1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月29日(金) 15時44分54秒

KORG minilogue セミナーに行ってきました!!後編

テーマ:ブログ


こんにちは!!

昨日に引き続きKORG minilogue セミナーで実機を触ってのレビューのような内容です。

今日は機能面での紹介を中心に書いていきます!!


まずプリセットについて、
最大200もの音色などを記録できるようになっています!!
001~100は開発、アーティストの方が作っているサウンド、101~200はInit Programとなっています。

元から記録してあるサウンドだけでも充分使用感のある内容です。

もちろんINITIALIZEも可能です。



そして話題を呼んでいるこの小型ディスプレイ!!
各種パラメーター、プログラムの表示はもちろん
オシロスコープを表示しているという優れもの!!


初めてアナログシンセを触る方でもどの波形を選べばどういう音が出るのかすぐに覚えれますね!!



そして最大16STEPのシーケンサーです!!
STEP数は1から16まで自由に変更することができます。

シーケンスへの保存方法は「リアルタイム」「ステップ」の2通りの方法があるので自分に合った方法をお探し下さい♪
※モーションRECにも対応しています。

シーケンサーとして動作していない場合、
この8個のスイッチがボイスの切り替えスイッチとなっています。

8つのボイス・モード
- POLY … 4ボイスのポリ・シンセとして動作。
- DUO … ユニゾン2ボイスのポリ・シンセとして動作。
- UNISON … すべてユニゾンのモノ・シンセとして動作。
- MONO … サブ・オシレーター付きモノ・シンセとして動作。
- CHORD … コードを発音。
- DELAY … ボイス2~4はボイス1から順に遅延して発音。
- ARP … 最大4音のアルペジエーターが動作。
- SIDE CHAIN … 発音時、直前のボイスの音量を下げる。

上記のモードを1タッチで瞬時に切り替えることが出来ます。
隣にある「VOICE MODE DEPTH」のツマミでそれぞれのモードで違った効果が付け加えれます!!

さらに、この8個のスイッチ、割り当てたら瞬時にプログラムを呼び出すことも可能です。
ライブでも使いやすいような設計です。

そして唯一の内蔵エフェクトが「ディレイ」なのですが
これがハイパスフィルターも内蔵という素晴らしい内容なのです!!

フィルターのプリ、ポストの切り替えスイッチがあるので
「ディレイ音のみにフィルターをかける」「全ての音にフィルターをかける」といったような切り替えが可能になっています。


外部機器との接続は SYNC IN/OUTでvolcaシリーズやelectribeとの動機が可能です。
難しい設定も無く簡単に接続することができました。
セミナーではminilogueをマスターにしてvolca samplerを接続したのですが、
何の問題も無く、つなげるだけで動作しました。

volcaのAudio OutからminilogueのAudio Inに入力したらもちろんminilogueから纏まって出力されます。
FILTERなんかも全て適用になるので、それが嫌な場合はミキサーなどを用意して全てのAudio Outをミキサーにインプットして仕様する、という使い方がよさそうです。

最後に、「アナログシンセ特有の暖まるまでピッチが安定しない」がminilogueでもあるのですが
【shift + REC】で強制チューニングが始まります!!

しばらく本体を暖めて上記のコマンドでチューニングしたら安心して仕様できますね♪



以上、2日にわたる内容、全て読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
下手な文で分かりにくい部分もあるかと思いますがすみません。

店頭に来ていただくとさらに詳しく説明などできますので是非ご来店ください!!
お待ちしております!!


ついに明日発売!!
KEY福岡店では営業開始時間の朝10時より店頭展示を開始します!!

※28日のブログに記載していたブロック崩し、全て崩してスペシャルな画面を見ることができました。


お問い合わせは店頭、もしくは電話、メールにて担当者までお願いします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇ 店舗名:株式会社 ミュージックランド MUSIC LAND Inc.
◆◇ ■住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-11-1 天神ビブレ8F
◆◇ ■電話:092-716-0404
◆◇ ■担当:元山 / 前田                       
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年01月28日(木) 14時40分48秒

KORG minilogue セミナーに行ってきました!!前編

テーマ:ブログ
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

デジタルコーナー担当の前田です!!

今年もNAMM SHOWが終わり、話題の新製品が続々と発表されましたが、
今回は、、、
KORG minilogueのセミナーに行ってきました!!

今回は外面の機能などについて書いていこうと思います。



早速写真とともに紹介していきましょう!!



