いたのは実質3日間だけか。

早く進まないとそのうち雪が降ってきそうだ。

人気ブログランキング 1位キープありがとう

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月22日

着ぐるみ君と遭遇

テーマ:北海道編

知床峠を越えてウトロに着き、キャンプ場で数泊した。

カムイワッカの湯の滝は今はバスでないと行けない。

沢の中をどんどん登っていくと最後に湯の流れてる滝があってその滝つぼで

湯に浸かるのだ。結構面白かった。


一昨日、着ぐるみを着て日本一周中の着ぐるみ冒険家 が知床峠を越えて歩いてきてると

いう情報が入り、途中まで歩いて迎えに行く。

霧が深い日で、この霧の中からパンダが現れるのかと思って少しどきどきしてたら、本当に現れた。

でかい頭のパンダがでかいバックパック背負って歩いてる!!

キャンプ場まで一緒に歩いたのだがやはり彼の注目度は抜群だ。

観光バスが道端で停まって客が写真を撮ったりする。差し入れなんかもかなり頻繁に

あるらしい。ちょっぴり羨ましかったり..

キャンプ場で隣にテントを張りその晩は一緒に酒を飲んで話ししたが、いろんな裏話が面白かった。

またどこかで会えるかな。


人気ブログランキング 更新できてないのにいい感じ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月17日

休養日

テーマ:北海道編

実はまだ羅臼にいる。今晩で4泊目。

昨日の羅臼岳登山で結構疲れたので今日は休養日にした。

知床峠は結構きついらしいし。


今後のおおまかな予定。

18日知床峠を越えてウトロへ。キャンプ場で数泊。カムイワッカの滝など。

→斜里(斜里岳)→美幌→阿寒湖(雌阿寒岳)→屈斜路湖(温泉巡り)→摩周湖

→釧路湿原→釧路

ってな具合かな。適当に考えたんでどう変わるかわからんけど。


着ぐるみを着て徒歩で日本一周してる着ぐるみ冒険家って人が今知床に向かってる

らしいので、会って話をしてみようと思ってる。移動のスピードも速いようだから

絶対追い抜かれることだろう。


さすがにヒグマは見ないけど、エゾ鹿は道端にも羅臼の町中にも私のテント横にもいる。


人気ブログランキング クリックお願いね

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月16日

風雨の羅臼岳

テーマ:北海道編

今日羅臼岳登ってきた。

朝は晴れてて国後島がきれいに見えてたのに途中から霧雨が降り始めて

頂上近くでは結構強い風が吹いてて真っ白で何にも見えない...

びっしょり濡れた熊笹とハイ松の中をポンチョで歩いてたので昨日に続いて

今日もびしょ濡れになってしまった。往復約7時間。

2時頃に帰ってきてみると下はなんと晴れているのだ..

熊の湯で汚れを落とす。

明日は知床峠を越えてウトロのキャンプ場に向かう。

何泊かしてカムイワッカの温泉に行ってこよう。


昨日水没したビデオに今日電源を入れてみたけど全く反応なし。

借り物なのに出発2日目にして壊してしまうとは....どうしよう。

写真もそのビデオで撮ってたのでこれからしばらくは写真も撮れないってことに。

はぁ..


羅臼では午前4時前に日が出る。日本も広いね。

さあ次はどこで書き込めるかな?


人気ブログランキング 2位に戻ってる。すごい

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月15日

歩き旅始動

テーマ:北海道編

昨日やっと歩き始めた。

これまでは知床半島の羅臼側のセセキ浜にあるライダーハウスマックスに滞在してた。

満潮時には海に水没するセセキ温泉に入ったり国後島を眺めながらディジュリドゥを

吹いたりしてた。ホッケやツブガイ、イカの鉄砲焼き、チャンチャン焼き(鮭)、タラバガニ

などを食べた。すんげ~美味かった。

昨夜は熊の湯温泉の近くのキャンプ場に泊ったんだけど、お盆ということもあって

キャンプ場も一杯。適当に空いてる所にテントを張って、熊の湯に入って寝た。

今日は羅臼岳に登るつもりだったのだが、朝方に雨がぱらぱらときて、やがてざーざー

強く降り始めたので「今日は停滞だな」と考えてそのまま寝てた。

どのくらい時間がたったのだろうか、わき腹が冷たいので目が覚めた。なんだ?

