安倍首相は今回、日本はフランスのようにはできない、と、くり返し言っている。なるほど、現在の日本は、空気の支配はあっても、絶対命令は下せない国になっている。他方、人間の自由を国家の原理としているフランスは、この自由という国家原理の具現としてナポレオンを生んだ国でもあり、現在でもそうなのである。ロマン・ロランが「ベートーヴェン研究」で言っているように、ベートーヴェン自身にも、自由とともに、自由のナポレオン的具現という、両面があった。そのようにである。 

 日本の「戦後」は、日本をともかくそういう国にした。続いているものと消えたものとがある。それは事実らしい。今回、為政者自身の態度において、それを確かめることとなった。 そうぼくは思っている。