けやき館カウンセラー こころの日記 “こころの声を聴く案内人”さとうみさこ です

仙台市青葉区・北仙台にあるカウンセリングルームから・・・

◆個人カウンセリング
◆こころの声を聴く・フォーカシング
◆こころの講座・ワークショップ
◆【こころのお茶会】【母と自分を語る会実行委員会】

けやき館 カウンセリング&Focusing space

 仙台北警察署西隣 ネオプラザ北仙台329号室



 

見えない “こころの声” を聴く・・・

【ワークショップ・講座の予定】


◆セラピストのワークショップ

  【満員御礼】 Vol.6 6月12日(日)13:00~16:00 

  ☆ Vol.7 7月10日(日)13:00~16:00

   深く聴く傾聴のトレーニング インナーワーク

  
◆フォーカシングワークショップ

  ★ 5月29日(日)13:00~16:30 コラージュからメッセージを聴く

    【そうだ!コラージュをつくろう】


◆ツキイチTA「ゆるっとTA(交流分析)講座 2期」 連続講座

 第8回 6月4日(土)13:00~15:30  ◆禁止と許可 ◆駆り立てるもの


◆ツキイチTA「ゆるっとTA(交流分析)講座 第3期」 連続講座

 ★10月から開講します 期間が短くなります 6回連続

★8月募集開始 ご予約できます 1・2期受講生特典あります


「できる!できる!」 で幸運に乗る! 

◆◆【幸運体質の創り方ワークショップ@アトモス】◆◆

5月28日(土)13:00~17:00 


毎月第2火曜の夕方 寄り道メンタルレスキュー

◆◆【テンダネスセラピィ】@アトモス◆◆

6月14日(火)・7月12日(火)19:00~20:30



 お申込み・お問い合わせ フォームへリンクしています



テーマ:

≪こころの声を聴く案内人≫ 講座講師・カウンセラー

・フォーカシング ・交流分析 ・異性間コミュニケーション

自分らしい・・・をお手伝い致します


20世紀の名著に選ばれています




高校2年


ひどい肺炎で入院し3日間ほど眠り続けた事がある


死 というものがある・・・


そして意外と身近なんだと思った


医師に留年して療養を勧められた


結果留年はしなかったが、


感受性が強かった私は


生きていていることの懐疑が決定的になる


人は死ぬことになっている


なら何故ここにいるんだろう・・・




「夜と霧」 


最初は図書館だったように思う 


旧訳の表紙は連れ去られるユダヤ人のモノクロの写真


それから 何度読んだだろう・・・


「どんな人生にも必ず意味がある。」(フランクル)


悩んでいる自分に言い聞かせながら


のうのうと生きてきた自分がいる



「そもそも私たちは人生を問うてはいけない。私達は人生に問われる立場なのだ。」(フランクル)


私は人生に何を問われているのだろう・・・


若い頃は漠然とだが忘れることはなく


この頃 よく浮かんでくる言葉でもある


私は人生に何を問われているのか


この先の時間をどう生きるのか


本気で取り組む時にいるな・・・





V・E・フランクルはユダヤ人収容所から生還した心理学者

(wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB


本は 匿名での出版を考えていたらしい

「心理学者 強制収容所を体験する」にこうある


「名乗る勇気は認識の価値を高める、と自分に言い聞かせ名乗ることにした。」


名前を奪われ 「119104」 の番号で生きぬいた記録

実名の「体験記」の本



30代後半

孤独に駆られて知り合いのカウンセラーに愚痴った

彼女が勧めた本



師匠・諸富祥彦先生がNHK「100分で名著」で解説した本



私のカウンセリングルームに2冊あり

必ず1冊はルームに来た誰かが借りている本



自分の人生のところどころに置かれている本



私にとってのフランクル


誰かにとってはどうなんだろう・・・


いつか・・・


この本を読む会がしたいと考えていた


いつか・・・とは?


