田舎の鍵師(キーセンターくわな)香川県宇多津町・不可思議探偵団のWikipediaに鍵師として名前が掲載

不可思議探偵団開かずの金庫(開始から4回出演2010年04月~12月 以後金庫シリーズが始まる)
番組内では私のことを「天才鍵師」と呼んでいました。

ALOA本部理事(国際地域代表)として活動(2008-2010)

(財)合気会支部道場(うたづ合気道倶楽部希の会・道場長)


テーマ:
さぬき映画祭において「カンカンSUN」で無事に新人の映画俳優としてのデビューを果たしました。

この記事は映画ではなく合気道を練磨するものとしての、動画をアップ致します。
今夜の稽古で思い立って行ったのですが、最初は二人を相手に途中から三人を相手にした多人数技です。
みなさんにお見せできるような切れ味はありませんが、それなりにできたように思います。
受けを取ってくれた人たちは息が上がっていましたから、かなりハードだったと思います。

これも私の一面です。(^_^)

うたづ合気道倶楽部希の会 主宰

桑名隆


AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりです。(^_^)
なんとか頑張っています。

シカゴに行った時の写真です。

{219CE38A-04FA-49E8-8C0F-79D8AB11D8EA:01}

私の隣にいるのも鍵屋さんで私もギャングではありませんよ。
AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は毎日フェイスブック(Facebook)で友人の記事をチェックしたり私自身の
記事を書いたりして、現住所はここ(Facebook内)にあるのかと勘違いするほど
入り浸っています。(笑)

今回のアメブロでの記事は向こうからの転載ですが、一部加筆訂正しています。
なお私の記事は殆ど公開記事にしてありますので、フェースブックのアカウント
をお持ちの方は読むことは出来ます。

(桑名 隆、Takashi kuwanaで検索して下さい この写真が表示されます)



この写真は日本人で初めてALOA(アメリカロックスミス協会)の本部理事
国際地域(ヨーロッパアジア)になったときに、本部で撮影した写真です。
2008年-2010年の間は理事職の仕事のために頻繁に渡米していました。



では前置きはこのくらいにして、さて記事の内容です。


☆☆


Karim Metwalyさんが
動画「Lonely Homeless Man」をアップロードしました。

MUST WATCH AND PLEASE SHARE
I went to give this homeless man money but he wanted something much more.
A friend.
Watch on YouTube:

https://youtu.be/R9Tvik9nmV8


すべて英語なのでどうしようかと思いましたが、思い切ってシェアします。
実は私にもこれによく似た経験があります。

何年だったか定かではないのですがALOAの年次総会がナッシュビルで
行われたときのことです。(ナッシュビルは音楽の街で有名です)


ある夜、一人でダウンタウンへ行きそれからホテルに歩いて戻る途中で、
ふっと路地から出てきた1人の老人に会いました。


彼の左手にはお酒の入ったグラスを持っていました。
(賑やかな通りで、ちょっと不思議な光景だったので覚えているのです)


私はずっと単身で渡米を続けていたのできっと寂しかったのでしょうが、
ふとこの老人に声をかけました。なんと言ったかは忘れたのですが彼は
私の言葉に気づくように笑顔を見せてくれました。

当時、何とか英語も通じるようになっていましたが、この時は上手くかみ
合わない会話に少し不自然さを感じながら、それでも我々は道路脇にある
小さな公園へ行きその老人は地べたに座ったので、私もそれに習って座り
ました。

意思が殆ど通じていない会話を交わしているうちに、やっと可笑しいことの
原因に気づきました。その老人は昔のことを一生懸命に話していたのです。

この時、この老人はきっと痴呆症を患っているのだと思ったのです。

会話が上手く成立しないので仕方なく、私は大きな声で日本のふるさとを
歌い始めました。

ところが私が歌い終わったら、今度は老人が私にはわからない昔の唄を
歌い始めたのです。それは戦争時代の唄だったりカントリーミュージックの
ようにも聞こえました。

歌い終わったら次は私の順番です。もう何を歌ったか忘れましたが童謡や
聞き覚えのある軍歌だったような気がします。

二人とも大きな声で歌っているのですから、我々の前を怪訝(けげん)そうに
しながら観光客が通り過ぎていくのも決して恥ずかしくはなかったです。

ある意味楽しかったし、不思議なアンバランスに私の寂しい気持ちは吹き
飛んで行ったように思います。

歌い疲れた私は、彼に別れを告げると「明日も来るかい」と、やっと会話が
通じたのです。

これはもう10年余り前の話です。

今回の動画を見て思い出したので書きました。


☆☆


以上がフェースブックからの転載記事です。




ところで数日前にテレビ朝日の制作会社から、長崎にある金庫を開けて欲しい
のですがと、電話をいただきました。

私は日本テレビの番組「不可思議探偵団」の3作目の収録後に、体調が悪くなり
そのことが原因で辞めたいとお願いをして、4作目に出演後テレビに出演するのを
辞めました。

