雀荘Z

テーマ:

5月20日 5-2-5-2   +12000

5月21日 5-4-4-3   +5600

5月22日 7-9-8-7   -11900

5月27日 10-4-9-2  +50600

5月28日 14-6-6-8  +38600

5月29日 4-2-7-4   -32300


トータル 249-286-228-209     -85700


平均順位 2.408         ゲーム単価 -88円



AD

ダービー

テーマ:

春競馬は全敗でした。


しかしね馬連より枠連のほうがついてるし。

ダントツがいるとオッズがひどいことになりますな。

AD

30回打って着順があがったことが一度もないのに1→3 2→4が多発しましたが。


僅差の2着目で全員上がりトップ→もらった牌ぱいウンコ→ノーテンでもラスる恐れあり→どーせ他家はリーチしない可能性が高い→芸術的な仕掛け→何とか役あり聴牌→ダマテンに放縦→ラス


オーラスやや離れたトップ目(2着と5000点3着と8000点)→たんやおチイトイツ含みのリャンシャンてん(手の内パンパン)→仕掛けて完全イーシャンテン→リャン面聴牌→親リーはいる(3着目から)→持ってきたのは無筋→手の内も全部無筋OR宣言はいの筋(ドラそば)→トーゼンつもぎる→当たり前のように刺さる→なぜかリーチ一発だけ助かるかも→裏1→3着


注:形容詞は美化してます。

こんなんばっかです。よくおぼえてないがオーラスだけで平均順位を0.5以上は下げてます。

失った金額3000×0.5×30+放縦したときの素点と祝儀


間違えなく5万以上損してますが・・・・・



仕掛け

テーマ:

鳴く鳴かないの基準として、危険が少ないほうが鳴くもんです


「何もなければなかないけどリーチが入ったから間に合わせるために鳴く」という人が多すぎです。逆です。

リーチが入ってるから鳴かないんです。1発けしとかして手詰まりは最悪です。



負け組み語録②

テーマ:

① 当たり前です。リャン面×2のイーシャンテンでも平均8~9順かかります。

② きらなきゃいいだけです。

③ 押し引きが下手なだけです。

④ 麻雀は下手な人がいればいるほど勝ちやすくなるゲームです。試行回数を増やしても勝てない場合は        自分がその人たちよりも下手なだけです。

⑤自分の捨てはいの種類が少ないのはよいことです。

⑥ちゃんと仕掛け等も視野に入れつつ打ってますか?

⑦意味がわかりません。

⑧自分が好形でも3回に1回は負けますけど。

⑨がんばっての意味が謎?

⑩麻雀はうまいけど弱い人などいません。あるのはうまいから強い人と下手だから弱い人だけです。もし自分が勝てないのは下手だからです。


これをそのまんまI葉に見せてみたいが・・・