やりたいことをやる・自分を大切に~今年の振り返り②~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

今年の振り返りをやってます。

全部書くの、間に合わないかも・・・あせる

 

やりたいことをやる。

自分を大切にする。

これが私の今年の大きなテーマで。

(詳しくはコチラ★)

 

 

 

自分を大切にすることに関しては

 

①まずは、休む。(頑張り過ぎてた)

②その中で、やりたいことだけする。

やりたくないことは極力、やらない。

 

これを徹底しました!照れ

 

 

 

すると不思議と・・・・・

自分が愛しく感じ、

自分を大切にしようと

思えてくる!

=行動が変わってくる!

 

 

 

~具体的には~

①身体も心も休める。

★家事をしない。

(引きこもり不良主婦出来上がりブログ

 

★収入減っても、イヤな人間関係の仕事を

辞める。

(ケンカしてもイー!と辞めた!ブログ

 

 

②自分の気持をトコトン優先

★好き・トキメク・やりたいことだけする。

(少し前回と重複)

・好きな物を値段気にせず買う。

・毎日の好き・ワクワクを意識。

 

具体的には・・・・

 

FullSizeRender.jpg

カフェで好きな本を読み

 

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

好きなものを食べ

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

好きな場所へ行き

 

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

好きなことを考える★

 

FullSizeRender.jpg

ビジョンボード作ってみたり。

 

 

 

これらを行うと

下矢印

③自分を大切にしたいと感じ、

更なる行動へ

・心地よい空間にいたい↓

掃除、身の回りを整えるをし始める(

FullSizeRender.jpg

 

 

・身体にいい物を食べたい↓

ちゃんとご飯を作り始める。

原材料とかも気にして無添加にしたり。

FullSizeRender.jpg

 

 

・身体にいいものを使いたい↓

 

FullSizeRender.jpg

ナチュナルコスメとか。

 

FullSizeRender.jpg

ケミカルじゃなく

布とかオーガニックナプとか。

 

 

面倒でいったん、やりたくない!と

やめてた家事をするとか、身の回りを

気にすること。

不思議と、それらがしたくなってくる。

 

やっぱり、

衣食住が基本

とはよく言ったもので、自分を大切に

することと密接に結びついてる照れ

(Happyちゃんも金沢で言ってたな)

(トコトン休むと人って復活しますブログ

 

 

 

そして、更に、基本の欲求が満たされると

美欲、女性性への意識もあがって

きたのでした。

(これは、はるちゃんが言ってた!)

 

 

続く・・・。