今回は同じ無筋でも危険度が下がるパターン。


相手をテンパイと読んだ(リーチのような確定パターンや仕掛けの対応)順目以前に、きられた数牌をまたがる筋の事を指す。


特徴


・危険度の下がり方は、リーチ順目および仕掛けの場合の最終順目からマタギ牌を切った順目の差に依存する。(ホントは捨て牌でいろいろ変わるのだが省略。)

・リーチよりも仕掛けに対してのほうが危険度が下がる。トイトイ以外ね^^


基本的にはこんな感じ。


さらに前回の


☆3つの牌から1つ切ってターツに固定する場合、打ち手はどれかの受けを選択しなければならない。これがほとんどないパターンを考える。


これを使ってたとえば


・・・・・・2m・・・・5pリーチ



を受けて相手が2mを切った順目に1mが3枚相手に見えているケース


この4枚目の1mとかはなんでもない後スジや宣言はいのスジよりは危険度がだいぶ下がる。


よく場を見るといっぱいあるケースでした。


とりあえずこれで牌の危険度は終了します。


何かまた思いついたら書くかもね^^

AD

ソバテンは牌の危険度を考える上でとても重要。ちなみに今回は単騎の可能性を無視した。(もともと放縦するパターンが少ないため)また手役(3色や一通等)も同様に考えない。


どっかの麻雀本に「ソバテンによる危険度はさほど変わらない」とか書いてデータを基に主張してたけど嘘です。


だいたいソバテンの定義が違うし、全リーチのデータを取ること自体が間違い。

ソバテンによって危険度が下がるパターンもある。もちろん上がるパターンやさほど変わらないパターンもある。


まずはこのブログでのソバテンの定義から。


Q 6きってリーチのソバテンはなんですか?


この答えに4578と答えるようでは×


放縦する牌を考えるのではなく、放縦する形を考える。


A 24(カン3という意味ね)、44(シャボの片割れ)、46、55、56、67、68、77、88。


基本的に麻雀の牌効率において1面子作るには、3つの牌から作ろうとするのが一番効率が良い。


 例えば「1122から1面子作るのは効率が悪い、1か2を捨てて他のターツを補強しよう」みたいなことはどこにでも書いてある。


これを踏まえてAに6を加えると246や446・556などの形に全てなる。


これがソバテンです。基本的にソバテンは同条件の牌より危険度が上がると思ってよい。(6s切りリーチの3と後スジの3mでは3sのほうが危険。)


ただし危険度がほとんど変わらないケースや下がるケースもある。


以下 ほとんど変わらないケースや下がるケース、より危険なケースを載せる。


ほとんど変わらないケース


・超序順のリーチ (基本的に順目が早いほど変わらない。遅いほど危険になる。)

・リーチ前の捨て牌が19字牌などの面子を作るうえで利用価値の低いものしか切ってないケース。(逆なほど危険)

・既に先行リーチ者がいて、現物しかきってなかった人が突然危険牌を切って追っかけてきたケース。


より危険なケース (説明のため順番変えます^^)


・終盤のリーチ

・既に既に先行リーチ者がいて、危険牌を連打した後に安パイを切って追っかけてきたケース。


危険度が下がるケース


これを考える上で前提として


☆3つの牌から1つ切ってターツに固定する場合、打ち手はどれかの受けを選択しなければならない。これがほとんどないパターンを考える。


このほとんどないパターンが危険度の下がる場合。例をあげとくが☆にあてはまるケースは常に危険度が下がる。


・5s切りリーチで2sが既に3枚切れのケース(もはや安パイに近い)

・6s切りリーチで6s4枚見え、ションパイの7s 58sもほとんど見えていないケース(6m4枚見えの7mより安全)


などなど・・   


とつ本の「ソバテンによる危険度はさほど変わらない」はこの下がるパターンやほとんど変わらないパターンも含めてデータを取ってしまっている結果による。


ソバテンをもっと詳しくやるとこんな感じですね。







次で牌の危険度はいったん終了する予定です。^^






AD

東風荘戦術(牌の危険度2)

