【ブログ】ライブ告知です。

テーマ:

スペシャルバンドTHE ENCODES
(ジ・エンコーズ※現在活動休止中)から、
はじめたベース暦も3年(2014年9月~)と
だいぶ長くなってきました。


その初ライブに、たまたま観に来てたりょうすけから
「うちでも弾かない?鍛えるよ!」とスカウトされて
月1ペースで、つじ君と3人で、スタジオ練習を重ね
途中からさいとう君が加わり出来上がったのが
このバンドです。


今回、そのエンコーズ結成の地「GENCO」にて
ささやかながら、お披露目ライブをやらせて頂きます。
自分にとっては奇しくもデビューステージでの
凱旋ライブにもなります。


エンコーズではベースをはじめて僅か1ヵ月半で
無謀にも初ステージに立ったわけですが
今回はあの日よりはベーシストとして
成長してるはず??(苦笑
よければ、ふらっと遊びにおいでください♪

 

また、会場のバー【GENCO】は
オーナーも店長も恵比寿の古い仲間であり
ジャック・ダニエルをコンセプトにした
お洒落なバーです。内装もジャックカラーで
極められているのでジャック好きの方は
ぜひ一度ジャックを堪能しにおいで下さい!!

 

場所
Barジェンコ@恵比寿
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13140376/dtlmap/
日時など
2017年9月3日(日)
18時00分開場
19時30分スタート(演奏時間45分程度)
入場料1000円ワンドリンク付き
※2杯目以降はキャッシュオンで500円
メンバー
りょうすけ Gt&Vo
自分 Ba
さいとーくん Key
つじくん Drs 
※今回は会場の最大ボリュームの都合上、電子ドラムに

なります。音色は遜色ありません。
曲:ジャニス、ドゥービー、クリーム、ボンジョビ、ガンズなどなど

AD

今日は、わりとすごしやすい気温で
身体が楽でしたね。

今日は月齢の新月で
月の引力を受けにくく

断食をするのに最適と言われる日。

そして、なにも予定のない日曜日
なのでなおさら断食日和♪
 

朝、遅めに起きて、お茶を軽く一杯飲む。
そして、職場である、ひまわり接骨院まで
自転車で呼吸法を意識しながら
20kmほどの道を軽く流して走る。

ひまわりでは、足湯を1時間ほどしながら
ネットで調べものをしたり
ベースの練習をしたりして19:00くらいまで、
のんびり過ごし、帰りは電車で帰路につく。


水は適宜補給し、時々粗塩をなめる。

しっかりとお腹が空いたけど
早めに寝て、明朝までがんばろう。
明日の朝食が楽しみだ(笑
 

デトックスのそんな院長の日曜日でした♪

AD

先日、某音楽ダイニングバーのマスターから
「てっちゃんなら、直せるんじゃない?」と、
電源が入らないというパワードミキサーをもらってきた。

YAMAHA EMX312SC(廃盤)

300W×2の出力を持ったパワードミキサー。
教室くらいの大きさでのちょっとしたライブなら

これでじゅう分やれる。

 

3年くらいしか使ってないらしいが料理の油も含んだ
タバコのヤニと埃がかなりついていた。

まずはツマミを全部外して中性洗剤でつけ置き洗い。
パネルやコンソールの汚れもしっかりと落とす。

相当、汚い・・・

歯ブラシなどで磨いて綺麗になった。

スライダーや接点は接点復活剤でメンテ。

綿棒大活躍♪


あらかた終わったところで、とりあえず電源をいれてみる。
一瞬、パワーランプが点灯してすぐに切れてしまった。
もう一度電源を入れると今度はアンプの冷却ファンが

盛大な音を立てて回り、また電源が落ちる・・・

そこで、今度は外装を外して中を点検。


中もヤニにまみれた埃がけっこうこびりついている。
特にアンプの冷却ファンは台所の換気扇のように、

油がべったりとついて埃にまみれてたので綺麗に除去。

 

基盤の半田クラックやコンデンサーなどもチェックしたけど、

これといったグラつきや液漏れ、膨張は見当たらず、

元に戻して再度、電源をいれる・・・

さきほどとはうって変わって冷却ファンの静かな音と共に

電源も落ちることなく、とりあえず安定している。

iPodナノを繋ぐとしっかりとレベルメーターも動いている。

 

しかし、このままではアンプが生きているかわからないので

スピーカーを繋ぐためにスピコン端子(ノイトリックのNL4FRX)と

スピーカーケーブル(CANARE 4S8)を購入。

ちゃっちゃと組み立てる。

完成♪

 

接続する・・・

 

そもそも「電源が入らなかった」と言っていたので冷却ファンが

汚れでオーバーロードしたため、もしくは基盤が汚れでショート

したため、リセッタブルヒューズが飛んだだけの可能性が

高そうなので、アンプはまず大丈夫だと思うんだけど

祈る気持ちで音出ししてみる・・・

 

見事、パワフルな音が出ている♪

今までオーディオ用のプリメインアンプにつないで

音を出してたけど、これに代えて様子を見ながら
使い続けてみよう^^

 

ジャンクと思われた機材がメンテで復活する瞬間は

ほんと気持ちよい(笑)
ましてや中古でも結構する物件なのでとてもありがたい\(^o^)/
有効に使わせていただきます。

マスターは「どうせ粗大ゴミ」だからと言ってたけど、お宝でした!
声かけて頂いて、ほんとありがとう♪

AD