天鳳

テーマ:

どうも御無沙汰してました。ちょっといろいろ忙しくなっていたので、自戦記を書けなくなってしまいそのまま放置となっていました。スイマセンスイマセン・・


とりあえずまた天鳳の公開対局?に出演することになりましたので詳細テンプレを。


------------------------------------------------------------------------------------------



★★★9段祝いor公開対局★★★
〇開催日時;2008/07/30(水)21;00~から正確な時間は不明><
 出場メンバー 六分儀ゲンドウ 理不尽大王 クドー 馬杉寧香 
〇ルール;東風戦喰いアリ赤アリ4戦
 1試合1試合独立した順位戦として考える 1東風ごとのベストをつくす
 それとは別に結果で優勝は決める 過剰にラス抜けとか意識しない
 優勝は順位率で決める 順位率同点の場合は同着とする
 目なしになった場合は、ひとつでも上の順位を目指してもらう
 4戦目に例えば今までの平均順位が一番よくラス確でも優勝でも
 1試合ごとのベストをつくして打って頂くんでそういう視点で見て下さい
〇配信、実況、牌譜検討など・・・
 理想雀士さん稚児さんにやって頂きます
〇9段祝い公開対局の会場http://tenhou.net/0/?91867364


----------------------------------------------------------------------------------------


これを気にブログ再開と天鳳出陣をもくろんでいますのでよろしくお願いします^^

AD

公開対局自戦記1

テーマ:

しばらくは公開対局の自戦記をメインにブログを更新していこうと思います。


打ってる最中の僕のスタンスとしては、前々回の日記http://ketu.ameblo.jp/ketu/entry-10084243135.html を参照ください。実際はこれよりもう少し優勝に価値を置いてます。なので1半荘単位の完全順位戦として打ってるのは最初の半荘のみです。これ以降は常に総合成績と相談しながら打牌しています。


また自戦記を書くにあたって。ざっとですけども当日の検討あるいはそれにかかわるサイト等を見て僕宛てと思われる質問になるべく答えていこうかなと思ってます。質問等ある方はブログあるいはメッセ等でお知らせください。ただのミスもありますのであまり突っ込まないように^^また自作自演風味な質問もあります。こちらもあまり気にしないようにw


ってわけで1回戦の牌譜はこちらhttp://tenhou.net/0/?log=2008040522gm-0001-12738-34be4664


東1局 


・・・特になし。ただ下家のホンイツはまだかなあくらいに思ってます。実際はテンパッてますけどね。


東2局


・5巡目の2枚切れの中残して発切り。

親でこの巡目この形まで行くとだいたい役牌は危ない方から切っていきます。(ションパイからってことね)

まあこの形から役ハイ重ねてもポンする気ないので。


・9巡目のリーチの是非

まあ追っかけときます。上がれないとリー棒痛くなりそう&あがれなそうですけど親なので追っかけます。ちなみに子供の場合は迷ってベタオリしそうです。東風戦の場合そのくらい1000点リードは偉いと思ってます^^


東3局


・どのハイを鳴くつもりだったのか?

3巡目の中重なった時点で中でたらたたくつもりです。あまりこういう形からポンするのは好きではないのですが、この点数状況だとそれでも鳴くくらい2000点が偉いということで。

その後手が進んでリャンメン×2になれば鳴きません。ポンテンチーテンはとる気満々です。


東4局0本場


・初打2p切ってるけど4mでは?


えーと検討でも言いましたが、他分9pのがいいです。遠いですけどクイタンもみてね。

ターツは足りてるので、あとはいかに動ける形になるかと好形になるかを重要視します。

この重い形からはあんまり役ハイを切らないですね。


・3巡目の松井さんが切った北は鳴かないの?染めて一直線でプレッシャーをかけていけば?


この北は叩く気ないです。1sがドラなので12sは通常よりポンしづらいですしね。

あとこの点数状況でホンイツ一直線になったとして誰がプレッシャーを感じますか?

上家 マンガン放縦してもラスの人

下家 あがられたらトップまくられだけどマンガン放縦しても2着の人

対面 マンガン打つと痛いけど2順位向上が十分見える親


こっから北鳴いてホンイツ一直線にしてもだいたいくちゃくちゃの状態でリーチ入ってあわわってことが多そうです。

・5巡目の1sポンは?


やっぱり形が悪すぎるので。まあでもこれは叩いてもいいかな?ただ形変わらずの北が出ると激しく微妙(鳴いて退路を断つか、スルーしてだいたいやめるかの選択)なのでこの時点で保留しときます。


・12巡目の2s切り・・上がりトップなので1sでは?


