数か月前のことになりますが、今年の成人の日の朝刊を見ていて、こんな文章を見つけて、思わず、ページの一部を切り抜いていました。

 

***********

人生は、大人になるほど楽しくなる。

それは40代になったって変わらない。

 

解けなかった、問題が解ける。経験をつんで、仕事をまわす。

デートをして、結婚をして、子供の成長に一喜一憂する。

若い頃は知らなかったことや、出来なかったことが、どんどん出来るようになっていく。

人生には、そういう喜びがある。

************

 

まさに!「そうなのだよ」と思って切り抜きましたが、年齢を重ねることで、今出来ていることが、だんだん出来なくなっていくことも増えていくのも事実。それでもやっぱり、「年を重ねるのて、悪くないよ」って、私は、大きな声で言いたいな。

 

でも。

映画館や歌舞伎の鑑賞中の大人女性たちのマナーには首をかしげたくなります。

 

・おしゃべりする

・バッグの中から何やらガサガサ探す

・携帯が鳴る

 

ということがしょっちゅう。

 

昨日も映画「ジャッキー」が始まった途端に、ビニール袋から何か出そうとしているんだけど、なかなか出てこないみたいで、かなり長い間、ガッサガサガッサガサと音を出している人がいて、収まったと思ったら、途中で携帯がなる。しかも携帯につけているのであろう鈴の音までチリンチリンと。

 

「年を取ることは、こんなにも周囲の視線に鈍感になるものなのか」と暗澹たる気持ちになります。もちろん、自分も鈍感になっていることがたくさんあると思うので、日常生活で出くわすbad exampleを反面教師に、「あんな風に歳を重ねたい!」と思ってもらえるような大人女性を目指したい!

 

 

余談ですが、私は、毎朝新聞を読むとき、気になった記事があったらすぐに切り抜けるようにハサミを傍らに置いている超・アナログ人間です(笑)

 

【ウーマンクロスロード更新情報】http://womancrossroad.com/

 

◆女の分かれ道インタビュー更新!

子どもの頃からの「美しいものへの憧れ」を貫き、第4回エステグランプリ フェイシャル技術部門第1位に輝いた舟津さんのインタビュー、是非お読みください。

代々木上原の人気エステサロン ヴィヴァーチェ代表 挑戦し続けるオーナー舟津真里さん

 

◆コラムを更新

年齢を重ねてもおしゃれを楽しむ女性たち

もはやビューティーアプリでの顔加工は、化粧と同じ?

 

◆今月から毎週第24木曜日更新

OVER40.独身。派遣で働く(当時)RICOさんが、以前から憧れていたライター業に挑戦する様を自身が書いた「ライターへの獣道」。

 

◆連載小説 掲載開始 4月11日から24火曜日更新(全6回)

以前、愛し合っていた男女の切ない別れを描いた「カフェ・コトリ」のスピンオフ作品、今日。あの人に会いに

 

21日から毎月1日更新

ナチュラルライフコンシェルジュCHIKAさんによる日本茶HAPPY LIFE