カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

北上尾駅近くのカラダファクトリーPAPA上尾店の
スタッフブログです。
皆様の健康に関する情報や、私たちの近況をお知らせしてまいります!


テーマ:
こんにちは。

7月も残すところ、あと10日。
学生は夏休みですね。
夏と言えば、甲子園。
今年の夏はオリンピックもあり、スポーツが盛り上がりそうですね。

今回は深呼吸についてです。
深呼吸の効果についてお話ししていきます。

生きていくためには絶対不可欠な呼吸ですが、意識しないと深呼吸をすることはないでしょう。
健康や美容にとても効果的なのです。

・リラックス効果
副交感神経を刺激し、体を休めリラックスする
細胞の活発化、疲労回復

・生活習慣病予防
血圧、ホルモンのコントロール物質の分泌促進

・血流促進
大量の息を吸い込むことにより肋骨、鎖骨が動き筋肉も弛緩する
冷え、肩こり改善

・ダイエット効果
横隔膜、内蔵を刺激
胃腸の働きがよくなる
基礎代謝アップ
腹筋の強化、ウエストサイズダウン

・美容効果
安眠効果、成長ホルモン促進

といった効果があります。

吸い込むことよりも、吐くことを意識してください。
3~5秒吸って、その倍で吐き、全て吐き出すイメージで行ってください。
10分間行うと、リラックス効果や幸せ効果を高めるセロトニンの分泌を高めます。
そんなにできないという方は、寝る前の1分間から始めてみて下さい。

お金をかけずに、どなたでもできると思いますので、ぜひ意識して深呼吸してみましょう★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今週末は海の日ですね。
6月は祝日がなかったので久しぶりの連休ですね。
海の日は1996年7月20日から始まり、2003年から第三月曜日に変わりました。
海の恩恵に感謝し、海洋国家の繁栄を祝う日として制定されました。

今回は肩甲骨についてです。

少し前から、肩甲骨はがしストレッチや肩甲骨矯正が話題になっていますね。
亀の甲羅のように背中にくっついているから、その名がついたと言われています。
英語ではscapula(スカプラ)といわれ、ギリシア語の掘る(スカプトー)からきているといわれてます。
肩甲骨の形がシャベルに似ていたからだそうです。

肩甲骨は可動域が広く、自由に動かせるのです。
上下、前後、左右から筋肉で固定されていて、胴体とは繋がっていない宙に浮いているような状態であるからです。

なので、日常の姿勢や使い方で位置が変わりやすいのです。
動きとしては6つです。
・内転 胸をはる、前方から自分の方へ物を引き寄せる
・外転 パンチを出すように腕を前に出す、物を押し出す
・拳上 肩をすくめる、重たい物を持ち上げる
・下制 上がった肩を下に下げる
・上方回旋 腕を外側に回し上げていく
・下方回旋 背中に手を回す

例えば、デスクワークの方ですと、外転している状態が定着してしまいます。
同一筋肉を使い続けている状態になるので、疲労がたまり、硬直し不調へとつながります。

体の不調、歪みに大きく影響するのです。

肩甲骨の状態がよいと美容効果も高くなります。
姿勢がよくなり見た目が美しくなる、バストアップ、二の腕のたるみ、顔のたるみにも効果的です。
また、肩甲骨周辺には、褐色細胞という脂肪を燃焼する細胞が多くありますので、代謝を上げる効果もあります。

日常で、どのような体勢が多いか、どの方向の動きが少ないかを考え、いろいろ動かしてみてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今日は七夕ですね。
しちせきとも言います。
織姫と彦星の話は中国が由来と言われています。
日本では昔、乙女が着物を織り、棚に供え、豊作を祈願した行事がありました。
現在の短冊に願い事書き、笹にかけるというのは、江戸時代から始まったという説があります。
寺子屋で学んでいた人が、文字が上手くなるようにと短冊に書き、神聖なものとされていた笹につるしたことが起源とされています。

今回は骨盤について少しお話ししていきます。

骨盤とは背骨と太ももの大腿骨の間にある骨を総称したものです。
立っている時、座っている時に体を支える働きがあります。
また、骨盤は中には直腸、生殖器、泌尿器などがあり、それらを保護する働きがあります。

骨盤の形は男女差があります。
妊娠をし胎児を通したり、生殖器や泌尿器の形が異なるからです。

男性は細く深い、ハート形をしています。
女性は広く浅く、円形をしています。
骨盤の底の部分の恥骨結合が男性は約70°、女性では約90°になります。
この形の違いにより、女性の方が股関節の疾患が多いと言われています。

