母の日プレゼント

テーマ:

こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

最近、自分のことしか書いていなかったので・・

ここでちょっと講座案内をさせていただきますね~。

 

5月14日は母の日です。

皆さま、プレゼントは用意されましたか?

世田谷KEY倶楽部から母の日3つの講座のご紹介♪♪

 

4月26日(水) 10:30~12:00

「パステルシャインアート・カーネーションを描きましょう」

三郷ソレイユカルチャーセンター

受講費:2,160円

お申込み ソレイユカルチャーセンター TEL 048-954-8118

 

5月1日(月) 10:30~15:30

「カーネーションのアロマストーン」

★カーネーションのアロマストーンを3個作り箱にアレンジします。

ワンストップビジネスセンター青山

受講費:4,320円

お申込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/0cce05b7226331

 

5月8日(月) 10:30~13:00

「グルーデコのプレゼント・ロンデル」

場所 都内(台東区もしくは中央区にて)

受講費 3,240円

お申込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/0cce05b7226331

 

どうぞよろしくお願い致します。 

 

AD

こうばいやき

テーマ:

こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

ばーちゃんが(義母のこと)

「おじいさんが駄菓子が食べたいとずーと言ってる。」

と言うんで買ってきてあげようと思い

「何の駄菓子?」と聞いたら

「こうばいやき。」と。

 

「なんじゃ、こうばいやきって?」

 

皆さん、こうばいやきって知ってますか?

私の年でも知らない駄菓子・・・(-。-;)

早速、ネットで調べました。

 

こうばいやき・・・は、紅梅焼と書くらしい。

 

ウィキペディアには、

紅梅焼(こうばいやき)は煎餅の一種。小麦粉に砂糖を混ぜ、こねて伸ばし、鉄板で焼いたもの。梅の花などの型抜きをして焼いたためにこの名がある。

と出ておりました。

でも画像がな~いヽ(;´Д`)ノ

 

で、またまたネットで・・

 

「こうばいやき画像」の画像検索結果

 

あ、見たことある!

でもこれって駄菓子?

売ってそうで売ってない紅梅焼。

 

ネットでも買えるみたいですが、10個単位なので検討中。

どこかで見かけたら教えてください。

 

 

AD

こんばんは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

今日は、20日にオープンした銀座の新名所、GINZA SIXに行って来ました。

流行に乗る私ではありませんが、娘が働いているので気になり友人に付き合ってもらい覗いてきました~(〃∇〃)

オープンの日のように行列してはなかったですが、やはり日曜日でしたのでそれなりに混んでました。

早速、娘がいる地下2階へ・・・

 

 

ここです。

今、紅茶のお勉強をしております。

 

娘が勧める紅茶のソフトを食べて、人気のガレットを買って・・

 

 

店長さんに挨拶をして6階へ。

 

 

6階にはフロア半分使った蔦屋書店。

なかなか素敵な造りでした。(けっこう私好み)

照明が落ちついた感じ。

 

 

 

大好きな草間彌生さんのかぼちゃも浮いておりました。≧(´▽`)≦

 

 

あ、話題になっている屋上へ行くのを忘れてしまいました。

皆さんは是非行ってみてくださいね。

 

日本初出展と言われているショップも多いようですし、私も次回はゆっくり回って未知のショップを探検してみたいです。

 

 

AD

薬抜き

テーマ:

なんてちょっと怖いタイトルですが・・

これ、母のことです。

あ、母が悪い薬をやっていたわけではありませんよ。

 

前にも書いたと思いますが、私の母は84歳。

もともとこの地元に住んでいたのですが、父の定年と同時に生まれ故郷の那須に帰りました。あの3.11で被災し、家が半壊し私のすぐ裏のアパートに引越ししてきたのですが、昨年父が亡くなり、この半年一人暮らしでした。正確には・・父も晩年は施設に入っていましたのでその頃から一人暮らしみたいなものでしたが・・。

 

その母が一人暮らしのせいか?元気!とは言えませんでした。

誰とも喋らない日もあったようで、孤独な日々が本人から元気を奪っていったようです。

 

