1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月30日

連夜の飲み会

テーマ:準備編

二日酔いだ!

昨夜は徳島のFMラジオB-FMのSUNNYSIDE OF THE STREET に出た後

そのまま飲み会に。

さらに2次会でTAKE IT EASY に行って朝5時まで飲んでて車の中で寝た。

朝までお付き合いさせてしまった皆様、ありがとう。お疲れ様でした。

はじけてしまってバーで踊りまくっちまったな。

これで心置きなく徳島を離れることができるってもんだ。

と言いつつ今夜も飲み会でやはり旅の準備は進まない...


人気ブログランキング クリックしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「準備編」 の記事
2005年07月29日

出発前の行事

テーマ:準備編

昨夜の講演では知り合いの主催者が謝礼とは別に寄付を集めてくれて結構な金額をいただいた。

本も23冊も買ってくれたし。

ありがたく旅の資金として使わせていただきます。

寄付をいただいた時はいつも恐縮してしまう。

自分の好きなことばかりやって、それを応援してもらって、さらにお金までもらってしまうのだから。

私は本当に幸せ者です。皆さん、ありがとう。


今夜はしょっちゅう出演させていただいてる徳島のFMラジオ局、B-FM(FM眉山)の番組

サニーサイド オブ ザ ストリート 」に出て、そのメンバーで飲み会へと移行する流れだ。

徳島カフェギャラ のメンバーやミホさん も出席することになってる。

いつも通りにぎやかでまとまりの無い集いとなることだろう。


旅の出発前は毎度のことながら用意なんかはそっちのけで飲み会ばっかり出ることになる。

まあ装備なんかは足りなくなっても途中で買えるけど、友達は次にいつ会えるかわからないしね。

それもいつものことだけど。

どこかで久しぶりに友人に会ったりすると交わされる会話の始まりは大体次のようなものだ。

「おっ、帰っとったんか。いつ帰ったん?ほんで、しばらくはこっちにおるん?」

「帰っとったけんどな。ほんでも、またすぐ出るんよ」

「また行くんけ。今度はどこなん?」

阿波弁バージョンでした。


人気ブログランキング 2位を保ってるのが嬉しい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月28日

出発一週間前

テーマ:装備編

今日は夜に講演が入っている。

70人ほどの前で話をするので今はその用意をしている。

出発まで1週間になったが、旅の方の準備は全然進んでいない。

それどころか部屋の掃除さえ全くできてない。困ったもんだ。


ガソリンコンロはぐずぐずしてるうちにインターネットオークションで買うのは無理になってしまった。

今から頼んでも出発までに着くかどうかわからないから。

テントと寝袋を買わなくてすんだからコンロとマットは新しいのを買おうかな。

行きに大阪で買っていってもいいんだし。

今はゴルフ用カートのスーパーキウィにどうやってディジュリドゥを付けようか思案している。


人気ブログランキング トップへの道は遠そう

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月27日

スナフキン的生活

テーマ:準備編

今回の旅の一番の目的は、日本を歩き通すことではなく日本を楽しむことである。

道沿いの農家で作物を安く譲ってもらって料理し、自分で捕まえた魚を焚き火で焼く。

適当な気持ちの良さそうな場所でテントを張り、月に向かってディジュリドゥを吹く。

森の中で、川辺で、海岸で、星を眺めながら眠る。

そんなスナフキンのような生活を送ってみようと思っている。


もちろんいろんな人とも会って話をしてみたい。出会いの形はどうだっていい。

たまたま道路上で出会っても、ディジュリドゥの音を怪しんで近寄ってきた人でもいい。

ブログを見て連絡をつけてきてくれてもいいし、友人や途中で知り合った人の紹介でもいい。

いろんな人と会っていろんな話を聞きたいし、私の旅の話も聞いてもらいたい。

面白そうなことは何でも体験してみたいし、お薦めの場所には行ってみたい。

いろんな味も試してみたいし。

私がここまでゆっくりとしか進めない徒歩の旅を選ぶのは欲張りすぎるからかもしれないな。


人気ブログランキング やっぱり1番上にいってみたい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月26日

身辺整理

テーマ:準備編

装備もそれなりに揃ってきた。

資金は全然十分じゃないけど、最低2ヶ月は働かなくても過ごせるくらいには用意できた。

キャンプに自炊が基本だから節約すればかなり長い間過ごせそうな気はするが

日本でどのくらいで過ごせるかよくわからないのでどのくらいもつかははっきりしない。

あまり心配はしてない。どうにかうまくいくだろう。


できてないのは身の周りの整理くらいなんだけどこれが全然進まない。

とりあえず部屋の掃除だけでもしないと出発できない。

頑張って部屋掃除をしよう。おー!


