カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

北上尾駅近くのカラダファクトリーPAPA上尾店の
スタッフブログです。
皆様の健康に関する情報や、私たちの近況をお知らせしてまいります!


テーマ:

こんにちは

最近は寒暖差が激しく、昨日の夜なんかは軽くみぞれが降ったりと不安定な気候が続いてますね。

さて今回は花粉症の症状を悪化させてしまうの生活習慣です。

当たり前の事ようですがちょっとの油断で、日常生活へ多大な影響を及ぼしますので少しでも気にかけてくれたならと。

 

疲れやストレス

まずはこれです。

年度末で忙しい、仕事中の鼻づまり、クシャミでの疲労と一度症状が悪化してしまうと負のスパイラルに陥ってしまいます。

また薬の服用も眠くなったり、かゆみやクシャミは止まりますが、鼻は詰ったままだったりと良い事はありません。しっかりと体を休め少しでも症状緩和につとめましょう。

 

運動不足

外は花粉まみれで出たくない、、、、とは思いますが、運動不足は免疫力低下に繋がります。

また鼻水や涙で顔周りは冷えやすく、口呼吸により喉も乾燥します。

この状態で運動しなければ、体はお手上げでございます。

運動は、有酸素運動が効果的、ウォーキング等をお勧めします(マスク着用は忘れずに)

 

その他では前々回書いた様な症状を抑える食事を心がけ高カロリーな物は控えましょう。またお酒の飲み過ぎにもご注意を。

 

あれもこれもと書きましたが、出来そうな事からコツコツと心がけて行きましょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは!
PAPA上尾店です。
 
3月も半ばになりました。
もうすぐ春分の日ですね。
春分の日とは太陽の通り道にある「春分点」というものを通過する日。
よく昼と夜がほぼ同じになる日と言われていますが、実は日本では昼の方が14分ほど長くなっているそうですよ!
 
そんな季節の変わり目に…
 
当店では春祭りを開催致します!
 
~内容~
 
A.P整体(40分以上)を受けられた方対象
 
・フットケアコース(40分以上)が10%OFF!!
例 フットケアコース40分の場合)通常価格:\3909→特別価格:\3518
<春は足元からフリーに!>
 
・デトックスオイルコース(30分)が10%OFF!!
通常価格:\4320→特別価格:\3888
<時間が無い…そんな方に!>
 
 
オイルトリートメントをたっぷり受けたい方対象
 
・デトックスオイルコース(60分)が30%OFF!!
通常価格:\8640→特別価格:\6048
<当店一番人気!!>
 
・デトックスオイルコース(90分)が35%OFF!!
通常価格:\12343→特別価格:\8022
<店長オススメ!>
 
 
※各種割引との併用は出来ません…申し訳ありません。
 
◎詳しく知りたい方は店舗までお気軽にお問い合わせ下さい!
 
自律神経の乱れによる冷えや循環不良、身体の不調が出やすいこの季節。
オイルやクリームを使った施術で筋肉や骨格だけでなく、リンパにもアプローチしてみませんか?
代謝を上げてこの時期を乗り切りましょう!
(*・ω・)ノ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 

 

三月に入ったというのにまだ夜は冷えますね。年度末ということもあり忙しい時期ですが、昼と夜の寒暖差が大きいので油断せずに体調管理に努めましょう。

 

さて今回は花粉症対策についてです。程度に差はあれども一回はじまると辛い物です。

そうならない為に日頃から対策、症状緩和を心がけましょう。

 

そのためには喉、鼻の粘膜を弱らせず、強化する必要があります。

 

食事の栄養バランスはもちろん、睡眠不足等でも粘膜へ悪影響がでます。

私も飲み会や夜更かしが起因でひどい有様になった記憶があります。

なので規則正しい生活と食事をまず意識するだけで変わってくると思います。

 

次にどんなものを採ればいいのかということになってきますが、、

 

キノコ類:免疫力を高める菌成分βグルカンが含まれているそうです。

私は大の苦手ですがね。

 