テーマ:


上の手牌から現物である3s6s8sを除いた9種の牌を危険度の低い順に並べてみる。


北>6m1s4s東>5m>9p8p7p      >のついてるところは明らかに差があるところです。


 前提 軽い読みをいれると(理屈のある読みね^^)


・安パイ切りリーチのため通常よりリャンメンや字牌シャンポンの可能性が高い。(直前にターツ落しが入ってるとノイズになりがちです。)


・単騎の可能性は通常よりさらに低い。(ほとんど考えなくてよい。)


これを踏まえて以下理由を


6mと1s4sの比較


6m・・・カン6mは考えがたく、シャンポンの片割れになっている可能性も通常より薄い。(3mぎりや8mぎりより)


1s4s・・1sはリャンメンでしか放縦しない。4sも愚形で放縦するパターンはないといってよい。ただしタンヤオがつく可能性があるため1sのほうを危険度が低いとした。


 愚形で放縦する可能性は6m>>>1sだがリャンンメンに放縦する可能性は6m<<1sである。今回は安パイ切りリーチということを加味して、リャンメンに放縦する可能性の低いほうを選んだほうが得と判断。


 ただしベタオリ時は1sを切ればさらに安全に2枚切れるので1sを切る。残り1順の時のように、1回しのげば大丈夫な状況の時は6mを切る。


東は1枚切れで放縦する可能性は低いものの放縦素点が高くなってしますのでこのランクに入れた。


以降は1sよりは5m、5mよりは9pのほうがリャンメンに放縦する可能性が高いので。



 こう並べた上でピンフドラドラのイーシャンだから5mより下の危険度なら押すとか、ベタオリするから単純に危険度の低い順にきるとか、そんな感じで押し引きを決める。


今回はここまで。ちなみにまだ続きます^^


なお「ここわかんねえ」とか「これちがくね?」みたいな質問は必ず対応しますんで。












AD

東風荘戦術論(牌の危険度)

テーマ:

今回は(も?)東風荘に限らない話。危険度はその牌が放縦する確率と放銃した時に見込まれる失点を加味します。まあ打点のほうは「ドラそばかどうか?タンヤオやピンフがつく可能性があるか?染めてやトイトイの可能性があるかどうか?」くらいでしか判断できませんけどね。


おりるときはもちろんのこと押すときにも関わってくる話です。押し引きの線引きを決める時に牌の危険度に対する認識ができてないと、その線引きに意味がなくなってしまいます。


極端な例だとリーチをうけて自手ペンチャンリャンメンのリーのみイーシャンで2枚切れの北は押すけど無筋4pは押さないとかね。


なにも待ちを一点読みしろとは言ってません。どっちのほうが危険度が高いかの比較を繰り返して並べるだけです。


次回は実際の画像を使って手牌14枚を危険度の低い順に並べていく予定。

麻雀100質

テーマ:

この手のはあんまやらないのだが。「麻雀とスロットくらいは答えとくか」って感じで麻雀から


その1 お名前を教えてください。


ケチョン

理不尽大王(東風HN)



その2 血液型、星座は?


A型 几帳面ですから!!


みずがめ座

とくになにも・・・



その3 職業または学校名をどうぞ。


最後の学生


その4 あなたは右利き?左利き?




その5 雀歴は?


7年目 



その6 あなたの麻雀を一言で表すと?


乞食



その7 麻雀をどうやって覚えましたか?


ゲーセンとゲームボーイ



その8 麻雀の師匠っていますか?


俺より強い人みんな



その9 麻雀以外の趣味はなんですか?


将棋かなあ? スロも趣味じゃないしなあ・・  あとボーリングとダーツは好きだよ。



その10 あなたの中で麻雀が占める割合は?


5割くらい?



その11 なじみの雀荘ってありますか?


いまだとチャイナとZかなあ



その12 雀友何人ぐらいいますか?