飛び起きてみるとテントの中は一面水の中であった。濡れてないのはエアマットの上だけ

だったのだ。外を見ると完全に水溜りである。流れる水が全て私のテントの周りに

集まってきていてテントの所で水深10cmはあった。寝袋から衣類、ノート、地図等

全て濡れてしまった。プラスチックの箱に入れてある食料品類だけが助かった。

さらに地元のケーブルテレビ阿南に借りているビデオが濡れてしまった。

中まで水が入ってるようで乾かしてるところだが心配だ。

今日は一日全てを乾かすのにかかってしまった。

あんな所にテントを張ったのがまずい訳だけど、ずっと天気いいって話だったしな。

知床の天気はあなどれないことが身にしみた一日だった。

明日こそ羅臼岳に登って明後日には知床峠を越えてウトロを目指すつもり。

今まで入った温泉は、相泊、セセキ、熊の湯の3つ。全て無料である。

セセキ温泉は裸で入ってるとたくさんの観光客が来て写真を撮りはじめ出られなくなって

困った。次はカムイワッカの湯かな。

ではまたね。


人気ブログランキング  書き込みなきゃそりゃ落ちるよね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月06日

北見だよ

テーマ:北海道編

網走に着いて北見の友人に連絡を取って夕方会うことになったので北見まで戻る。

途中で通ったのに..

友人は5年前に舞鶴から小樽へのフェリーの中で出会ったKAKI君だ。

仕事柄、旅行情報にはとても詳しい人なので面白いところを教えてもらおうっと。


やっと地図を買ったんで、どこへ向かえばいいかがわかった。

徒歩で一番奥まで入れるのは知床半島の東海岸の相泊ってとこらしいので

そこを出発点にしようかと思う。海岸に無料温泉なんかもあるらしいし。

羅臼のキャンプ場にテントを張ってヒッチで相泊まで行って歩いて帰ってくるか、

相泊にあるライダーハウスに泊まって出発するか、だな。

なによりもまずスーパーキウィ他の荷物を徳島から送ってもらって受け取らなきゃならないけど

ライダーハウスで受け取れるかな。

知床には温泉もキャンプ場もたくさんあるみたいだから歩みが遅くなりそうだ。

この後はいつ書き込めるかわからないけど数日中には歩き始めるはず。


北海道、結構暑いぞ。昼間は30℃近くある。なんか話が違う...


KAKI君と奥さんと冨里湖のキャンプ場でジンギスカンを食べる。うまかった。

その後彼らの家でパソコンを使わせてもらってる。

明日は一緒に知床まで行く。どこから出発にしよう。温泉がいっぱいあって迷うなあ。


人気ブログランキング 1位だぁ。みなさんクリックありがとう

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年08月05日

北海道着

テーマ:北海道編

ビールを飲みながら海を眺めたり、風呂に浸かりながら海を眺めたり、昼寝したり

してる間に北海道に着いてしまった。

そのままバスで札幌へ。

ヒッチハイクでゆっくり行こうかな、と思ってたんだけどやっぱり出発点の知床にも

早く着きたい。それからゆっくりしたいので、今夜の夜行バスで網走に向かう。

明朝6時には網走に着いてる。

札幌は思ってたほどは涼しくないけど、網走は寒いのかな。

初めての道東は楽しみだ。

しかし早く地図を買わないとどこに向かったらいいかもわからないんで困るな。


人気ブログランキング ついに1位だ。ありがとう。ここまで来られるとは思ってなかったよ~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月04日

さらば四国

テーマ:準備編

さあいよいよ出発。毎晩裸で寝る蒸し暑~い四国ともお別れだ。

次に四国に戻るのは何年後かな。


午後にバスで大阪に出て、JRで敦賀まで行って夜中1時半のフェリーに乗る。

明日の夜8:30には北海道、苫小牧に着いてるはず。

そこから知床までどうやっていこうかな。早く行きたい気もするし。

道東は一番行ってみたいと思ってたところ。

自然が豊かだし、無料の温泉もいくつかあるらしいし。

ただ今はツアー客がたくさん入ってるんだろうなあ。

そういえばまだ日本地図も買ってなかった。まあどこでも買えるかぁ。


ではみなさん、行ってまいりま~す。


人気ブログランキング 2位から4位を行ったり来たり

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。