レンコン:カテキン、タンニン、ムチンと有効なものが複数含まれているそうです。

ちょっと意外です。

 

玉ねぎ:ケセルチンというポリフェノールを含んでおり、症状改善に十分な効果が期待できるそうです。風邪予防も同時に出来て一石二鳥ですね。

 

ここに書いたのはほんの一部ですが、あの手この手でこの時期を健康、元気に乗り切っていきましょう。(忙しいのは気合で)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはPAPA上尾店です!
あっという間に三月です。
先日は春一番も吹いたそうで、段々と春に近づいていますね。
 
今日は反り腰の寝方』についてです。
 
女性に多く見られる反り腰。
ハイヒールを履くことや男性よりも筋力が低いこと等が原因になっているようです。
猫背にならないようにと意識し過ぎて、結果反り腰になってしまうケース等もあります。
反り腰だと仰向けで寝るのが辛くなります。
これは本来緩やかなS字を描いている筈の背骨のカーブが急になってしまうことで腰の部分が浮いた状態になり、負担がかかるからです。
 
ではどういう寝姿勢が理想的なのか…
少し調べてみました。
 
うつ伏せ:
ぱっと見、楽な体制のようにも感じますが、実は腰がより反ってしまいやすくなるのであまりオススメ出来ません。
首が左右どちらかに捻じれてしまうことで頸椎への負担もかかってしまいます。
どうしてもうつ伏せで、という方は片膝を横に出して寝ると腰の反らし過ぎを防げるようです。
 
横向き:
横向きで軽く膝と背中を丸めるようにして眠ると大分楽に感じることが多いようです。
但し肩や股関節に体重がかかってしまうので、あまり長時間同じ向きで眠るのは×です。
腰痛があるようならば痛い方を下にすると多少痛みが和らいだりすることもあるそうですよ。
 
仰向け:
腰が浮いてしまい、負荷がかかってしまうのでそのままは辛さが出易いです。
対策としては膝を立てると楽になることが多いようです。
とはいえ、寝ている間ずっと膝を立てているのは辛い方もいるかと思います。
そうした場合は膝のところにタオルやクッションを入れてあげると良いですよ。
 
結論としては…
反り腰の場合は仰向けor横向きが良いようです。
特に仰向けは体の何処にも負荷がかかりにくいので良いと思います。
反り腰は日々のエクササイズ等でも改善させてあげられるそうですので、是非取り入れていきたいですね!(ㆁωㆁ*)
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは、カラダファクトリーPAPA上尾店です。
先日、2月15日にスタッフの歓送迎会を行いました!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノイェー
 
異動になった川口先生も阿佐ヶ谷から途中参加です。
記念の一枚をぺたり。
 
 
折角ビールを持ってポーズを取って頂いたのですが、後ろのお客様が写り込んだのでばっさりカットです。
何故ペイントにはモザイク機能が無いのでしょうか…_(┐「ε:)_
 
川口先生、阿佐ヶ谷でも頑張って下さい!
そして小林先生、これからよろしくお願いします!
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
インフルエンザに冷たい風、体が冷えて免疫力が落ち体調を崩しやすい昨今、皆様元気に過ごせてますでしょうか?
 
今日は体が温まる飲み物でも書いてみようかと思います。
知ってる様であまり知らなかった意外な物があるかもしれません。
 
温まるもの
・発酵したお茶(茶葉が茶色いもの)
紅茶とかウーロン茶とかですね。まあポピュラーで皆さん「ああ~」となる感じだと思います。
またちょっとマニアックなごぼう茶など根菜なども身体が温まります。
ただ発酵していない茶葉を使った緑茶等だと利尿作用により結果的に体を冷やしてしまったりするので気を付けてくださいね。
 
・ココア
はい
私も大好きなココアです。ポリフェノールによって血管拡張作用があり、甘さによってリラックス効果も得られます。その他効能も書ききれないくらいあります。(書かないのか)
 
冷えるもの
上ので終わっても良かったのですが、需要が高そうなので一つだけ。
 
実は、コーヒーなのです。ホットの缶コーヒーで温まるのを休憩の楽しみにしてる方々
も多いと思いますが、これも利尿効果によって結果的に体を冷やしてしまったりします。
 
それでは、あと一ヶ月くらいですが、冬を乗り切りましょう
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、PAPA上尾店です!