いっぱいいるはず・・・  俺が勝手に思ってるだけかもね



その13 麻雀を始めたきっかけは?


なぜか大学入ったらはじめると心に誓ってたww



その14 実戦デビューはいつ?


大学1年生



その15 そのときのお相手は?(まだの人は実戦デビューへの意気込みをどうぞ)


先輩×2と友人



その16 フリーデビューはいつ?


大学1年生



その17 そのお店はどこですか?(まだの人はフリーデビューへの意気込みをどうぞ)


上野のW



その18 口癖はなんですか?


フテフテ



その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?


金○ 2箱弱




その20 雀荘内の有線って好き?嫌い?


わりと好き。ってかそこ以外で音楽聞かないまである。



その21 リーチ、鳴き、チートイツ どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?


チートイ  頻度を考えれば当然ですね



その22 打ちながら何を飲んでいますか?


甘いもの



その23 好きな牌を教えてください?



赤・金・ポッチ



その24 好きな牌にまつわる話があったらどうぞ。


4枚切れの国士をポッチでつもってやった。



その25 好きな役満は?


特に無し・・・じゃつまらんから国士にしとく。(タコの無理国士でだいぶ得できるから。)



その26 役満以外で好きな役は?


リーチと一発とツモ



その27 あがったことある役満は?


天和とスーカンツ以外


その28 役満以外であがったことがない役は?


たぶんない



その29 盲牌ってしますか?


する。中指だけしかできない。



その30 ドンジャラ・ポンジャンってやったことあります?


ドンジャラなら



その31 インターネット麻雀の経験あります?


ある



その32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。(経験ない人はインターネット麻雀に対するご意見をどうぞ)


東風荘



その33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?


アリアリしかやったことないよ



その34 チートイツは好きですか?


嫌い


その35 積み棒は(関東風に)300点?(九州風に)1500点?


関東風OR九州風じゃなくて東南OR東風じゃないの??

まあ1500で



その36 起家は好きですか?


好き。 飛びありや上家どりの採用されるフリーなら当然ですね



その37 ラス親は好きですか?


上がりやめありなら好き



その38 先ヅモする人をどう思う?


全く気になりません



その39 最高勝ち額を教えて!


20万くらい? 2の2-6祝儀1000での出来事



その40 最高負け額も教えて!


40万くらい?  台が1の2-6祝儀1000で特定の人(麻雀弱い)と2万円馬身

馬身だけで34万負けたよ!!



その41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?


レートが高いなら強い人 レートが低いなら弱い人



その42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?


しなかったことがない



その43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?


ひっかかってるほう


その44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?


Zで俺より明らかに成績がいい人たち

理由?強いから


その45 符計算できますか?


あたりまえ



その46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?


この質問は俺に食い仕掛けと答えさせたいのか?



その47 後づけってどう思う?


ないルールでやったことないし



その48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?



うちそうだね



その49 今までの最高レートは?


5の1万ー3万の祝儀5000円  (一晩だけだけどね)



その50 今までの最低レートは?


ノーレート  あたりまえでしょ!!!



その51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?


ーェー)ェェ



その52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?


煽ってんの?



その53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。


カップルで来店して女のほうが手つきがこなれてた(だいぶ差があった)のに一人でウケてた。

後に有名な女子プロになってた。



その54 思わずやっちゃう癖ってありますか?


チー ポン



その55 旅先で麻雀したことありますか?


ない 旅じたいがあんまない



その56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。良ければその中でのオススメも。


モンド   オススメはあんまできないかも



その57 こんな「麻雀番組」が欲しい!


チープのZでの麻雀全て



その58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。良ければその中でのオススメも。


ほとんど全部 競技関係もちらほら



その59 こんな「麻雀雑誌」が欲しい!


ギャグの一切ない麻雀雑誌  黒い意味でね



その60 麻雀していることをみんなに公表していますか?


してる。別に隠してもねえ



その61 好きな麻雀マンガは?