はい凡ミスです。しかもこれは成績に響きかねません><


東4局1本場


特になさすぎ!!配牌はよかったのにね。



一回戦結果


鉄風少女1 理不尽大王2 赤い迷路3 松井CS4


続く・・







AD

第2回公開対局結果

テーマ:

【牌譜】


[1回戦]
A:〓松井CS〓(-23) B:理不尽大王☆(+3) C:★鉄風少女☆(+32) D:赤い迷路☆*(-12)
http://tenhou.net/0/?log=2008040522gm-0001-12738-34be4664
[2回戦]
A:赤い迷路☆*(-37) B:★鉄風少女☆(-22) C:〓松井CS〓(+49) D:理不尽大王☆(+10)
http://tenhou.net/0/?log=2008040522gm-0001-12738-a51b117f
[3回戦]
A:★鉄風少女☆(+42) B:〓松井CS〓(-21) C:赤い迷路☆*(+5) D:理不尽大王☆(-26)
http://tenhou.net/0/?log=2008040522gm-0001-12738-ef1d78aa
[4回戦]
A:★鉄風少女☆(+40) B:〓松井CS〓(-30) C:理不尽大王☆(-15) D:赤い迷路☆*(+5)
http://tenhou.net/0/?log=2008040523gm-0001-12738-ccec68a4



総合結果


〓松井CS〓    平均順位3.00

理不尽大王    平均順位2.75

赤い迷路      平均順位2.75

★鉄風少女☆   平均順位1.50


優勝は鉄風少女☆さんでした!!


自戦記についてはまた後ほど・・


しかし勝ちたかったなあ・・


AD

公開対局詳細決定!

テーマ:
第2回公開対局(ネット麻雀対抗戦)

開催日・2008年4月5日(土)22:00~

【対局者】

(リザーバー:六分儀ゲンドウ)

【内容】

東風戦喰いタンあり赤ありで4試合を行ない、トータルの順位率を競う。
(順位率同点の場合は同着とする。目ナシになった場合は1つでも上の順位を目指してもらう。)
また、対局終了後はLivetube配信で牌譜検討を行なう。
(対局2時間、牌譜検討2時間の予定)

【会場】

天鳳大会ロビー『公開対局@天鳳

【観戦方法】(複数ありますのでお好きなものを選択して下さい)

  1. 会場に直接ログインして観戦する。
  2. 2chスレ『公開対局@天鳳 』に観戦URLが貼られるので、それにアクセスする。
  3. ネトラジ の実況配信を視聴する。(公開対局の裏方雑談実況)
  4. Livetube の実況配信を視聴する。(どうやらショタ声らしい人が天鳳実況)
  5. Castily の実況配信を視聴する。(理想雀士の麻雀実況)
(※LivetubeとCastilyでは視聴者が集中すると音トビや鯖落ちなどの恐れがありますので、1~3での観戦をお願いする場合があります。)


Wikiにあったのをそのまま貼り付けてみました。

参加するにあたっての僕のスタンスというか目標を。


4試合トータルの順位率の4者の順位をよくするように打牌選択をする。
ちなみに差分的にはこんな感じで設定して打とうかなあと。

総合1位>>>総合2位>総合3位>>総合4位


「いきなり3ラスとか食って総合3位すら絶望的になった」などのどうやっても総合順位が変わらない場合は、完全順位戦として打ちます。

上の1位と2位の差が2位と3位より大きいのはまあいいですよね?
なるべく優勝を目指すっていうことで。

ちなみに3位と4位の差が大きいのは、単純にその後の評価を気にしてです。
第1回を見てると何となくそう扱われてるような気がしたので・・

というわけで当日の2試合目以降、総合順位を意識した打牌選択が出てくるかと思いますが(普段打っている完全順位戦とは違う打牌)、必ず終了後には自戦記でも書いてその時の僕の思考を書くつもりです。








第2回公開対局

テーマ:

に東風荘代表?として参加することが決定しました。

詳細はこちら


http://www39.atwiki.jp/koukai-taikyoku/


それに伴って昨日、理想さんと01さんのラジオにゲストとして出演してきました。

(スカイプ持ってないんで対局参加だけなんですが・・)