まずかっこいい見た目!!
さらに軽い!!2.8Kgと非常に軽いです!!
厚みもないので非常に持ち運びもしやすくなっています。

鍵盤は「ODYSSEY」や「RK-100S」と同様の鍵盤となっています。
もちろんベロシティ対応です。


入出力は
Audio IN / OUT
MIDI IN / OUT
SYNC IN / OUT
PHONE
USB

volcaシリーズなどをシンクさせてAudio INに入力することも可能です!!
さらにUSBで接続することでMIDIコントローラーとして仕様することももちろん可能!!




ノブ・スライダーの操作性は非常に高いと思いました。
ノブは重みがありシッカリしているなという印象
スライダーは斜めに設計されているので左手で弾きながら小指で触れるという造りになっています。

さらに、VCOのチューニング時に画面に+-で数値が表示されるので非常にスムーズに行えます。
スライダーには各種パラメーターをアサインできるようになっています!!
先ほども書きましたが斜めに設計してあるのがミソです!!



最後にこのオシロスコープを表示して各種エディットで非常に役立つこの画面。
ブロック崩しができるようになっています。
全て崩すと何かが見れるそうです。(時間内に全て崩せませんでした)


ここまで読んでいただいた方々、ありがとうございます!!


明日は気になっている方も多いであろうシーケンス、各種エディットなどの機能面を紹介しようと思います!!
気に入ってもらえたら是非明日もご覧下さい!!


発売日営業開始時間(午前10時)より店頭展示も行いますので是非ご来店ください!!


お問い合わせは店頭、もしくは電話、メールにて担当者までお願いします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇ 店舗名:株式会社 ミュージックランド MUSIC LAND Inc.
◆◇ ■住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-11-1 天神ビブレ8F
◆◇ ■電話:092-716-0404
◆◇ ■担当:元山 / 前田                       
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2015年10月11日(日) 11時02分45秒

Crews KTR ST-01 KEY50周年限定モデル!!

テーマ:●ギター/ベース関連
こんにちは!!ビブレ6階から8階への引越しが終わりようやく落ち着きました。

早速ですが現在KEY50周年としての商品が多数入荷している中、今回は、、、

Crews Maniac Sound
KEY KTR ST-01
これをご紹介します!!

カラーラインナップは
KEY KTR ST-01/3TS


KEY KTR ST-01/OCR


KEY KTR ST-01/MBL


この3種類です!!
MUSICLAND KEY 50th Anniversary Modelとして生産され
なんと税込97,200!!!!

サウンドが聞きたい?
試奏動画もあります。
プレイヤーはKEY福岡店のヒサ・メイヤーことスタッフ久野!!
カメラ位置の問題でギターが少し見切れてしまってますがご了承下さい(笑)


※以下HPより抜粋
大好評KTRのパフォーマンスモデルに、KEY50周年記念モデルとして遂にストラトタイプ登場!!

今まで多くの方に賞賛を頂いたKTRモデルのノウハウを余すことなく注ぎ込んだ、より多くの方に手に入れていただくことのできるモデルとしてプロダクト致しました! Made in Japanによる国産に拘り、楽器のマイスターCrews吉岡氏とお客様に一番近い私たちKEYによるコラボレーションで、また業界を驚かせます!

良い楽器はトータルのバランスが必要です。30年以上に渡る豊富な経験、知識を有するCrews吉岡氏と我々KEYの本気の拘りが随所に詰め込まれています。

こちらは厳選されたアルダー材ボディに、良質のローズウッド材をフィンガーボードに配した'60sスタイル。
随所に古き佳き楽器へのリスペクトを払い、踏襲しながら現代スタイルへの対応を果たすべくコダワリが詰め込まれています。

ストローク時はコードが薄くならず、しっかりと奥行きのあるサウンド。
リードプレイでもバツグンに粘りのあるアウトプットでよりバンドサウンドが活き活きとしてきます!!
クリーンでのカッティングやアルペジオ、クランチでのバッキング、
更に深いディストーションでのハードなプレイまでスタイルやジャンルを超えたギタリストに愛されるストラトタイプギターの真髄を感じさせてくれる仕上がり!!

この価格でこのサウンド、このフィーリングが感じられるギター、他にありますか!?
と自信を持ってオススメしたい一本です!!
是非店頭でお試し下さい!!

要は「いいギター」ということなんです!!

是非、店頭にてお試し下さい!!
そして移転リニューアルオープンした当店へ是非お越し下さい!!

ギターコーナー 前田・久野
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。