今回の制作会社の説明によるとまだ企画段階なのでと打診がありましたが、その
事情を説明して納得をして貰いました。もう番組は無くなりましたがほこたては
金庫の企画の一番目に声を掛けていただきましたので、お断りしましたが嬉しさ
はあります。番組のやり方に問題があったのは残念ですが、それなりにいい番組で
あったと思います。


今回のテレビ朝日、実をいうと私には余りいい記憶が無いのです。

昨年だったと思いますがテレビ朝日の違う制作会社の依頼で、米国で起きた事件の
コメントをして下さいと依頼がありました。

銀行のタイムロック付きの金庫に、小さな女の子が閉じ込められるのを救出する
内容ですが、とくにタイムロックについて説明をして下さいとの依頼でした。

実際にこの金庫を開けたRONさんは私の昔からの友人で、彼に日本のテレビで
コメントをすることを伝え、その時の事情を聞きあわせて国内の知人からは貴重な
タイムロックの写真の提供も受け収録に臨みました。

説明が難しかったのでしょうが、その収録の終わり担当者がテレビ朝日の都合で
沢山の企画のビデオをつないで編成するためカットになることがありますので、
ご承知くださいと道具を片付けながら言われました。

「おいおい、そんなことは依頼前に言ってくれ」と言ってやりたかったです。

案の定、番組を見るとカットになっていました。

この話は、当時撮影に来たカメラマン兼ディレクターにこの顛末はいつかブログに
書くよと伝えましたらご批判は寄せられないと思っております。
香川県はうどん県ですから、うどんをご馳走致しましたが、今回は全く費用は受け
取っておりませんから、自由なんですね。(笑)


気を取り直して......


それでも毎年かかさず数件の申し入れがあるのはある意味嬉しいですが、局側も
数字のとれる企画を作ろうと苦労しているのを感じます。

余談の追加ですが、フジテレビで韓国のカギ職人が日本の金庫を開けるのに挑戦と
いうのがあり、その放送が終わった夜に韓国のKBSの制作会社から私にメールで
出演依頼がありました。これは事情が異なるので問題が起きないように丁重に
お断りをさせていただきました。
だってその人は番組で開かなかったんですから今度は韓国で私にと言う意図が
見えていますからね。

お前も開かなかったのがあったじゃないかと、言われそうですが実は私も北海道の
収録では開いていません。この事はもっと時間をおいてその状況と真実をどこかで
書きたいと思っています。まあみんなが覚えていない頃ですかね。

もういちど本線に戻って........

実は、私の出ていたときのある瞬間視聴率が20%を超えたことがあるのです。
コマーシャルでじらされて、出た私がダイヤルを真剣な顔をして回しているその姿
の時らしいのです。誰が教えてくれたのか忘れたのですが、当時のテレビの関係者
だったかアナウンサーの人だったかですが、その視聴率もまっすぐに飛び上がった
とのことですから、凄かったのでしょうね。

テレビの中の私は職業上では専門家ですが、テレビ業界では素人です。
日本で初めて金庫を開ける企画に登場したことでかなり丁寧な扱いを受けたのですが
それでも制作費は大変だったようで、出演に際しての費用は実費(仕事として)と
交通費宿泊費程度を頂戴致しました。

回が重なり人気が出てくると徐々にその金額は増えましたが、それでも地元で仕事を
していた方が良かったですから、推して知るべしです。


私の周りでも放送後5年も経っているのにもかかわらず、誰が出ていたかははっきり
しないけれど出演していたシーンをしっかりと覚えていただいていることに感激し、
いまさらながらテレビに出られて良かったと思っています。
私をピックアップしてくれたディレクターにお礼を申し上げます。

何度も依頼はあるのですがさっき書いたように自分から辞めているのですから、鍵師と
して今後もテレビに出ることはありません。(楽しみにしている方は多いようですが)


テレビにはありませんが、先頃「さぬきうどん融資課」NHK七十周年記念番組に
エキストラとして出演できましたし、今後は色々な事をやりたいと考えているところ
です。
お陰で桐谷健太さん、佐藤江梨子さん、鶴瓶さんの息子さんの太郎さんにお会いして
収録中一杯話が出来たのはとてもいい記念になりました。



まったく余談の方が長くなりました。まとまりのない長文を読んでいただきありがとう
ございました。


田舎の鍵師

桑名隆
AD
いいね!(23)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
お父さんが     三波伸介(てんぷくトリオ) 
息子さんが 二代目 三波伸介(まんてんトリオ)

