2011-10-13 07:20:50

「許す」と「赦す」の違い

テーマ:言葉が人に与える影響力
おはようございます。キーワードハンターです(・∀・)

※画像のことは気にせず・・・・


昨日、うちのチビ達が相変わらずの戦争をおっぱじめました。

当初は仲良くそれぞれお気に入りのパズルを組み立てていたのですが・・・・。



だんだんタイムアタック的な要素が強まり、お互いが意識し始めたんですね(´Д`)

50~60ぐらいのピース数だと思うのですが、上は6歳、下は3歳なので、どうしても差がついてしまう・・・・

厄介なのは下のチビがものすっごく「負けず嫌い」なこと(;´∀`)


ま~、負けそうになると怒る怒る。

で、今回もだんだんお兄ちゃんに勝てそうにないなとわかると悔しさがこみ上げてくる・・・


いつものような展開になれているお兄ちゃんも、機転を利かせて、最後のワンピースだけを残して、弟のパズルを手伝い始めました。


おお、なんて優しい奴(;´∀`)

と、思っていたところ、急に藤丸(下のチビ)が怒りだして、「お兄ちゃんズルイっ!」と叫ぶと同時に、お兄ちゃんのほぼ完成状態のパズルを放り投げ、壊滅させました・・・('A`)


さすがにお兄ちゃんもショックを受け、大泣き(+_+)


仕返しに、弟のパズルを壊そうとしたのを、僕が止めました(その後余計弟が泣くのがわかったので・・)


弟にはものすっごく叱りつけました(# ゚Д゚)ゴラァ

んで、お兄ちゃんが泣いているそばでちまちまと僕がパズルを修復していると、お兄ちゃんも一緒にやり始め・・・

「あ~、少し落ち着いてきたかな~」

と思いつつ、最後のワンピースまで辿り着きました。


ここはお兄ちゃんにやらせてあげようと思い、「ほれ、最後やで。」と言ったところ・・・


「藤丸(弟)ができるまで、待つ!」


と、驚愕のステキすぎるセリフを言うではありませんか(゚Д゚)!!!!


あれだけひどいことされたのに、敢えて待つ!!

普通、この年頃の子は単純に仕返ししたろうって思うと思うのですが・・・(;・∀・)



なんてええ子やっ!!


子供に「赦す」ことの素晴らしさを教えてもらいました(・∀・)


大きな心を持つって、すげーな・・・・


PR

コメント

[コメントをする]

1 ■カッコイイ!

お兄ちゃん小さいのに弟思いなんだね♪キーハンさんの育て方がいいんですね(*^o^*)

2 ■無題

イイ子だね~(^3^)奥様の子育てが素晴らしいんだね~

3 ■Re:カッコイイ!

>のんちゃんさん
そうです。全ては僕の子育てが良いのです( ̄▽ ̄)

4 ■Re:無題

>モコモコさん
コラッ( *`ω´) !

俺の子育てが良いのです!

5 ■キーハンには似てない…。

おお~。

その後、お兄ちゃんしっかり褒めてあげてください。

褒めて伸ばす。(^-^ゞ

基本です。


(さもなくば、キーハンみたくなっちゃう(+_+)

6 ■Re:キーハンには似てない…。

>ボルチさん
もしくはボルチさんみたいになってしまう・・・(´Д`)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード