可もなく不可もない順位(232で32人中12位とか)で終わった後のフリーでの出来事。

久々の総馬身卓最初の半荘。

①先鋒

南1局 原点より3千点くらい浮いたダントツの2着目(上とも下とも)の親番5巡目。

34赤577m468p34金5567s

まあ何のひねりもなく8pダマをチョイス。

形変わらず9巡目に飛んでくるラス目のリーチ。(5pは非現物)

白ポッチが活きてるのを確認後つもぎりリーチをチョイス。

おそらくこのルールならベターな選択なはず。

間違えて18000でとばせれば馬身卓では最高の結果になるし。


「ロン32000!」

アベシ!

もちろん打ったの俺ね・・小四喜ダッテフーン 

俺が飛んでるし。

②中堅

その後ノートップで迎えた8回目の半荘。

ラスは2回なので役満以外は最小限に被害を抑えてるつもり。

マンガンひとつ分抜けた半荘の中盤。

今日初めて中盤以降でトップを狙える位置にいる気がするよ。

手牌もほら軽いし。

1266m789p345s 発ポン  ドラ8p

ね?7巡目のポンテンだよ?

「ロン48000!」

ヒデブ!

もちろん打ったの俺ね・・親国ダッテフーン

また飛んでるし。ってか蝿飛んでるし。ブーンブーン

え?何?点棒いらないから清算しろ?

何で卓で箱に一番点棒はいってんのに○万払ってるの?

何で飛んでんのに次ゲーム開始前に点棒卓の真ん中に置いてんの?

③大将

南3局に2着と1万点近く差つけたトップ目から、1回も放縦せずにラスまで行きました。
  
8000オール→1000ー2000の1本場+リー棒2本→3000-6000親かっブリ。(しかも一発ツモ裏裏)

どんなコンボですかこれは?

まあようはいっぱい負けましたよ。
AD

急がばまわれ?

テーマ:

この前東風荘で2度目のノーテンリーチ打ちました。


これで50打数2安打ですよ!!アホかと・・


やっぱワイヤレスマウス使えねーと思い、近所のショボイ電気屋(歩いて3分と5分)みてまわったんですよ。(駅前遠い・・・)


置いてないし・・


しかも店員にあるわけねージャンみたいなこと言われて、すげー不愉快だし。



教訓:近くの不確定より遠くの確実

    



AD

凸本書評3(よくある文句)

テーマ:

忘れたころにこのシリーズw


いわゆるよくある質問に俺の主観で答えていこうと思います。


すでに著者が回答してたりするのもありますが、あくまでおいらの見解を紹介ということで。


①とったデータの場のルールがあまりに特殊(クイタン無し・流局総連荘・東風戦)では?


②麻雀の攻略本ではなく東風荘の攻略本じゃない?


③赤ありのフリーだと違うんじゃない?


④トップレベルのメンツ(タイトル戦の決勝など)だと元となるデータが違うのでは?


⑤超ランってどんなレベルなの?フリーと比べたら??



まあこんなとこですかね。


他にもあるなら答えますんで質問待ってます^^(こんなこと書くとコメント0になりそw)


回答編は数日後に。



AD

GWももうおしまい・・

テーマ:

大方の予想を裏切ってまだ仕事続けております。


雨の日はほとんど大学いかなかった俺にとって鬼門は梅雨ですな。


GWは例によって麻雀・酒・ゲームで消化されました。まあほとんど麻雀ですけどね。


有名所?ではとつげき東北本人と麻雀打つ機会があったりもしました。


本人の感想は書評と合わせて後ほど・・

東風荘再開しました。

テーマ:

いきなりノーテンリーチ打ちました・・


まあそれは置いといて一つ問題が・・


テレビサイドパソコンにしたので28インチの画像につないで東風荘やってます。


馬鹿すぎです。目悪いのによけい悪くなりそうです。下みたいな感じ・


           テレビ

      ______________________________


     俺


まだこの大画面でソリティア・マインスイーパー・フリーセル・東風荘しかやってません><


おとなしくPS3買うかな・・