ノーマーク ぶっちぎりの名作ですね



その62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?


ロンボタン連打してましたがなにか?



その63 こんな麻雀卓が欲しいな・・


自分がなれたらアルティマ



その64 こんな麻雀卓はイヤだな・・


古いやつ全部 メンドクサイから



その65 人生最大のチョンボを告白してください。


もう忘れた。特に強烈なの無し



その66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。


カリテンの待ちはカラテン ・・・・・・怒っちゃダメだよ



その67 桜井章一さん、好きですか?


好きではないね



その68 金子正輝さん、好きですか?


名前しかしらんし・  話を聞く限りいい人そう



その69 安藤満さん、好きですか?


亜空間も死語になっちゃったね



その70 二階堂亜紀さん、好きですか?


スロ屋で結構見かけます。



その71 最高何時間打ったことがありますか?


16時間くらいかな



その72 最高何点をあがったことがありますか?


48000 ダブルありのルールなら64000  親ダブルはたしかない



その73 最高何点を振ったことがありますか?


96000  実は48000をうったことがない



その74 あなたの知っている変な役を教えてください。


普通のしか知らない・・



その75 あなたの知っている変なルールを教えてください。


白がオールマイティの麻雀  スーパー多面待ちができる。結構頭使うので最初だけ面白い。



その76 麻雀におけるジンクスがありますか?


Mプロと同卓すると負ける・・・   これジンクスじゃなくて実力ってやつかヽ(´Д`)ノ



その77 あなたはトップラス派?二着狙い派?


全部トップがいい派   

まあ一般的にみたら2着狙い派に分類されるのかな


その78 引っかけリーチは好きですか?


好き。選べるなら引っかかってるほうにしますよ



その79 勝負服ってありますか?


ない。考えたこともなし。



その80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?


ほとんどの質問をズケズケと聞きます。



その81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?


いまはもってない。ライターぐらいしかもってたこともないけどね。



その82 理想の雀士は誰ですか?


まだ見つからず。



その83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?


いねえよ。むしろ俺が神だくらいの気持ちでうちましょう。



その84 一番楽しかったメンツは誰ですか?


覚えてない。どれもそこまで変わらんかな。



その85 今まで肉体的に一番辛かった麻雀は?


チャイナ・メンバー時代の制約ガチガチの麻雀

とにかくひどかった。これよりひどい(勝てなくなる)制約を知らない。



その86 今まで精神的に一番辛かった麻雀は?


上と一緒



その87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?


1・9・字を一個づつ倒していって「9種・・・・じゃなくて天和でした」って言う予定



その88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?


「死ねよ、山崎!!」っていったけど?



その89 何でもいいから自慢話をどうぞ。


年の割りにおっさんに好かれます・・・



その90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。


睡眠>>食事>=麻雀  かな?



その91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?


両方一緒の意味だし。自分の目標に最適な打牌を選べるようになりたいね。



その92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?


今の友人の半分以上が麻雀関係ですけど?



その93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?


配牌とる場所は他人が教えてくれるものだと思ってた。



その94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?


麻雀のせいでドタキャンはしたことない。




その95 パパチェックorママチェック(雀荘に親が「いますか?」って電話をかけてくること)を受けたことがありますか?


ない あったら殺されるね



その96 「麻雀がやめたくなる瞬間ベスト3」を発表してください。


・東1局にダブリーうって親追っかけに24000うったとき

・疲れたとき

・飽きてきたとき



その97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?


やめる日はなさそうだね



その98 あなたにとって麻雀とは?


クソゲー



その99 麻雀川柳を一句どうぞ。


ケイテンで よっつさらして ぜんつっぱ



その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。


この記事がコメント0にならないことを祈ります。



流行にのって

テーマ:

http://tekipaki.jp/~clock/software/

こんなのやってみた。成分を解析するらしい。


まずは東風荘のHN理不尽大王でやってみた。


結果

理不尽大王の成分解析結果 :

理不尽大王の49%はやましさで出来ています。
理不尽大王の25%は言葉で出来ています。
理不尽大王の12%は電波で出来ています。
理不尽大王の6%はかわいさで出来ています。
理不尽大王の4%は雪の結晶で出来ています。
理不尽大王の4%は明太子で出来ています。


ちょっとまて!!三番目は自称スーパーデジタルの俺にケンカ売ってるのか??

