輪講開始。

テーマ:

理工学部の3年(来年4年)はこの時期から授業が始まります。っていっても学生主体の勉強会みたいなやつですがね。


まあ去年も出てたし楽勝だろとか思ってたんですが。数式書ケネーー


去年は午後からが多かったんで大学のスキャナではっつけてたんですが、今日に限っては朝から・・・


自宅のパソでがんばってはいるんですけどね。


ハミルトニアンの記号とか1時間ぐらい捜してもないよ・・・



AD

ネット麻雀の大会

テーマ:

初めてこういうのに出てみました。


なかなか面白かったです。


人をいっぱい集めて何かするってことはとても大変ですね。


運営のかたがたお疲れ様でした。

AD

横浜市B店

テーマ:

昨日


朝一欝な事件・・・・・  俺がヌルイせいで確定の14万捨てて朝一ムム4.5.6札


まあイベント内容的にはほぼ5で結果も5


9000G回せた。      




実は長時間ムムうったのはじめて。


演出をよく知らないせいも会って超ツマンナイ


原始・航海・未来この三つのステージいらないよ。せめて一個にしてくれ・・・



AD

ラグ読み

テーマ:

今までは結構どの麻雀にもいえることを書いてきた。つもりです・・


今回は東風荘限定(NET麻雀)の話。っていてもまあいわゆる小ネタです。既に知ってるよって人が多数かも。


ラグにはポンラグとチーラグの2種類があります。もちろん自分にはどっちでラグったのかわからない時もありますが。


今回は明らかにチーラグだろって時の話です。明らかにポンラグなやつは自分の手の面子選択等で誰でも使っていますしね。



① のほほんと自分の手を進めてたら突然対面と上家からリーチがきて両方のアンパイなくてアタフタ。


よくあるケースですね。こんなときは「東風荘のリーチを受けたその順目は強制的に鳴き無しが解除される」これを使って対面の宣言牌にラグがかかったかどうかを思い出しましょう。

もしかかっていなければそのハイ(ここでは例として2pとでもしておきます。)は対面の現物でしかも上家には2pうけが無かったということになります。くっつきテンパイ以外ケースで待ちになりえません。(単騎を除く)


下手に上家の宣言牌のスジ(ようは両方のスジになってる)などを追うよりよっぽど危険度は少ないです。




②相手が仕掛けてるとき(特に役ハイポン)の対応。


例 役ハイポンしてる相手が3pと7mにチーラグをかけて鳴かなかった。


染めようとしてる場合や頭の無い形などを除いて既に役が確定してる相手がチーラグをかけて鳴かなかった場合は、既に面子になってる場合がほとんどです。


例の場合は相手が1フーロしかしてなくても既に3フーロと一緒です。そのつもりで対応しましょう。


ただしこの例で3pを鳴かなかったといって3pの周辺は絶対安全というわけではありません。


23344pや12334pなど。


役ハイポン+チーラグで2フーロとほぼ同等になる。こんな感じで覚えときましょう。


初の試み。

テーマ:

土日はずっと島唄うってました。店が沖スロ導入したばかりでなのでハイエナ天国でした。ww




・昨日


久々に横浜B店朝1から南国狙い・・・・・・・・・・・・・


いろいろあって結局カンフーの6(確定)を昼過ぎから以降終日。移動するあてを何回も探したが無かった。こんなんなら島唄のハイエナの方がましだったよ・・・


夜の発表を見てびっくり。


1日に4台も機械割110~126の台を捨ててました。しかも大好きな○木含む・・・


いずれも座るときはそこそこの理由があったのに展開悪すぎ。 


・今日 自由が丘O店


全6島半⑥島あわせて65台以上とのこと。だんだんショボくなってるよ・・


朝1から島唄の本命島ゼンツッパ!!


島唄を連荘後もツッパルいう初の試み。


3周した時点で半⑥島と判断。自分の台の挙動は8台中3・4番目・・・ヤメ


打てる台が無く撤収しました。


結果半⑥島。6かどうかは不明・・





そろそろ本格的に就職活動せねば


こんなんでサラリーマンとかできるかな・・・




島唄

テーマ:

いくらなんでも知識介入度の差が激しすぎww


設定六探しに朝からうつのがあほらしいくらいです。


何も知らずにテキトウにうつ人とちょっと解析知ってる人で期待収支がめちゃくちゃ違います。


俺も遅ればせながらこいつの恩恵にあずかってます。


もっとはやくから解析知ってたパチスロ雑誌の人たちとかはいくらもうかってんだろ?


