ミュージックランドKEY高崎店のブログ

楽器店 MUSICLAND KEY高崎店のブログです。
2014年4月に高崎市連雀町に移転リニューアルオープン致しました。
コンセプトは「大人のRockStyle!」
音楽教室も併設しておりますので、商品紹介だけでなく、
教室関連の内容やイベント告知などもございます。


テーマ:

みなさんこんにちは 福嶋です。

本日は、先日入荷した「Sugi」のデラックスな1本をご紹介します!

 

 

Sugi NB5E BUE/H-MAHO NAT

 

本機はトップ材にバックアイバール、バック材にホンジュラスマホガニーを採用したプレミアム仕様。
ネック材には、Sugiの代名詞ともいえる「アクア・ティンバー・メイプル」を採用しております。
 

 

それでは各部の解説を混ぜながらご紹介します!

 

 

まず注目ポイントとしてはボディトップです。

バックアイバール材を使用し、とてもエキゾチックな印象があります!

 

 

そもそもバール(Burl)とは―

木の根元などに出来た心材組織とは異なるコブの部分を指します。

何故その様になるかは諸説ありますが、明確には解明されていないそうです。

 

今回使用されている「バックアイ」はトチノキの仲間の1種で、

実がバック(Buck=オス鹿)アイ(Eye=眼)に似ている為、そう呼ばれているとの事。

 

 

 

 

 

淡い雰囲気にパキッとした杢目で、随所にある青黒いシミの様な色合いが混ざって居るのが特徴です。

このバックアイにしか出せない独特の雰囲気がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

ネック材にはSugiの代名詞とも呼べる「アクア・ティンバー・メイプル」を採用。

また、指板には上質な「エボニー」が採用されております。

 

 

本当に黒々としていて一目見ただけでもうっとりしますね。

フィンガリング面でも引っかかるような印象は一切無く、スムーズなプレイを約束してくれます。

 

 

 

 

ヘッドにもボディ同様バックアイバール材を採用。

 

 

サイドから見るとナイトブリーズ伝統の角度付きヘッドですね。

これにより独特のテンション感と音の立ち上がりの速さが得られます。

 

どんなパッセージのフレーズでもばっちり対応出来るのはSugiならではと言った所だと感じます!

 

 

 

 

ネック設置面ももちろん極上の仕上がりですね!

 

ボディバックにはホンジュラスマホガニーを採用。

現在は本当に入手の難しい木材ではありますが、やはりサウンドは格別で

音の深みと言いますかコクと言いますか…ロングトーン一つで頷けてしまうような唯一無二の

バランスで再生してくれます。

 

個人的にはSugiのベースはパッシブである為、

最終的にスピーカーからアウトプットされるまでの過程で音が変化しやすいと言った点が非常に楽器として面白い部分だなと改めて感じました。

自分のプレイを素のまま表現してくれる1本を、と言った方には是非おすすめしたいです!

 

 

 

非常にクオリティの高い極上ベース、ミュージックランドKEY高崎店で試してみませんか?

もちろん、どんな質問でもお気軽にどうぞ!

 

店頭にてお待ちしております!

 

 

⇒当店「Sugi」在庫リストはこちら

 

 

   福嶋

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。