京都で結婚式・2次会をプロデュース!! KFSウェディングスタッフブログ

京都でこれから結婚式をするぞ!という人のための情報ブログです。
KFSウェディングがプロデュースをする挙式・披露宴会場の紹介、2次会会場での実際の当日写真などを掲載していきます。

会場(式場)に属しないフリープランナーの日々の出来事にも注目です


テーマ:

KFSウェディングです

京都は祇園祭の宵宮真っ只中です。
駅ではコンチキチンのメロディーが流れています

今回は、幹事様によく聞かれる質問に関してお答えしたいと思います。

イチゴケーキ 動作確認は何日前から可能ですか。
DVD、CD動作確認は 1ヶ月前から可能です。

ケーキ01最終人数報告は何日前までですか
人数の最終ご報告は2日前~1日前の午前中までです。

最近の披露宴、二次会では欠かせないBGMやDVD
よく、「PCでは再生できたのに、会場で再生できないのはなぜ?」と言う質問を寄せられます。

プロジェクター


まずはDVD
PCでDVDビデオを作製したら、DVDプレーヤーで再生出来ない。
winのムービーメーカーで作られる方が大半だと思うのですが、保存のファイル形式や設定、焼き方はどのようにされていらっしゃいますでしょうか。
PCで再生できてもプレーヤー再生できないのは実はそこに落とし穴があったのです。

・DVDビデオを作る時は、まずイメージファイルを作りましょう。
国際標準化機構で決められた規格で拡張子「.iso」
なら大半のDVDは再生できます。
DVDビデオを作りたいと考えている方は、DVDに焼くファイルを直接ライティングソフトで焼こうとせず、一旦ISO形式(イメージファイル)に変換してから焼くようにしましょう。

イメージファイルを作るフリーソフトもございますので下記の参考サイトをご覧下さい。
参考サイト

・せっかくのDVDの音声が出ない!!
DVD-Video規格の音声は、正式にはLPCM、AC3の2つです。
自分でDVDビデオを作製したり、DVDビデオのバックアップを取る際、保存する時などに「リージョンコード」を「リージョンフリー」か「2」して下さい。
それが日本国内のDVDプレイヤーで再生できるリージョンコードになります。

・チャプターは99以下に設定して下さい。
頭出しや早送りが行いやすいように設計されるチャプター。
dvd flick等の フリーソフトを使用していると、気が付かないうちに99以上のチャプターが設定されてしまいます。
オーサリングをする前に、チャプター数が過剰にならないように調整しましょう。

完成したファイルをDVDへ焼く作業をされますが、その際に注意して頂きたい事がございます。

・DVDの焼き方の注意!ドラッグ&ドロップでライティングソフトにデータを読み込ませない
DVDビデオの中には、「AUDIO_ST」「VIDEO_TS」という二つのフォルダが存在し、「VIDEO_TS」フォルダの中には拡張子「.BUP」「.IFO」「.VOB」というファイルが合計10個前後入っています。
これを普通にデータのバックアップを取るようにドラッグ&ドロップでライティングソフトに読み込ませ、DVDを焼けばDVDビデオが完成するのかというと、実はそうではないのです。
しかし、正式なDVDビデオは、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VTS_01_0.VOB、、、、という各ファイルが、DVDディスクの内側から一定の規則に従って並んでいないとダメ なのです。
しかし、普通にPCのライティングソフトでDVDを焼くと、この順番がバラバラになってしまう のです。
最後に必ずディスククローズ(これ以上書き込めないようにする)とアナライズをすることを忘れないで下さい。

次に音楽ファイル
最近はiTuneでの作成が大半なのでそちらを基準にMac&Winでの違いもお答えします。

Win
CDや音源→mp3またはWAV(取り込み)→WAVに変換(CD再生形式)→CDを焼く
Win参考サイト

Mac
CDや音源→mp3またはAIFF(取り込み)→AIFFに変換(CD再生形式)→CDを焼く
Mac参考サイト

・会場が大きい場合は音源を128kbpsではなく320kbpsでCDから取り込んでください。
各種のファイル形式変換は環境設定で行えます。
・他のソフトでCDを焼く場合、必ず録音用やオーディオCDを選択して下さい。

ちなみに私は家庭ではMac、会社ではWinを使い分けることでいろいろ研究したのでその中でご質問にお答えしています。

是非、幹事様ご参考下さい。

KFSウェディング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KFSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。