人気ブログランキング ここまで来たのなら...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月25日

釣竿もらった!

テーマ:装備編

昨日は私の壮行会(という名の飲み会)で山川町の今関さん 宅へ行ってた。

参加者は一品ずつ持ち寄りで、いろいろと美味い物が食べられるので嬉しい。

今関さんとこで作ってる作物やそれで作った料理や飲み物もとっても美味い。


メンバーの一人に釣竿をもらった。

50cmくらいの長さの細い竿だが、延ばすと4.5mほどに伸びるのだ。

釣りはほとんど素人なのにこんなのもらってもいいのかな。Y先生ありがとう。

よーし、今度こそ釣りをマスターして魚をもういいってくらい喰ってやる。

ニュージーランドでは数ヶ月もやってて総計一匹しか釣れなかったのだけど...


人気ブログランキング いい調子だよ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

出発10日前

テーマ:準備編

あと10日ほどで四国を離れて北海道に渡る。

この蒸し暑さから解放されると思うとかなり嬉しいな。

北海道まではやっぱり舞鶴からの新日本海フェリーで行くだろう。

小樽からはヒッチハイクで知床を目指す。

何日かかっても構わないんだし適当にキャンプしながらゆっくり行こう。

カートのスーパーキウィ他、大きな荷物は宅急便で出発点近くまで送る。

向うに着いて受け取り場所を見つけてから友人に送ってもらうこともできる。

まだコンロとマットをどうもしてないが行く途中で買ってもいいんだし気楽なもんだ。


知床岬まで歩いてでは行けないと聞いた気がするけど実際のとこどうなんだろう?

別に岬にこだわる気はないからどこから出発してもいいんだけど適当な場所って

どこかあるのかな。

とりあえず知床から釧路の方に向かうつもり。

ついでだから羅臼岳とか斜里岳とかにも登ってみようかな。

あの辺はいい温泉あるかな?


人気ブログランキング い~い感じだ

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年07月22日

アワビのさしみ

テーマ:準備編

今日は伊座利に住む友人のところへ遊びに行った。

伊座利 は人口100人あまりの、山に囲まれた小さな漁村。

友人自らが取ってきたアワビをもらってかえって刺身にして食べた。

新鮮だからうまい。酒に合うね。

伊座利は一風変わった面白い人が多くて楽しい。

また遊びに行こうっと。


甥たちは今日もまたクワガタ虫をつかまえてきた。

虫かごの中には10匹近くごそごそしている。

今年は異常に多いらしい。


今日、私にとって初めての携帯電話 が届いた。

さっそく試してみたいのだが私の自宅は圏外なので使えない。

出かけた時にしか使えないのである...


人気ブログランキング やったー!とうとう2位まできた

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月21日

新居テント

テーマ:装備編

新しいテントの試し張り。

新しいテント

「ヨーレイカ」というメーカーの1~2人用テント。

私の友人のお兄さんが以前アフリカに行くために準備したものだそうだが、
計画倒れになったので使ってないらしい。
その人は
「このテントは、わしなんよ。

 自分は、旅ができんけん、わしの魂(テントのこと)も一緒に連れて行って

 もらえたら光栄じゃ。できたら、旅の途中で、このテントをバックに写真を一枚でも

 撮ってもらえたら、それで満足。ほんまに必要としよる人に使ってもろたらテントも喜ぶ」
と言ってくれているとのことだ。

なんてありがたい話だろう。喜んで使わせていただくことにした。

新しいテント2

さあこれからはこれが私の新居となる。


人気ブログランキング ついに3位だ!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月20日

お留守番

テーマ:準備編

今日、両親が信州方面に山登りに出かけた。8日間ほど帰ってこない。

その間私が小学生の甥2人の面倒を見なければならない。

料理、掃除、洗濯、ごみ捨て、庭の水やり、子供達の宿題の監督などの仕事がある。

はぁ。

いつもすぐに1年も家を留守にする身だからもちろん文句など言えるはずもない。


旅立ちまであと2週間ばかり。用意もぼちぼち進んでる。装備をそろえなおす以外には

大した用意もなく、「歩き人」の名刺を作ったり、住所録を整理したりするくらいだ。

テントと寝袋は友人の親切な申し出で使わせてもらうことになった。

携帯は道中滅多に通じないだろうPHSの着信専用お子様用携帯を持つことにした。

あとの物もなるようになることだろう。


人気ブログランキング 3位と4位をいったりきたりだ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。