ちょっと世代の上の人にはこの名前は、きっとおなじみであると思います。

実はこの方は私には特別な存在の人です。

私の大恩人である今は亡き佐々木将人合気道師範が二代目三波伸介師匠の父親代わりを
されていたことで知り合うことができたのです。

今回はキングオブコントにエントリーをされマスコミを賑わせております。

師匠の芸と人間力で是非とも難関をひとつ、ひとつ、突破されることを祈念します。

このブログから支援を表明して、今回の挑戦に大きな声援を送ります。



桑名隆 田舎の鍵師



二代目 三波伸介のアメブロ

http://ameblo.jp/minamishinsuke/entry-12047596103.html


TBSのホームページ

http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201507071506.html
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




Since 2002 in Utazu town, I stay at the second floor of my office and at the same time my store too.
My family live in my house in Kanonji city and there is another office near my house.
However I am alone in here because I am working in this area for my business and I am teaching Aikido to my students from 10 yeas ago.
I have been doing household tasks on my own since my wife is not around.
But I do enjoy this kind of lifestyle because I am able to decide for myself alone and it makes feel a satisfaction on my part.

Taka
田舎の鍵師
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A96C820B-19B8-4908-9E9A-DFC90BA4413F:01}



きれいな桜でしょ。この写真は私の店がある近く(ユープラザうたづ)に咲いているのです。
撮影したのが先月の末、今事務所の2階から桜を見ると勢いのある花びらを咲かせています。
朝から沢山ではない雨が降り続いていますが、春の陽気が静かになっているようで気持ちがいいです。

さて今回のタイトルです。
先月末にとうとう私の所(宇多津の店)にあるテレビが世間から離れた存在になってしまいました。

ビルが沢山周りにあるので難視聴地域のためか、私の所にはケーブルテレビが引かれています。
人ごとのようなのは、この建物は以前は借り物だったからです。

世の中はデジタル一色になり便利になったようですが、今まではテレビっ子(死語でしょうね)だったですから、
少しだけ寂しい思いをしています。

私のテレビは古いですが、それなりに愛着があり何も写らなくなった画面をしばし眺めておりましたが、
この際にもっと有効に使うことを考えました。

それは英語音声で英語字幕のある映画を見ることにしたのです。
TEDのプレゼンテーションでも同じですが、あちらはあまり面白くないので映画にしました。

パソコンには30年以上まえから親しんでいましたから、この技術は今回役に立ちました。
詳細は書きませんが、いずれにしろ私のテレビはこの方法で再活用が出来ます。

渡米し始めてから英語の勉強を一から始めたお陰で今は会話をするのは全く問題ない程度の英語力を身に着けることが出来ました。

ただリスニングの力だけは、身に着けるときは苦労しても、それを無くするのはあっという間ですから日頃のメンテナンスは怠っておりません。

ほぼ毎日、書物を読んだり愛用のiPhoneからの音声を聞いたりして英語力を維持させていますが今回のテレビの活用で、
テレビから流れてくる英語音声と英語字幕はとても心地いいですね。

それと、テレビを見なくなったお陰でスマホで見るニュースをしっかりと行間まで読み取るようになりました。
これは副産物ですが嬉しいです。

余談ですがiPad2には中国製のアプリを入れて映画をダウンロードして中国語字幕ですが英語音声の映画を見ています。

これは以前知り合った中国の女子学生(大学生で日本語学科の人)とチャットをして教えてくれたのでこれもリスニングに活用しています。
彼女たちとは三年生から卒業までチャットか音声で日本語の会話をして、卒論の作成にも添削したりして社会人になった現在でも連絡を取り合っています。
まあ、この先直接会うことはないでしょうが、不思議なご縁だと思います。


とりとめの無い文章ですが、久しぶりの存在報告を致します。


田舎の鍵師
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LINEを使ったことのない人には全く関係のない記事ですから、そういう人はこの記事は読まれないようにお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------

詳細は " 公開型 LINE@ "で検索していただけるとより分かりやすいと思いますが、かいつまんで言うと、公式LINEアカウントもどきというものでした。(簡単すぎ)

LINEは巷に広がったツールで、利用のされ方で問題も多くありますが、私は友人との間で便利に使っております。


私はキーセンターくわなとして、長年商売をしておりましてテレビ出演は別にして殆どローカル色の強い田舎の鍵屋さんです。


他に趣味(生き甲斐)として合気道を続けています。
(アメリカ行きと同じ時期に開始しました。43歳から始めたのです。英語の勉強も)


今回、公開型が無料で使えると知ったその日に早速申し込みを致しまして、本日、本人確認の電話がかかり、無事に審査が完了致しました。

それからは先ほどまでかかり色々と試行錯誤しながら、やっと使えそうな状態になったので、こうしてあわててブログを書いているわけです。 LOL



使ってみた感想をひと言二言。

LINEの一般ユーザーが公開型アカウントを登録するのは、全く無害だと思われます。
どなたかが私の公開型アカウントで友達の追加登録をしても、こちらでは関知できません。