骨盤には多くの筋肉が付着しています。
女性は男性に比べ、筋力が弱いため、支えづらく歪みやすいとも言われます。

骨盤のことを、ペルビスと言います。
ラテン語で、タライという意味です。

骨盤とは少しはなれますが、帝王切開はローマ帝国の皇帝シーザーが開腹手術により出生したという説がありますが、ラテン語の切る(caesarer)をシーザー(caeser)と間違えたという説が有力です。

このように骨盤は、とても重要な部分です。
歪みがあることにより、バランスがくずれたり内蔵に負担をかけてしまったりします。
「美しい人はバランスがいい」というCMを観たことありますか。
外から内からきれいにするには、骨盤の歪みを調整するのは大切なのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

6月も今日で終わり。
一年の半分が過ぎてしまいましたね。

今回は歯についてです。

私事ですが、2~3日前に歯を磨いていたら、前歯に穴が開いてしまいました。
困りました。

と、いうことで歯についてです。

まずは、歯の役割です。
食べ物を噛み砕く、発音の補助、表情を作る、姿勢のバランスを整える、噛むことにより脳に刺激を与えるなどです。

子供のころは20本の乳歯からなり、6~13歳ごろに大人の歯である永久歯にはえかわります。
永久歯は親知らずを含め、32本です。

歯は人間の体の中で最も固く、外側からエナメル質、象牙質、歯髄の三層からなります。
エナメル質は鉄よりも固いのです。

とても固い歯なのですが、欠けてしまう原因として大きく4つあります。
・虫歯によりもろくなる
・外傷 ぶつけるなど
・過度な負担 歯ぎしり、食い縛る
・酸蝕歯 酸により溶ける

口の中は弱酸性に保たれています。
食事などにより酸性になると唾液で弱酸性に調整します。
また、食物に含まれる糖分が虫歯の原因となるミュータンス菌を活発にします。
ミュータンス菌はプラーク(歯垢)で増殖します。
ミュータンス菌は酸を作り出し、歯を溶かすのです。
お酢や柑橘類のフルーツは酸性なので、食べた後はうがいをして、しばらくしてから歯を磨くのが良いでしょう。

一度、虫歯になってしまったら元には戻らないので、歯医者へ行き治療しないといけません。

いろいろ調べた結果、私は虫歯でしょう。
痛くないからとほったらかしにしないで、歯医者へ行きましょう…
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今回は「気圧」についてです。
気圧の変化が大きいこの時期、体調を崩される方がとても多いです。
気圧が体に及ぼす影響をみていきましょう。

気圧とは?
大気の重さによる圧力です。
単位はhPa(ヘクトパスカル)
何hPa以上が高気圧、以下が低気圧ということではなく、周囲より高いか低いかということです。
大気の重さは温度や湿度で変化がありますが、1Lで約1.2gといわれています。
ちなみに一円玉の重さが1gです。

高気圧は上空から空気が降りてくるので、雲が発生しにくく天候は安定します。
低気圧は上昇気流を発生させ雲ができやすく、雨天になりやすいのです。

・気圧が体に及ぼす影響
高気圧 酸素濃度が高い
体が外側から圧迫
筋肉、脳が活発化

低気圧 酸素濃度が低い
体の圧迫がない
炎症物質ヒスタミンの増加

山でスナック菓子の袋がパンパンに膨らむ状態が体内でも起きていると想像してください。
気圧による圧迫が低下し、血管が膨張して頭痛などの不調が出やすくなります。
酸素濃度の変化などにより、自律神経も乱れやすくなります。
特に女性は自律神経の乱れから、ホルモンバランスをくずし、気圧変化による不調が出やすいといわれています。

対処法としては、天気予報をチェックし、気圧の変化に備えることです。
規則正しい生活を送る、ゆったりできる時間を作る、適度な運動で汗をかくなどが有効です。

とは言っても、なかなか難しいと思う方もいるでしょう。
そんな方は、耳たぶをいじってください。
耳の奥、内耳というところは、気圧の変化をキャッチするセンサーのような働きをします。
耳たぶを外に引っ張ったり、外回し内回しするのが効果的です。
ぜひ、試してみてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

6月のど真ん中。
はっきりしない天気も多く、じめじめむしむし嫌な時期ですね。

今回は「つる」です。
最近、足がつるんです、とよく言われます。
こむら返りですね。
こむらとは「腓」、ふくらはぎのことです。
有痛性筋痙攣とも言われます。

つってしまう原因にはいくつかあります。
・筋肉疲労
・血行不良
・電解質バランスの乱れ
・栄養不足
などが大きな原因です。

・筋肉疲労
筋肉の使いすぎによる異常収縮
・血行不良
冷えなどによる血流低下、栄養が届かない
・電解質バランスの乱れ
汗によるミネラルの体外排出
ミネラル分が不足すると神経伝達に影響が出て、興奮状態になり痙攣しやすくなる
・栄養不足
食生活の乱れ
カルシウム、マグネシウム不足
カルシウムー神経伝達をスムーズにする
マグネシウムーカルシウム量の調節、血圧保持