今月初めに胃カメラの検査をしたようなんですが、その時に風邪をひいたみたいでけっこう長く伏せていました。先週は最悪な状態で吐き気もありもどしたりして、私に亡くなった後の金銭のこととか葬儀のこととかを話していました。

起きていられない状態でしたので、「まずい。」と思い、病院へ。

 

診察して院長先生にまず言われたこと・・

「薬の飲みすぎです。」

 

関連画像

 

母がいつも(いつもなんです)行く近くの診療所で処方されていた薬の量がハンパない。朝だけで12錠、昼、夜、寝る前は何錠か知りませんが、いっぱいです。

○○が痛い・・と言えば薬が出て、

また違う日に○○が痛い・・と言って新しい薬が出て、

増えていく一方でした。

一人暮らしからくる心配、不安が体を不調にさせるのでしょう。

 

前に私が処方箋を持って薬局に行ったら、薬剤師さんから「この薬は気持ち悪くなったり、フラフラしたりしますので気をつけてください。」と言われた薬が、今回から2錠に増えている・・何故?と思ったときもありました。

 

今回診ていただいた院長先生から、「入院しましょう。でも、入院と言っても医療行為というよりも薬を飲まなくても大丈夫だと言うことを本人と体にわからせるための入院です。どうですか?」

即答です。

「お願い致します。」

薬を抜くための入院ですよね。

 

あれだけもどしていたのだから、脱水症状もあったみたいで2日ほど点滴をしましたが、あとは朝の高血圧の薬、夜の安眠剤くらい。

あとは何と言っても院長先生の朝・昼・晩の回診と「大丈夫だから、私と一緒に頑張りましょうねぇ~。」と腕や背中をさすってくれるのが効いたみたいです。

1週間の入院で、おととい退院し今は自宅です。

心配なので毎朝見に行っています。以前は朝から頭が痛いと言って痛み止めを飲んでいましたが、昨日今日は掃除をして朝ご飯を作って、今日は手作りのお新香を貰ってきました。

 

と、このブログを書いていたら猫がミャーミャーそばでうるさく、パソコンに飛び乗ったりするので、今、母の所に置いて来ました。今頃ブラッシングをしてもらっているでしょう。

 

今回診ていただいた院長先生は、父のことでもお世話になりましたし、同居している義母のことも見てくださった先生です。

先生からみたらたくさんいる患者さんの一人なのでしょうが、見た目も喋り方も優しく、母からしたら信頼できる唯一の先生のようで

「この調子で頑張ると先生と約束したから、頑張る。」と毎日言っています。

 

あんなに飲んでいた薬・・(多すぎて何錠かわからない)が、今は朝・夕・寝る前、合わせても4錠です。

それでも元気です。

 

 

 

 

こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

今日は蔵前のエムズリンクさんをお借りして『グルーデコ』を開催致しました。

知人に「メモリアルカプセルにデコしたい。」と言われ、何人か集め開講です。

小さなメモリアルカプセルとは言え、キャップ式ですし当人初めてですし・・不安はありましたが、いつもキレイにセルフネイルをしている彼女の腕を信じて作っていただきました。(*^o^*)

 

 

クリスタルをメインにホワイトオパール、ライトピーチ、パパラチャを使ってます。

キレイに出来ましたよ~( ´艸`)

 

 

おなじみのロンデル

 

グラデーションのペンダントトップ

 

クリスタルとジェットヘマタイト2色のピアス

 

他にもあるのですが、例によって写メ少な過ぎ・・。

 

メモリアルカプセルにグルーデコって素敵かも。

グルーデコで使用のVカットのスワロが難しいと思われる方は、フラットなスワロを使っても出来ますのでご連絡くださいませ。

 

MAIL・・・setagaya.key.club@gmail.com

 

 

 

4月の講座

『ルームスタイリスト2級認定講座』

開催日4月24日(月) 10:00~17:00 麴町

 

『アロマストーン』

開催日 4月25日(火) 18:00~21:00  麻布十番

      5月  1日(月) 10:30~15:30(この中で2時間) 青山

*この時間内に認定講師養成講座もできます。

 

お申込み・・・★ ★ ★

 

クリックで、応援して頂けるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 資格ブログ 趣味系資格へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