いつか・・・は


6月に読書会をしよう  と決めた




「こころの読書会」 しばらくのテーマ V・E・フランクル

https://www.facebook.com/events/478117362381572/








けやき館 ワークショップ関連HP 

http://comisasroom.jp/ws.html



5月28日(土)13:00~17:00 たまたま・・・な偶然を幸運に

「幸運体質の創り方ワークショップ @アトモス」

https://www.facebook.com/events/541302112718787/


5月29日(日)13:00~16:30 コラージュでこころの声を聴く

「そうだ!コラージュを作ろうワークショップ」

https://www.facebook.com/events/1297891336892821/


6月12日(日)13:00~16:00 話しを聴くことを大切に

「セラピストのワークショップ」 

https://www.facebook.com/events/1717057135235045/


6月14日(火)13:00~20:30 お仕事帰りのメンタルレスキュー

「テンダネスセラピィ @アトモス」

https://www.facebook.com/events/842125935892203/


お申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

≪こころの声を聴く案内人≫ 講座講師・カウンセラー


・フォーカシング ・交流分析 ・異性間コミュニケーション


「自分らしい」をお手伝いします





「それでもあなたの道を行け」 ネイティブアメリカンの知恵の言葉








この頃・・・




また始まるな・・・と感じる自分がいる




というより 始める と決めることが先






昨晩 4月に収録したラジオ番組がオンエア




おはなちゃんの「人生、いろいろ、音色(ねいろ)」

ゆめのたね放送局、東チャンネル 水曜 21:30~22:00

http://yumenotane.jp








懐かしいな・・・と思った




収録から1ヶ月しか過ぎていない






にしても・・・




自分でも笑えるほど、いつもの私である・・・




マイペース・・・




モトイ・・・自分でいること






番組の最後の5分 




これだけは大事にしたいことを




パーソナリティのおはなちゃんから尋ねられた




自分の信念・・・ここに自分で居続けること




実は私が一番言いたかったのではないか




と・・・ふと浮かぶ




自分が自分であると感じるために




フォーカシングをしているのかもしれない




深いこころの声を聴き 自分を確かめている




確かめながら ここから先に向かっていく




まだ・・・やることがある




私の人生の仕事 人生が私に求めているモノがある




少し迷っていた時間があったけれど無駄ではない 




迷い には 迷う意味 がある




いくら迷っても自分以外になれるものではない




迷った挙句・・・




また自分を歩いていく








そこに自分で居る・・・




とは




そこに存在するということ






哲学者パウル・ティリッヒの言葉が浮かぶ




昨年この言葉に出会った




Courage to be 「存在する勇気」 







師匠 諸富祥彦先生から頂いたサイン








フォーカシングが世界を変える 






やはりこれが原点だな・・・








ここから聞くことが出来ます



2016年5月25日オンエア 「おはなちゃんの人生いろいろ音色」












哲学者パウル・ティリッヒ


wikipedia


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92












けやき館 ワークショップ関連HP 


http://comisasroom.jp/ws.html






5月28日(土)13:00~17:00 たまたま・・・な偶然を幸運に


「幸運体質の創り方ワークショップ @アトモス」


https://www.facebook.com/events/541302112718787/




5月29日(日)13:00~16:30 コラージュでこころの声を聴く


「そうだ!コラージュを作ろうワークショップ」


https://www.facebook.com/events/1297891336892821/




6月12日(日)13:00~16:00 話しを聴くことを大切に


「セラピストのワークショップ」 


https://www.facebook.com/events/1717057135235045/




6月14日(火)13:00~20:30 お仕事帰りのメンタルレスキュー


「テンダネスセラピィ @アトモス」


https://www.facebook.com/events/842125935892203/




お申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

≪こころの声を聴く案内人≫ 講座講師・カウンセラー

・フォーカシング ・交流分析 ・異性間コミュニケーション

自分らしい・・・をお手伝い致します



「月に吠える」 萩原朔太郎




スピルチュアルな意味はほとんど知りませんでしたが・・・


5月の満月 水盤に満月を映してみた


「メタスキル―心理療法の鍵を握るセラピストの姿勢」

エイミー・ミンデル著


の中に著者のエイミー・ミンデルがひいたお御籤にあった言葉がある


「私達は水に映る月を決して掴むことはできない」



私達 心理セラピスト はそんな事に挑戦し続けている



私はそう思っている

(エイミーの著作とは関係があまりありませんが・・・)