1月もあっという間に終わり、2月になりましたね。

 

今日は寒さと頭痛についてです。

 

寒い日に頭が痛くなる…

そんな経験はありませんか?

普段から片頭痛などが起きやすい方は覚えがあるかもしれません。

 

では何故寒いと頭痛が起きるのでしょうか?

 

原因としては血管の収縮と拡張が挙げられます。

 

例えば寒い屋外から暖かい室内に入ると血管は一気に拡張します。

逆に暖かい室内から寒い屋外へ出ると血管は一気に収縮します。

 

これによって周辺の神経が刺激される=頭痛が起きるというわけです。

 

特に冷え性等の方は温度変化に敏感で収縮と拡張の速度が速い為、頭痛になりやすいといわれています。

 

対策としてはなるべく室内外での温度差をつけないようにしてあげましょう。

とはいえ常に寒い状態を基準にするにするわけにはいきませんので、しっかりと防寒対策をしていくのベストかと思います。

コートやマフラー、イヤーマフ等で直接保護してあげるのも良いですし、フリース生地等の保温性の高い起毛生地を首や肩、背中や腰に仕込んでもみるのも良いです。

 

後は身体の中から温めてあげるのもひとつの手です。

身体を温める食材等を摂ってみてはどうでしょう。

 

最近ではゆずハチミツなんかもオススメです。

 

2月は暦の上では春だそうですが、まだまだ寒いです。

インフルエンザ等も流行っていますので体調には気をつけてお過ごし下さいね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ

今週から時折ブログを書くことになった小笠原です。

筋肉調整やフットケアを担当しています。

私は主に食べ物や姿勢について色々書いていこうかと思います。

今回は納豆についてです。

納豆には疲れをとったり、血液をサラサラにしたり、新陳代謝アップ、老化防止等様々な効果があります。

ただ少しカロリーが高めだったり、プリン体が多かったりと、食べ過ぎると副作用が出てきます。

適量は一日1~2パック(50~100g)位ですね。

また食べ方も大事でして、血液をサラサラにするナットウキナーゼというものは8時間ほど効果が持続しますので、朝より寝る前の方が効果が出ます。ただ熱に弱く70℃くらいで効果が失われてしまうので、出来れば過熱しない方がいいです。

それでは今回はこの辺で★

少しでも健やかな毎日を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
カラダファクトリーPAPA上尾店です。

今回は『ハチミツ』について書いていきたいと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、ハチミツには色んな成分が含まれています。
古代エジプトでは薬としての用法記録が残っているそうですよ!

まず、初めに…
ハチミツは蜜蜂が採集した花の蜜を糖度80%になるまで濃縮した物です。
糖分が高濃度の為、自然と細菌の繁殖が抑えられます。

更に成分として含まれているグルコン酸に殺菌消毒作用があります。
グルコン酸は医療現場でも消毒等に使われている物です。
また空気中の水分を吸収すると過酸化水素(オキシドール)を発生させます。
これも医療現場で消毒に使用されている物です。
小さい頃、怪我をするとオキシドールで傷口を消毒された記憶がある方もいるのではないでしょうか。私はそうでした。(とっても沁みた思い出があります…)

話を戻しまして。
ハチミツが当分濃度が高いというお話はしましたが、それだけ糖分濃度が高いとカロリーが気になりますよね。
実は砂糖100gあたり384kcalに対してハチミツは100g辺り294kcal。
普段口にすることの多い砂糖よりも低カロリーなんです。