この段階では、ユーザは私のアカウントの情報(投稿などの)を読むだけです。


ユーザーがトークを使って書き込みをすると、初めて私がユーザの存在を知る事になります。


ついでに言うと存在を知ることが出来るだけで、その方の情報などは入手できませんのでベールを掛けて会話をすることが可能です。ただ常識の範囲内でないと私がブロックすることもあることはご承知置き下さい。(笑)


トークはそのユーザーと私の1対1ですることが出来ますので、LINEのグループ機能の様に内容がメンバーに周知されることも無いので安心です。


つまり息を潜めてユーザーが声を発しなければ、こちらから声をかけることも出来ないようになっています。


それとグループ機能と違い、同じアカウントにぶら下がっている友達は私以外には見えず登録の人数が分かるだけのようです。


ただ、通常のLINEと違っていたのは、無料電話の機能はありませんでしたね。(当然か!!)



私のこれからの利用はこのようにしようかと、思案しております。(使いながら....)


◎キーセンターくわな◎

店のコマーシャルや販促情報に使えたらいいなあ。


◎うたづ合気道倶楽部希の会◎


お休みの案内(道場に通う人たち宛の一斉通知)や他のお知らせを配布しようと思います。
(今までは一斉メールを使っていましたので)


当会に興味を持たれた方には、私のつぶやきを見て参加の気持ちが高まったら嬉しいですね。
必要なら質問をしてくれれば、なお嬉しいです。



----------------------------------------------------------------------------------
今回このブログに、私が使用の許可を得たアカウントを晒すのです。

是非とも Nation wide でなく、ローカルの方に登録をしていただければありがたいと思います。

(まあ、遠方の方が登録されてもこちらは分かりませんからいいのですけども)


アカウント名

キーセンターくわな 
LINE ID < @gzi9028d >

うたづ合気道倶楽部希の会
LINE ID < @ekc3550e >


夜にかかわらず、実験に色々とご協力をいただいた私の友人達にこの場を借りてお礼を申し上げます。


田舎の鍵師
いいね!(15)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私はかなり以前から、アメリカロックスミス協会で年次総会と共に行われる
コンベンション(展示会も)に参加を続けて参りました。

その際に出会った当時の理事(現在はFacebookでの友人)から、質問が来ました。
その内容というのは下に掲載した写真にあるコインの内容を調べて貰えないだろうか
との依頼でした。

彼は、かなり年配のアメリカ人でもちろんアメリカ在中の友人です。
どういう経緯で、この品物を手にしたか言っておりませんでしたが、日本語ではないので
分からないかも知れないと返答してありますが、出来たら何か情報のきっかけがあれば
助かります。

特に詳しい内容までも必要では無いと思われるのですが、どのようなものか分かる程度
でいいのだと思いますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?

私のアドレスです。 key.kuwana@gmail.com

もちろんコメント欄をご利用いただいて、教えていただけるのも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。



キーセンターくわな




いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:






私の出番が終了した後、焚き火の所で休憩中の太郎さんのそばに行って少し話が出来ました。
私と彼のお父さんとは1才違いということもあって、話しやすかったのもありました。

昔々ラジオの放送で太郎さんの名前をよく聞いていたんですよと伝えたら、親父から聞いた
ことがありますと応じてくれました。


調子に乗って写真を一緒にとって貰えませんかとお願いしたら、いいですよとこの写真です。


駿河太郎さんと私のツーショットは如何でしたか?



二人ともいい笑顔でしょう。(撮影 平成25年3月の寒い夜でした)



田舎の鍵師

桑名隆
いいね!(10)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


<この画像はクリックすると拡大できますよ>



本日まもなくNHK高松開局70周年記念のドラマ「さぬきうどん融資課」が始まります。
実は最終場面数秒間この画面が出てドラマはラストになります。

ローカルの方は番組告知でこの場面をたくさん見たと思いますが、実はカウンターに
背中を見せているのは私です。

うどん屋の店主である駿河太郎さん(鶴瓶さんのご子息)、佐藤江梨子さんとは撮影のとき
色々とお話をしました。

桐谷健太さんとは何度も顔を合わしましたが、おはなしできる状況ではなかったですね。

私の出番はこれだけでしたが、何度かロケ地に足を運びました。
いい思い出になりましたよ。

不可思議探偵団でのテレビ出演も楽しかったですが、エキストラも面白かったです。
NHKさんと民放とでの作品の作り方が、大きく違うんですね。(当たり前か)笑い


この画面を切り出して貼り付けましたが、著作権違反になるようでしたらすぐに取外し
ますので、関係者の方ご指摘下さい。

いいドラマですよ。 今夜7時30分から四国地方のみの放送です。


田舎の鍵師

桑名隆
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。