半分ぐらいやましいのは気にしないでおこう。


次にブログの名前ケチョンを入れてみた。


結果

ケチョンの成分解析結果 :

ケチョンの52%はカルシウムで出来ています。
ケチョンの48%は見栄で出来ています。


このブログは見栄ではできてませんから!!


次にね本名で入れてみたんだ。本名は伏せるけどね^^


結果

○○○○の成分解析結果 :

○○○○の60%は苦労で出来ています。
○○○○の37%は電波で出来ています。
○○○○の2%は砂糖で出来ています。
○○○○の1%は気の迷いで出来ています。


やっぱ俺は電波ですか・・・これからは麻雀打つとき電波で打とうと思うよ。

あとね俺はそうとうな苦労人らしいよ!!


まだやってない人はやってみてね☆




早く更新したいもの。

テーマ:

とつげき東北のHPにスコアランキングってのがあるんですよ。


俺もそこに投稿してるんです。そのランキング、スコアの横に一言コメントが載せられるんですよ。


23 理不尽大王 2054 1147 2188 05/11/30 ついにベスト20入りか

 ↑                                          

注目!!


投稿したときは18位とかだったんですよ!!しかもこのスコア更新してる間はやればやるほどあがる感覚になるじゃないですか。

「この調子ならすぐ10位以内に入れるやろ」とか思ってたんですよ。


けどねいったん落ちるとなかなか戻ってこれません。


このバカ丸出しのコメントを早く更新したいです・・・・

子供の頃からの治らない癖 

テーマ:

俺は基本的に物にだらしないです。


すぐに無くします。しかもハンパではない無くしっぷりです。


そして物を探すのがすごいヘタです。


たぶん老人になったら頭の上にかけながら「メガネ・メガネ?」ってやってそうです。


何でこんなこと書いたのかというと


明日9時から研究室の輪講があるんですよ。


んでね自分の発表するやつをパワポで作ってUSBに入れて持ってかなければならないんですが、


今年にはいってすでにこのUSBを3つ無くしました・・・一個約3000円なり チーン


しかもそのせいで既にもう2回も人のUSB借りて発表用のPCに入れてるんです。春合宿中にも無くして借りてたし・・・


また借りるのとかちょっと気まずいかなって思うじゃないですか。


しょうがないから友人に電話して「今の時間でUSB売ってるとこ知らん?朝9時までに欲しいんや」って聞いたんですよ。


そしたらドンキだったら売ってるのではないかと。ただし我が家からはとても歩ける距離ではない。


友人「もう電車無いからタクルか朝の始発で買ってもってけば?」


ちなみに俺タクシーは死ぬほど嫌いです。一人でタクシー乗るとかありえヘン。だいたいお金が・・・


んで ダメもとで近くのコンビニやゲームショップとかに行ってみたんですよ。


あるわけないし!!理工学部のキャンパスのそばのコンビニならおいとけっちゅうねん!!


残った手段は始発かあ 駅から近いドンキ探すか。ネットで検索してと。


フム 菊名OR横浜OR渋谷の3拓ですな。菊名が一番近いけど駅から遠いなあ・・・決めた横浜にしよう!!


まあまさかとは思うが売ってないとしゃれにならんのでHPで確認してと・・・・アレレ???なんかヘンなこと書いてあるよ。


営業時間 9:00AM-5:00AM     


え?始発で行ったら開いてないんですけど?ドンキって24時間じゃないの??


危うく友人にはめられるとこだったよ。






っていうわけでまたUSBかしてください スイマセン・ホントスイマセン