カルシウムの多い食物
乳製品、小魚、小松菜、春菊
カルシウムはビタミンDと一緒に摂取すると吸収率がアップします。
鮭、かわはぎ、あんこう肝などにビタミンDが多く含まれます。

マグネシウムの多い食物
ほうれん草、アーモンド、玄米、大豆

しかし、カルシウムとマグネシウムは相性が悪いので、一緒に摂取する場合はカルシウムとマグネシウムの割合を2:1にするのが良いです。

妊娠後期の方はつりやすくなります。
胎児に栄養を供給するので、母体の栄養が不足しやすくなります。
骨盤も緩んでくるので、足の筋肉が伸びたり収縮したりを繰り返します。
また、胎児の成長に伴い、足への負担が大きくなるからです。

その他にも、薬による副作用、糖尿病、ヘルニア、動脈硬化などによるものもあります。

さらに、過度のストレスによる血管萎縮なども考えられます。

これから夏に向け、汗をかいたり、薄着やエアコンなどによる冷えでつりやすい時期になります。
ぜひ、参考にして予防してみてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
梅雨入りしましたね。
すっきり、はっきりしない日が多くなってきましたね。

今回は、リクエストをいただきましたので、その事についてお話ししていきます。

「たん」について相談されました。

気道の粘膜は気道分泌物で表面を覆っています。
これが「たん」です。
たんは常につくられています。
通常は少量で、胃へ流れ落ち、体外へ排出されます。

細菌やウイルス感染により、分泌物の量が多くなります。
異物を体外へ排出しようとする体の防御反応です。

たんは色により、原因を分類できます。
細菌やウイルス、膿、血液などを含み、粘り気が強く色のついたものになります。

白色、黄色、緑色、透明、赤色、茶色、ピンクなどの色があります。

血液を含んだものは、赤やピンク、茶色がかったものになります。
最も多いのが、黄色です。
急性気管支炎、肺炎、咽頭炎などで黄色いたんが出ます。
また、これらは風邪やインフルエンザなどと併発することも多いです。
副鼻腔炎では、黄色や緑色になります。
免疫力が低下しているとき、常在菌からの影響を受け緑色のたんが出やすくなります。
花粉やハウスダストなどのアレルギー性気管支炎では、透明や白色になります。
長年の喫煙による慢性気管支炎、COPD(慢性閉塞性肺疾患)では、緑色や透明になります。

このように、たんの色で症状を判別できるのです。
上記で述べたのは、ほんの一部にすぎません。
長く続くのであれば、病院で原因を調べてください。

その他にもたんの出る原因としては、
・水分不足
乾燥から喉を守る
口呼吸による乾燥
・空気の悪い環境
空気循環の悪い場所
タバコ、ガスなど
・刺激物
濃い味、辛い物

などがあげられます。

まずは、簡単にできることから対策をしてみてください。
長く続くのであれば、やはり原因を調べるのがよいでしょう。

今後も何かありましたら、リクエストをお待ちしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

6月になりましたね。
今日は少し風が強いですが、カラッとしたよい天気です。
洗濯物もよく乾きそうですね。
梅雨に入る前の晴れ間は有効活用しましょう。

今回は血液についてです。

血行不良による体の影響は大きいのですが、血液の働き、役割についてみていきましょう。

血液の量は体重の役8%です。
血漿(55%)、血球(45%)から成り、血球は赤血球、白血球、血小板があります。

・血漿 酸素や栄養素、老廃物の運搬
水分の貯蔵、水分の不足した箇所への補給
体の保護、血管の維持
血圧、循環の維持
体温調節

・赤血球 酸素の運搬
骨髄で生成され古くなると脾臓で破壊、周期は約120日

・白血球 病原体やガン細胞を攻撃し病気や感染から守る

・血小板 止血作用
出血時、血管にはりつき、凝固因子をひきつける

これらが血液の役割です。


赤血球のヘモグロビンにより、血液が赤く見えます。
ヘモグロビンは酸素と結合し運搬します。
酸素と結合するよりも他との結合が強く、一酸化炭素との結合は数百倍といわれます。
火事の時などの一酸化炭素中毒は酸素との結合が減少し、脳への供給ができなくなり、障害をもたらします。
脳への酸素供給が15秒間なくなると酸欠状態になり、3分間で回復不能となります。
空気の循環をよくするのは重要です。