自戦記でも書こうかと思ってたのですが、牌譜のURLがどこだかわかりません・・

なので天鳳をプレイしてみた大雑把な感想でも。


まあ不満点のみあげてきます。


・右クリックで鳴きのキャンセルができない。イチイチカーソル合わせなあかんので結構めんどいです・・


・よ―わからん牌でとまることがある。東風荘の場合なら振り込み確定のラグ(3枚目の字牌とか)が起こる。


・とにかくこの日は重かったです・・回線落ち?以外にもクリックしたはずなのにしばらく反応が起こらないことが多々。いつもはこんなんじゃないそうなのですが・・



ちなみに時期が来れば天鳳に移動しようかと思ってます。

その条件として、


・天鳳にできすぎや保証安定Rランキングの整備がなされる。

・東風荘の超と同程度のメンツ洗練された卓がたつこと。


この2点ですかね・・


僕個人としては赤ありクイタンありの方が好みなので、同じ条件(成績集計に関する整備等)なら迷うことなく天鳳に移行するのですが・・


あもちろん移行する先はクイタン赤ありの東風限定になると思います。


東風戦にこだわる理由についてはまた後ほど。


とりあえず本番の公開対局までにもう少し練習せなあかんなあと思った一日でした。




最近広告コメントがひどいです・・


一日一個は増えてく感じ・・


まあ最近更新が滞ってるのもありますが・・・


カリテン様ブログに言わせるとやる気がないのですが・・


僕の言い訳としては「やる気よりも忙しいが大幅に上回ってるのでござる・・」・・・


別に売れっ子芸能人じゃないけどね・・


でも以前より確実にブログを書こうかなって意識は高いんですよ!!


まあそれを上回る忙しさ(以前が暇すぎ?)ってことで・・


さて前回のお題ですが言い方かえましょう。


真の安定Rが2200の人と真の安定Rが2000の人。

超ランと下ランどっちが実力差つきやすいですか??



「弱い人と麻雀打っても強くなれない。」

「強い人と麻雀打ってれば強くなる。」


こんな言葉をよく聞きますよね?結構ウソ臭いですが、どうでしょう?

強い人の思考を聞いて取り入れるのは、雀力UPのための良い手段の一つだと思います・・・

強い人(と言われてる)でも言ってることはトンチンカンなことも結構多いです。


もう一つの上記の根拠として

「弱い人との成績は、たとえそのG数が大量であっても当てにならないのでは?」を挙げていきたいと思います。

その結果としてイマイチ自分の強くなったor弱くなったがわからずに、強くなれないのではと思ってます。


以下仮の設定が多くなりますが、無理のない(突っ込み所等あればご指摘ください)仮定のみで話を進めていきます。

面倒を起こさないために以下の文の言葉の定義から。


絶対雀力・・・全麻雀打ちを10段階評価で表した値。神のみぞ知る値。(別に10段階でなくてもいいですが、まあとりあえず。)

真の平均順位・・・ある特定の箱で特定の打ち手が打った時の真の成績。実際に結果としてあらわれる成績は、95%の信頼度で±1.96a/(√n)だけブレます。


なおa=標準偏差,n=試合数で、順位戦での値はほぼ1.25として良いです。(詳しくは、とつげき東北氏のHPを探してください。)



今ここで絶対雀力8のA君と絶対雀力6のBくんがどちらが強いか口論になりました。

二人とも恐ろしく暇なため、同じ箱で規定試合数をきめてその成績を比べようという話になりました。


さて平均雀力いくつの箱で打つのが良いでしょうか?





絶対雀力5の人が平均雀力5の店でn回打った時の真の平均順位は2.50です。

2008年成績(東風荘)

テーマ:

今年も終わりということで今年の成績がこちら、


2007年

何とかRを2100に戻そうとやっきになって大晦日打ってたのはご愛嬌で。


ちなみにこんな不調引いちゃいました。



ホント魔界です。

・めくりあい勝てない

・オーラス弱すぎ

・ヤミで高いの打ちすぎ

・とにかくあがれない

・親被りで僕のアガリが相殺される


これらが一つ二つならいいのですけど、全部まとめてきてましたよ!!

悲惨。 ブログにもあるとおり楽勝で2000切りました。

「2000とか切るわけなくね?」とか思ってたけど勘違いでした・・

ちなみにこの期間中同じく不調だった某氏に

「放縦時リーチ率が30%こえてるよ!これじゃ放縦するためにリーチしてるようなもんだよ!」

と煽られました。

ちなみに僕の場合はその数値デフォですが?むしろ今は34%とかですけど何か?


まあ今は馬鹿ヅキタイムはいってるのでいいですけど。


以下考察というか感想(言い訳)で。


以前にも書いたと思うけどいろんな人にケチョンは社会人になって弱くなったとかいわれてます。

まあ半分冗談みたいなのもあるんですけどね。

実際はそんな変わってないです。

ただ打牌選択のための思考速度が下がりました。

おかげで重要な手出しツモギリを見落とすわ、思考がまとまる前に打牌選択を余儀なくされるわで散散でした。

ここにきて制限時間6秒が重くのしかかってきました。


時間短縮された当初は「別にみんな同じ条件だし問題なくね?」くらいに思ってたんですが、どーも何切るとか見てると僕よりいろいろ考えてる人とか少ないんじゃないかと思ってしまいます。


まあでも条件は一緒なので自分で対応するしかないんですがね。

ってかそのくらいはすぐできるようになりたいですね。


以上今年のネット麻雀の統括でした。