ただ欠点もあって1台辺りに要する時間が予測できないです。


発表で空いてる高設定とかも泣く泣くスルーするハメにも・・・



自由が丘O店

テーマ:

昨日 


下見に行きエナのみで終了。高設定はつかめず。



今日  


抽選ふいて北斗の本命島に。80%くらいの確率で北斗に全六島がありかつそのうちの40%くらいがここやろみたいな場所。


自分の島を見渡すと戦闘力高そうなやつばっかww 内心「そうでしょそうでしょ」とか思う。


朝一全員高確らしき挙動うかがえず。みんな回す手が止まる。


そこに一人のアホウが二チェからBB当選!!全員注目の中期待にこたえ単発ですぐ終わらせる。


そして注目のBB後・・・・・   高確らしき挙動うかがえず。

すぐにまたアホウがスイカ連発からの二チェでBB当選!!


今度は3連するもまたBB後高確らしき挙動うかがえず。


3度目の正直とアホウが生JACでBBにぶち込む。


楽勝の単発でBB後高確らしき挙動うかがえず。 


その島に座ってた全員を蹴散らす。


結果的にその島は10時の発表で全六島でした。(5台島で1台を除いてはほとんど稼動なし。)


恐るべき一人のアホウによって朝一全六島に座ってた全員が蹴散らされてました。









え?そのアホウはだれだって?






もちろん俺ですよ俺!!     




なんか文句アンの???

そうそうそのアホウずうずうしくも島唄なんかをハイエナしたあと北斗のピンポイント6に戻ってましたよ^

前回3者の最終手出しを確認しようと書いた。

そうすることによって他家のターツ落とし・トイツ落としを確認できるようになる。

単純に中中と並べられたすてはいも、2枚目の中を手出し・ツモギリのチェックするだけでトイツ落としかどうかがわかるのである。中XX中と並べられても同様である。6p7pと並べられたすてはいも一緒。ただしこちらは空切りの可能性があるため6pXXXX7pくらいなら気にしなくても良い。(Xは何でもいいステ牌)


下記ではターツ落とし・トイツ落としを簡略化して5つに分けて説明したいと思う。ターツ落としは④・⑤トイツ落としは①・②・③


①役牌トイツ落とし


 第1ルールにおいて①はよほどの手でない限りしない。つまり相手が面前だろうが仕掛けていようがイーシャンテン以上確定。仕掛けはほぼテンパイと読んでも良し。親が面前でしてきたらアンパイの準備をするくらい。相手のてはい進行度・打点が高い。そのままリーチといわれたらクソリーの可能性なし。注(2枚切れを除く)


②オタ風トイツ落とし


 ①よりはだいぶ危険度が下がるものの、相手が仕掛けてる場合イーシャンテン以上確定。テンパイと読んでも良し。面前の場合は、リーチ宣言されてから気にするくらいでよい。ただし通常時よりクソリーの可能性がだいぶへる。


③その他トイツ落とし


 1289牌などがトイツ落としされたら②に匹敵する情報になるものの、空切りの可能性があるためワンランク下。仕掛けてが1p1pとならべてきたら②参照。7pXXX7pなどは気にする必要なし。


④リャンメン落とし


相手が面前手の場合リャンシャンテン以上確定。リーチが来なければほぼイーシャンテンと思ってよい。相手がそのままリーチきた場合リャンメンなことが多いので、スジ牌が特に安全となる。(ドラ・ドラそばは除く)たまにチートイがあるので単騎候補はさける。相手が仕掛けての場合染めてるかどうか判断によく使う。なを仕掛けての場合イーシャンテンが多い。


⑤カンチャン落とし


 相手が面前の場合気にする必要なし。相手が仕掛けての場合は染めて判断にちょっと使う程度。下でまとめる仕掛けての進行度を読む場合に使う。





☆仕掛けがてんぱってるかどうかのひとつの判断としてターツ落としした瞬間ははってないことが多い。

(③の3~7のはいと④・⑤のパターン)

具体的に言うと6p7pと並べられてる7pを切った瞬間である。もちろんフーロしたあとの打はいが7pな場合は逆に危険。


理由として6p7pと落としてるとき6p切ったあとの7pは全く持ってるメリットがないため、その7pより安全度の高い牌がきたら入れ替える為である。もちろんてんぱる牌やより広くなる牌も入れ替えるが。


ほとんどの場合において てんぱるハイの数<<<<<7pより安全なハイ+より広くなるハイ

となる。④+手出しありで注意 ④+手出しアンパイで警報 こんな感覚でよい。


①や②のばあい7pより安全なハイに当たる数が激減するためターツ落としした瞬間にはってることもある。