忘れたころにこのシリーズ。


ってか諸事情によりあんま書く気失せてました。


まあそれは次回への楽しみってことで、


とりあえず前回の記事http://ketu.ameblo.jp/ketu/entry-10033008133.html


まあこの質問に対する俺の回答を。


あくまで俺のなんとなくですが、


ネット麻雀をろくに打ったこともないフリー派の意見でもなく、またフリーに行ったことすらないような著者の感想でもない俺のなんとなくですがね。


さらにいうならほぼ同時期に複数のフリー数百~千・二千半荘と東風荘超ラン二千試合を見たうえでのなんとなくです。


まあとりあえず順番に回答してきます。


①とったデータの場のルールがあまりに特殊(クイタン無し・流局総連荘・東風戦)では?


Ans 

自分で各ルール変更に対応したパラメータを変えればよろしい。東風戦はもういわずもがな、クイタン無しによる影響は打点の低下及び平気あがり巡目が早くなる。流局連荘の有無なんて終盤の押し引きを変えりゃいいだけだしね。


②麻雀の攻略本でなく東風荘の攻略本では?

Ans

残念ながら東風荘(データ元の第1超ラン)の攻略本にすらなってません。局あたりの収支に重点を置いて説明しているので。

東風戦であることと、完全順位戦であること。この2点に対する扱いが甘すぎます。まあただこれはほとんどの超ラン雀士にも言えることなんですがね。


③赤ありのフリーだと違うんじゃない?

Ans

赤が入っても打点が上がるだけです。他家の平均打点なんかはハンゲとかでテキトウに調べたらよろし。それよりも祝儀のほうがよっぽど大事です。赤がいくらなのか?ないてもOKなのか?上の質問する人たちはそういう意味で使ってればよいのですがね。

④トップレベルのメンツ(タイトル戦の決勝など)だと元となるデータが違うのでは?

Ans

もちろん多少は変わりますよ・・・でもねトップレベルのメンツと打つ機会なんてそうないでしょ?4人が4人ともそろってることなんてねえ。勝手な勘違いはだめよ。そんなレアなメンツで勝てる打ち方より、よっぽど普通のメンツと打って普通に勝てる打ち方のほうが重要でしょ?まああるだろうけどそんなん本にならんし、売れないってことで。

⑤超ランってどんなレベルなの?フリーと比べたら??

Ans

基本的にフリーは店舗によってレベル差が激しいです。まあ打ってる人数の総数が少ないので、あたりまえですが。

それを踏まえた上で、

全部の点5の平均<超ラン<全部のピンの平均     ですかね。

ただ最初に言ったように各店舗ごとによってレベル差が激しのでしょっちゅう逆ると思います。

また偏見かもしれませんが、フリーは地方に行けばいくほどレベルが下がる気がします。


ちなみにフリー全体のトップ10とネット全体のトップ10ではお話にならないと思います。イマイチこの区分けも好きじゃないけど・・

もちろん不等号は>ね。まあそんな感じです。


AD

長男の威厳

テーマ:

7年も大学に行ってれば長男の威厳なんざ地に落ちよう。


妹には先に社会人になられ、


実家での感じ悪さといったら、同じ境遇(多留I)の人しかわかるまい。


それでも今年の3月になんとか卒業し、


4月からサラリーマンを続けて3ケ月が過ぎようとしているある日、


そう失ってしまったものを取り戻そうと頑張り続けているその日に、


妹から一本の電話がかかってくる。


俺「もしもし」


妹「ちょっと聞いてよ兄ちゃん!」


俺「どうした?」


妹「さっきオレオレ詐欺の電話がかかってきたんだけど?」


妹「いまだに兄ちゃん学生だと思われてるよwwチョーうけるんだけどw卒業できてなかったらクビなのにねえwww」


妹「ってか社会人どう?学生と全然違うでしょ?あと私よりいい給料もらってんだからお年玉ちょーだいね」


俺「いやまだ研修中だからやってること学生とそんな変わらんし。残業もないから給料も・・・」


妹「あーごめんごめん。彼氏からキャッチ入っちゃった。いったん切るねー」


ツーツー。


一生ホームシックにはならなそうだ。。


長男の威厳っていったい何・・

AD

トルネコ3 ポポロ異世界突破!


信長の野望革新 シナリオ4河野なしなし+兵100出兵&騎馬誘因なしでクリア。(もちろんデモプレイからの割り込みも禁止)


いずれのソフトも1000時間はやってます。


ダメなの??

AD

プロの対局を見て・・

テーマ:

先週の水曜日に某団体のAリーグを観戦してきました。


観戦記(文章メチャクチャ)みたいなものはハコパラにアップしたので、こっちには純粋な感想などを書こうかなと。


まあ対局ってのはとにかく見づらいんですよ。特に場が見づらい。


この感覚はどっかで記憶あるなあと思ったらモンド見てた時もそう思ってました。


中盤以降のこまかい打牌選択なんてほとんど場況次第じゃないですか?


それなのに肝心の場が見えません。

モンドにいたっては、もう手牌ばっかりじゃないですか?女子プロの考えてる顔とかどうでもいいじゃないですか?ツモった瞬間なんてどうでもいいじゃないですか?


誰かの上がった瞬間なんてどうでもいいから、その場況を見てどういう思考から打牌選択をしたのか。


自分の雀力向上のために興味があるのは、そこなんですから。


そりゃプロ対局の観戦増えませんよ。何か金がかからずに見やすくなるいい方法ないですかね?