二子玉川ライズで開催中の「グレース・ケリー展」にお誘いいただき、出かけてきました。

 

実際に着用した数々のドレス、再現されたドレッサールーム、世界に3つしかないという彼女の顔がプリントされたケリーバッグなどなど、見所がたくさん!

 

中でも注目のグレース・ケリーが結婚式で着用したものを忠実に再現したウェディングドレスは、ドレスから放たれる気品に圧倒されて、その場をしばらく動けませんでした。

 

再現という言葉を使うには、ちょっと足りなくて歯がゆい。

というのも、ベルギーのアンティークレースを使ったこのウェディングドレスは、グレース・ケリーの出身地であるアメリカ・フィラデルフィアの関係者から提供された資料を元にし、またベルギーであっても普通には入手できないような貴重なアンティークレースの本物を使って、日本の古典レースの第一人者の手を借りて、忠実に再現した“本物”のレースで作られているのです。

 

モナコ大公宮殿特使も絶賛されたそうで、この展示終了後は、モナコに寄贈されると聞きました。

 

ウェディング創作秘話 http://www.princess-room.com/grace-kelly.html

 

彼女が登場した雑誌の表紙や映画のワンシーン、ファッション、アクセサリーなどじっくり堪能してきました。ドレッサールームに流されている映像で、彼女がバリッバリのイギリス英語で話していたのがちょっと驚きだったけど。

 

このグレース・ケリー展は、東京を皮切りに日本全国を回った後の凱旋展。この東京が最後の最後になるそうですので、お見逃しなく!

 

https://www.gracekelly-exhibition.com/

 

【ウーマンクロスロード更新情報】http://womancrossroad.com/

 

NEW 5月18日更新!

ライターへの獣道 その4

誰もが最初からうまくいくわけじゃないってわかっていてみ、ライターで「文章が全然だめ」なんて言われたら、そりゃあ凹みますね・・・

 

◆連載小説 次回は、5月23日(火)更新です

以前、愛し合っていた男女の切ない別れを描いた「カフェ・コトリ」のスピンオフ作品、

今日。あの人に会いに」第3回

 

NEW 5月1日更新!

ナチュラルライフコンシェルジュさんによる日本茶HAPPY LIFE

 

◆女の分かれ道インタビュー更新!

子どもの頃からの「美しいものへの憧れ」を貫き、第4回エステグランプリ フェイシャル技術部門第1位に輝いた舟津さんのインタビュー、多くの方にお読みいただきたいと思います。

代々木上原の人気エステサロン ヴィヴァーチェ代表 挑戦し続けるオーナー舟津真里さん

 

◆コラムを更新

年齢を重ねてもおしゃれを楽しむ女性たち

もはやビューティーアプリでの顔加工は、化粧と同じ?