血液の成分は少なくても多すぎても良くないです。
貧血や心臓発作、脳卒中のリスクが高くなります。
また、様々な病気により、成分の量が変化します。
健康診断や人間ドックで数値化し検査することができます。
日本人の特に女性に多いのが、鉄欠乏性貧血です。
月経での出血、食事制限による鉄分不足が原因です。
鉄分はヘモグロビンを生成するのに重要な栄養素です。
ビタミンCと摂取すると吸収されやすくなります。

私事ですが、高校生の時に膝を骨折し手術をしたことがあります。
出血時間の検査をしました。
耳たぶを傷つけ、止血までの時間を調べるものです。
ステキな女性の方が耳元で検査をして、ドキドキしたのを覚えています。
淡い思い出でした★
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

早いもので、5月も残りわずかですね。
気温の高い日も増え、着実に夏に向かっている感じですね。

今回は「こり」についてです。

そもそも、「こり」ってなんだろう?
今一度、みていきましょう。

「こり」、こるとは重い、痛い、はる、こわばるなどの自覚症状です。
こりの原因は筋肉の硬さが最もです。

筋肉は疲れると硬くなります。
長時間の同一姿勢や特定の筋肉を使い続けるなど、疲れ方は様々です。

こり硬まった筋肉は血流が悪くなります。
血流が悪くなることで、栄養素や酸素が欠乏し、老廃物や代謝物が蓄積されます。
これらが辛さの原因となります。

筋肉は筋繊維の中にあるアクチンとミオシンという細長い分子がスライドし収縮することにより、動きが生じます。
凝って硬さが出ると、このような収縮の動きができなくなります。
収縮ができなくなることで、血流が低下します。
また、硬くなった筋肉が血管を圧迫し血流をより低下させたり、末梢神経を傷つけたりし、辛さを感じます。

筋肉を硬くする「こり」の大きな原因は、姿勢や運動不足やストレスです。

これらの原因が悪循環を引き起こし、慢性的な辛さになります。

筋肉の疲労➡こる➡血流低下➡代謝低下➡さらにこる

このような悪循環が生じます。
どこかでたちきらないとループが繰り返されます。

筋肉を疲労させないように姿勢を良くする、使い方を変える。
血流低下を起こさないように、温める、揉みほぐすなど。
原因を追求し、改善することが慢性化を防ぐことにつながります。

また、慢性的なこりが高血圧を引き起こすともいわれています。
硬くなった筋肉にさえぎられ、末端まで届きにくくなった血流を無理やり送り出すため、血圧が高くなるという研究結果もあります。

我々のできることは、原因を追求し根本的に改善していくことです。
一緒に頑張っていきましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今日は天気がいいですね。
洗濯しても、気持ちよく乾きそうですね。

晴天で気持ちがよいのですが、日差しが強く紫外線も気になりますね。

今回は紫外線についてです。

紫外線(Ultra Violet)は太陽から放出される太陽光線の一部です。
肉眼では見ることのできない不可視光線です。
大部分はオゾン層に吸収され、地表に届くのは全体の約6%ほどと言われます。
波長の長さにより、三種類に分類されます。
紫外線を浴びることによる「日焼け」には二種類あり、肌が赤くなるサンバーンと黒くなるサンタンがあります。

・UV-A
天候に左右されにくく、地表に到達しやすい。
年間を通して量は多いが5~6月が最も多くなる。
ガラスや衣服を通り抜ける。
長時間受け続けることで細胞を傷つける。

・UV-B
有害性が強い。
炎症を伴う日焼けを引き起こす。
表皮やDNAを傷つける。
肌のサイクルを乱す。

・UV-C
オゾン層に吸収され地表には届かない。
殺菌作用が強く、生物への影響が大きい。

紫外線が人体に及ぼす影響は大きいのです。

紫外線対策コーナーなど、よく見かけますね。
日焼け止めクリーム、UVカットのほどこされたメガネや衣類、グッズはたくさんありますね。

日焼け止めのクリームなどに標記されているSPFやPAを目にしたことありますか。
・SPF
UV-Bを防ぐ
1~50までの数値標記があり、大きいほど防ぐ時間が長くなる。

・PA
UV-Aを防ぐ
1~3までの+標記があり、大きいほど防御力が強くなる。

数値の高いものは、肌への負担も大きく乾燥しやすいので、活動量に合わせたものや小まめに塗り直すのがよいでしょう。

摂取するとよい栄養素としましては、
ビタミンC、Fやポリフェノールが良いです。
紫外線により、発生した活性酸素の消去してくれます。

男性は女性に比べて、意識が低いと思います。
最近では男性用の日傘なども見かけます。
対策もぜひ、心がけてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。