因みにハチミツは主成分がブドウ糖と果糖です。
構造が簡単な単糖類なので身体への吸収が早いです。
短時間で吸収されるので胃腸への負担も少なくすぐにエネルギーに変換できます。
なので胃腸の弱っているときやスポーツ後の疲労回復、頭を使うような仕事の際にオススメです。

ハチミツは糖分以外にもビタミンがとっても豊富です。
ビタミンCやビタミンB群、ミネラル、アミノ酸…etc
様々なビタミンが含まれていますが、ハチミツに含まれるビタミンの92%が活性型ビタミンと言われています。
(活性型ビタミン:少量で効く 不活性型ビタミン:大量に用いる必要がある)
花の種類や蜜蜂の種類によって成分は多少異なるようですが、おおよそ150以上の成分が含まれているそうです。
蕎麦や栗の花のハチミツもあるそうですよ。

さてはて、ここまでハチミツの成分について書いて参りましたが…
ハチミツは経口摂取以外に塗ることでも効果があります。

例えば保湿効果。
ハチミツは元々濃度が高い為、空気中の水分を取り入れてお肌を保湿させてくれる効果があります。
乾燥がちなこの季節には持って来いですね!

他にも肌がコラーゲンを作るのに必要なアミノ酸やビタミンCが含まれています。
その他のビタミンやミネラルも豊富なので、肌の新陳代謝を活性化させ老化を防いでくれます。
更にビタミンCにはメラニンの発生を抑えてしみやくすみ、しわ予防の効果もあります。
ハチミツ自体の分子が非常に細かいので古い角質を落としてくれるんです。
殺菌効果もありますのでニキビや肌荒れ対策にもなります。

また、ハチミツに含まれる成分にはコリンやカリウムという成分があります。
コリンには血管を拡張させる働きと悪玉コレステロールが血管に沈着するのを防いでくれる働きがあります。
カリウムは塩分の取りすぎによる血圧の上昇を防いでくれます。
(カリウムはバナナなんかにも含まれてますね)
つまり高血圧や動脈硬化予防にも効果的なんです!

上記に出てきたグルコン酸やオリゴ糖等は体内の善玉菌を増やしてくれますので腸内環境を整える働きもあります。
お通じの改善にも是非試してみたいですね。

最後に…
様々な効果のあるハチミツですが、1歳未満の赤ちゃんには与えないで下さい。
乳児ボツリヌス症という感染症を引き起こしてしまう可能性があります。
コーンシロップや野菜ジュース等に含まれている物もNGですのでご注意を。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

1月も10日程過ぎ、お正月気分も抜け、通常の生活に戻ってしまいましたね。
ちょっと寂しいような…

かなり強い寒波がいすわっていて、今週末は冷え込みが厳しくなるようですね。
体調管理には十分気を付けてください。

今回は「ゆず」についてです。
食材に少し加えるだけで、風味が増し私も好きです♪

中国が原産ですが、埼玉県の毛呂山町は日本最古の原産地として有名です。
ご存知でしたか。
ゆずのお祭りや、ゆずをモチーフにしたゆるキャラがいますよ。

そんなゆずの効能ですが、体を温めるのはよく知られてると思います。
皮に含まれるリモネン、ヘスペリジンという成分が毛細血管を拡張し、血流をよくします。
輪切りにして湯船に浮かべるとよいでしょう。

また、リモネンは香りの成分として、大脳に直接働きかけ、ストレスを緩和しリラックス効果が得られます。

リモネイドという苦味成分には、がんの抑制効果もあります。
これは種に多く含まれています。

血糖値やコレステロール値をコントロールする効果もあります。

ビタミンCも多く含まれているので、美肌効果、アンチエイジングにもよいでしょう。

ゆずは酸味がきつく、生で食べるのは不向きかもしれませんが、皮や種に栄養分を多く含んでいます。
輪切りにして、ハチミツづけにするとよいでしょう。
香りにもよい効果があるので、フレーバーとして食べ物やアロマとして使用されることも多いです。

これからが寒さの本番。
ゆずでしっかり温まって、体調管理に気を付けましょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。