月は自ら輝いているワケではない


月の光はモトを辿れば太陽の輝きである


クライアントの発する言葉はこういうことだ


言葉は真実を語ってはいるとは限らない


言葉の意味はひとりひとりの体験や生育過程からその人独特の意味がある


その意味を形造った歴史がある  


元々の光源があり単に反射しているということだ 


と 時に感じることがある


月は何処にあってどんな姿なのか


月本来の姿を見なければ 月は理解することは難しいだろう・・・


水盤に映し出される月の姿を見る


月だけを見なければわからないことがある・・・


人の 「本質」 にはこんなイメージがある


セラピストは水盤がいつも穏やかで滑らかであるよう努力が必要だ




ところで・・・


5月の満月には特別な意味があるらしいですね


京都の鞍馬寺(鞍馬山)「ウエサク祭(五月満月祭)」

すべてのものの「目ざめと平和」を願う儀式


昔から 月好き の私は無関係に同じようなことをしてきた


これも何かあるのでしょう・・・



月といえば 萩原朔太郎 の 「遺傳」 を思い出す


「のをあある とをあある やわあ」 と犬が吠える


私にはあまりに強烈過ぎて・・・いまだに思い出したりする


人には怯えがある


怯えを感じて犬が吠える 


代わりに私が吠えてみたりした・・・








けやき館 ワークショップ関連HP 

http://comisasroom.jp/ws.html



5月28日(土)13:00~17:00 たまたま・・・な偶然を幸運に

「幸運体質の創り方ワークショップ @アトモス」

https://www.facebook.com/events/541302112718787/


5月29日(日)13:00~16:30 コラージュでこころの声を聴く

「そうだ!コラージュを作ろうワークショップ」

https://www.facebook.com/events/1297891336892821/


6月12日(日)13:00~16:00 話しを聴くことを大切に

「セラピストのワークショップ」 

https://www.facebook.com/events/1717057135235045/


6月14日(火)13:00~20:30 お仕事帰りのメンタルレスキュー

「テンダネスセラピィ @アトモス」

https://www.facebook.com/events/842125935892203/


お申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962

だが・・・水に映る満月を決して掴むことはできない」著者のエイミー・ミンデルがひいたおみくじに書いてあったことの中に 水に映る満月 の一節がある
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

≪こころの声を聴く案内人≫ 講座講師・カウンセラー

・フォーカシング ・交流分析 ・異性間コミュニケーション

自分らしい・・・をお手伝い致します



あっと言う間に 夏模様・・・



「自分がなんだかわからない・・・。」


の渦中にいる次男坊・・・


昨日は・・・


「全く!人間のする事とは思えない!」


とかなり腹を立てていた



近所の道端でお年寄りが転んだらしく・・・


座り込んで手を挙げていた


自分の車を運転中に気づき車を止めて


お年寄りの家まで連れて行き、自分の電話番号を書いて置いてきたそうだ


「何かあったら大変でしょ!」


頭でも打っていたら見殺しになる 僕は現状を知っているから と言う


「・・・にしても、チラシを配りながら歩いていた人も、目の前にいた人も誰も彼も知らんぷりだ!」


相当なご立腹振り


普段はどちらかと言うと 


今風の 我関せずの若者 に見える

(怒るかな・・・)


