急に行って驚かせるつもりが、

当日朝一のFBの美味しそうな記事を見たら、

ついつい予約のメールを入れてしまい


バレバレになってしまったあせる

1・2・3・・・・4度目の訪問になるこちら。


大分県中津市にあるスコーンの店Craic(クラック)ビックリマーク




不定期便で宅配していただいてるけど、

やっぱりできたては更に美味しい合格

来た甲斐があるというものラブラブ

地元佐賀からは、結構な時間もかかるのに。

飾らない性格の素っぴん美人の笑顔と、

できたての絶品スコーンに会いに、

わざわざでも足あしを運びたくなるビックリマーク


中津市に着いたのはちょうどお昼時。


オーナーご推薦の<こなみ>さんを目指したものの、


なんと臨時休業あせるドクロ

でも、何のリサーチもなく入った近場のお店が

これまた珍しいソースで有名なカツのお店<とんかつ豊後ビックリマーク


この写真を見ていたら、また食べたくなりましたあせる

折角、訪れた中津市をちょっと散策。

今嵌まって見ている大河ドラマ「軍師官兵衛」テレビ


その黒田官兵衛が山国川の河口に築城した中津城がこちら。




この後に、朝鮮出兵の拠点として、


天下人秀吉の命で官兵衛が設計したのが


地元佐賀県唐津市にある名護屋城なんです。

そして、この町のもう一人の有名人福沢諭吉と

わが地元佐賀県出身の大隈重信。

二人は慶應義塾大学と早稲田大学の創設者、

今では何かと比較されるものの、二人は盟友だったとか。

中津市とは何かとご縁があるものビックリマーク


・・・と、勝手に思っている私です。