最近広告コメントがひどいです・・


一日一個は増えてく感じ・・


まあ最近更新が滞ってるのもありますが・・・


カリテン様ブログに言わせるとやる気がないのですが・・


僕の言い訳としては「やる気よりも忙しいが大幅に上回ってるのでござる・・」・・・


別に売れっ子芸能人じゃないけどね・・


でも以前より確実にブログを書こうかなって意識は高いんですよ!!


まあそれを上回る忙しさ(以前が暇すぎ?)ってことで・・


さて前回のお題ですが言い方かえましょう。


真の安定Rが2200の人と真の安定Rが2000の人。

超ランと下ランどっちが実力差つきやすいですか??



AD
可もなく不可もない順位(232で32人中12位とか)で終わった後のフリーでの出来事。

久々の総馬身卓最初の半荘。

①先鋒

南1局 原点より3千点くらい浮いたダントツの2着目(上とも下とも)の親番5巡目。

34赤577m468p34金5567s

まあ何のひねりもなく8pダマをチョイス。

形変わらず9巡目に飛んでくるラス目のリーチ。(5pは非現物)

白ポッチが活きてるのを確認後つもぎりリーチをチョイス。

おそらくこのルールならベターな選択なはず。

間違えて18000でとばせれば馬身卓では最高の結果になるし。


「ロン32000!」

アベシ!

もちろん打ったの俺ね・・小四喜ダッテフーン 

俺が飛んでるし。

②中堅

その後ノートップで迎えた8回目の半荘。

ラスは2回なので役満以外は最小限に被害を抑えてるつもり。

マンガンひとつ分抜けた半荘の中盤。

今日初めて中盤以降でトップを狙える位置にいる気がするよ。

手牌もほら軽いし。

1266m789p345s 発ポン  ドラ8p

ね?7巡目のポンテンだよ?

「ロン48000!」

ヒデブ!

もちろん打ったの俺ね・・親国ダッテフーン

また飛んでるし。ってか蝿飛んでるし。ブーンブーン

え?何?点棒いらないから清算しろ?

何で卓で箱に一番点棒はいってんのに○万払ってるの?

何で飛んでんのに次ゲーム開始前に点棒卓の真ん中に置いてんの?

③大将

南3局に2着と1万点近く差つけたトップ目から、1回も放縦せずにラスまで行きました。
  
8000オール→1000ー2000の1本場+リー棒2本→3000-6000親かっブリ。(しかも一発ツモ裏裏)

どんなコンボですかこれは?

まあようはいっぱい負けましたよ。
AD

東風荘

テーマ:

最近人がほんといないねえ・・・


朝方とか第1ですら卓たってない瞬間あるしねえ。


ハンゲに移行しようかなと思うこともある。


いまさらなあというのもあるので結局東風荘をやってるわけですがね。



AD

東風荘

テーマ:

ネット麻雀なんて楽勝やろ!!


と思ってちょっとまとめて打ってみました。うーん意外とみんなつよいのねん・・・

下に結果を

できすぎ ねぎぞう

染めてに対する認識が相当甘かったようです。おかげで放縦素点が・・・・

上がり率も24いかなかったし正直相当不満です。

でもそうとうツイテタらしいです・・・・

一貫性

テーマ:

最近良く聞くこの言葉。


ここでダマにしたんだから、危険ハイをひいたらオリル。

イーシャンテンでこっち切ったから聴牌時はこれを切って曲げる。

ダマにしたのにすぐにツモ切りリーチとかありえねーよ。


麻雀は1順1順で状況が変わるゲームですよ。

もっというと自分がツモル前の方針とツモって打ハイする瞬間の方針が違ってても全然おかしくないんですよ。



ナキ

テーマ:

東1局 子 3順目 ドラ9

 

六④⑥⑧⑧66899

 

ルール ピン2-4東風 赤500金1000の鳴き祝儀ありです。

 

ここから俺は四をチーして、6きりましたがどうでしょうか?9のトイツ落としもありだと思います。

ただ鳴かないのはこのてはいにおいてすごく損な選択をしていると思います。

 

最近まったく勝てないんですが。
リーチ後放縦、ダマ満放縦、オーラス親被りで二順位低下のオンパレード。
上の事項は基本的についてなかったで済ませてるんですが3月5日のZは普通にまったく先手が取れず。木原さんに「いたの?」とか言われる始末。
さすがに先制が取れないのはまずいです。

えせデジタル

テーマ:
某協会に所属する自称デジタルのEプロが昔ケチョンに言いました。
Eプロ「けつ君ここから何を切ってリーチするのがいいでしょうか?」
 東一 西家2順目ドラ西    

四四四五五六789白白白中中
Eプロの解答

1:四リーチの場合の期待値  
ロン 2600×4+5200×3=26000
ツモ 5200×4+8000×3=44800
26000+44800=70800p

2:五リーチの場合の期待値
ロン 3200×5+6400×2=28800
ツモ 5200×5+8000×2=42000
28800+42000=70800p

3:六リーチの場合の期待値
ロン 3200×2+6400×2=19200
ツモ 8000×2+12000×2=40000
19200+40000=59200p

よって一発や裏ドラを考慮しないと1=2>3となり四か五を切って曲げるのがよい。なお1と2はまったく一緒である。  終

ちなみにこれは勉学堂に参加していたときのことで生徒のほとんどが(俺含む)2に手を上げてるなか自慢げに説明されました。ちなみにこれを聞いてから勉学堂には参加してません。ホントはEプロの説明中に帰ろうかと思った。

さてこの説明のどこが間違ってるでしょうか?

Zでの打ち方。(リーチ)

テーマ:
せっかく成績をつけているので、今年から打ち方を固定していきたいと思います。まずはリーチから。ちなみにルールは東戦1-2-4です。

基本的にテンパイ即リー。 リャン面変化が多く(6種以上)かつ打点の向上も見込める場合のみテンパイとらずをする。ダマにするほうが少ないのでそっちをあげていく。

①ダマで5200以上あり(親なら7700)かつ待ちが愚形の場合。

②東3以降などであがればトップ、あるいはほぼトップが見込める場合。

③点数状況により、リーチしてツモるよりも特定の人からのであがりが理想な場合。

具体例 
東2局4本場 親60000 15000(自分)15000 6000

この状況で平和のみをテンパイ(他家動きなし)このときの理想は、ラス目からあがり2着確定。次に15000の人から1000は7000をあがり3着目と14000点の差をつける。リーチしてツモっても700-1300は2700-3300となり3着目と11400点差しかつかない。つまり2着をとるためにはリーチしてツモルより、2ヶ所からのであがりのほうがいいわけである。こういう場合ダマにする。

④ダマで8000以上ありリャン面待ちのとき。9順め以降はダマ。それ以前はリーチ。