が・・・


この行いが 正に君なんだけどな・・・


次男坊のこころの軸にあるものを見た気がしている


何か ほっとした気がしている




「君の内ではそうなんだね・・・。」


「私は嬉しいよ。」


「そんな君は誇らしいよ。」



と聴いていた


次男坊 途中で我に返り


「でも・・・腰痛持ちにはヤバかったんだ・・・。マズイかもな・・・。」


と照れ笑い・・・


幸いなことに夕方お年寄りのご家族から電話を頂き


何事もなかったとのこと




「自分が何だかわからない!」


「これが自分なんだな・・・。」


の繰り返しで 自分のイメージを作っていく


後ろから 頑張れ・・・ 


のエールを送り続けるこれも親の役目だろう・・・


と・・・



このテの悩みは


大転換であっと言う間に解決することもある


さてさて 彼はどうだろう・・・




************************

けやき館 ワークショップ関連HP 

http://comisasroom.jp/ws.html




5月28日(土)13:00~17:00 たまたま・・・な偶然を幸運に

「幸運体質の創り方ワークショップ @アトモス」

https://www.facebook.com/events/541302112718787/



5月29日(日)13:00~16:30 コラージュでこころの声を聴く

「そうだ!コラージュを作ろうワークショップ」

https://www.facebook.com/events/1297891336892821/



6月12日(日)13:00~16:00 話しを聴くことを大切に

「セラピストのワークショップ」 

https://www.facebook.com/events/1717057135235045/



6月14日(火)13:00~20:30 お仕事帰りのメンタルレスキュー

「テンダネスセラピィ @アトモス」

https://www.facebook.com/events/842125935892203/



お申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師致します!こころの声を聴く案内人 

募集中【幸運体質の創り方@アトモス】

・フォーカシング ・交流分析 ・異性間コミュニケーション

【静かに深く心の声を聴くワークショップ】 【自分の特性を知る講座】


コラージュ療法という 心理療法もあります




「自分が何者かわからない!」



最近の二男の場所はここ


彼の年ごろには 起こることなのだ・・・


と思っていても


親としては ちょっと苦しい・・・


内心 《頑張れ!》 とエールを送っている



自分とはこういう人 と思っていることを


自己概念・セルフイメージ

(イワユル アイデンティティ)


と言う・・・


「私」を主語にして話せる自分のこと


私は女性です

私はカウンセラーです

私は体が丈夫ではありません

私ははっきりした性格です

私は時にサラ・コナーと呼ばれます


(これ以上は 個人情報保護の観点から・・・)


のようなこと



概ね20代で出来上がるとされている


が・・・


これに失敗すると 


自分が何だかわからない


「拡散した自己」


となることもある



今・・・


次男坊は闘っているんだろう・・・


どんなに勉強がきつくても 学校の中では


一把ひとからげ の学生でいられたが


もうそうはいかない


社会の中で自分と向き合わなければならなくなっているのだろう・・・


その姿をちょっと離れて見ている


アドバイスを求められれば 何かしら言うが・・・


取捨選択は彼の問題


頑張れ・・・ちょっと離れてはいるけど ここに居るから!


そんな エール だけは送っている




人生の転機に居る時


自分と向き合うことが必要になる


ここから先 どれを選択するか あるいはしないか


自分がやりたいと思っていることは 本当にやりたいのか


自分で決めたのか あるいは誰かの期待に沿うためなのか


そう思っている その場所は本当に辛くて苦しい



悩みは力


悩む力があるからそこに留まって悩む


と私は思っている


その経験は

時間が経てば大きな財産になるかもしれない




コラージュのワークショップ参加者様の作品



大きな悩みではないにしろ


はっきりしない自分の気持ちや モヤモヤする違和感がある時

コラージュを作ってみると意外な自分に出会ったりする


私は年明けにコラージュを作ることが恒例になっており


年末に振り返ると


ははぁ・・・ と思うことも度々あるし・・・


貼っている途中で大きな気づきがあったり


ただ切って貼るということで癒されることもある


ということで


「コラージュでも作ってみる~?」


と二男坊を誘ってみた


「面倒くさいし・・・時間がない・・・」


ときた


あえて 日常から離れるのもいいんだけどな・・・


と思ったりする





けやき館 ワークショップ関連HP 

http://comisasroom.jp/ws.html




5月28日(土)13:00~17:00 たまたま・・・な偶然を幸運に

「幸運体質の創り方ワークショップ @アトモス」

https://www.facebook.com/events/541302112718787/



5月29日(日)13:00~16:30 コラージュでこころの声を聴く

「そうだ!コラージュを作ろうワークショップ」

https://www.facebook.com/events/1297891336892821/



6月12日(日)13:00~16:00 話しを聴くことを大切に

「セラピストのワークショップ」 

https://www.facebook.com/events/1717057135235045/



6月14日(火)13:00~20:30 お仕事帰りのメンタルレスキュー

「テンダネスセラピィ @アトモス」

https://www.facebook.com/events/842125935892203/


お申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。