手帳

テーマ:
ここ何年もフランクリンプランナーで過ごしてきましたが、少し飽きてきたのもあり、忙しくなりすぎてちゃんと使いこなしていないのもあり、来年はちょっと気分を変えるためにアクションプランナーにしてみることにしました。

来年はどんな1年になるでしょうか?

仕事ではプロジェクトが終わる予定なので、新しいプロジェクトの仕事をしているだろうな。
プロジェクト以外にも何か始めたいな。

三男を幼稚園に入れる予定なので、いろいろと新しいことがありそう。
そろそろ長男か次男の学校の役員をやらなくちゃな。
母に同居してもらえるかもしれないので、こちらも動きがありそう。

などなど・・・。

ちょっと考えただけでもまたしても盛りだくさん(笑)

手帳をうまく使って、効率よくエンジョイしよう。クラッカー
AD

来年もフランクリン

テーマ:
来年の手帳もフランクリンプランナーにしました。
他のに変えるってのも魅惑的ではあったけど、やはり便利。
変えたら同じだけのことをこなせなくなりそうなので(苦笑)

長期的な計画も、短期的な予定もすべて管理できるやはり優れ物と思います。
ネットと携帯とPCとフランクリンは欠かせないアイテムです。キラキラ
AD

フランクリンプランナー

テーマ:
実は私は毎日が盛りだくさんです(笑)

プロジェクトの仕事
自分の会社の仕事(事務と新規事業模索)
亡き父の行事手配と出席
遺産関係の手続き(母がやってくれてるから必要な部分だけ)
母が上京するための物件探し
食材調達
毎日の家族のご飯作り
朝夜の子供の世話
学校行事の参加
学童行事の参加
上の子供達の習い事
上の子供達の宿題
上の子供達が参加するイベントの準備
下の子供の保育園の行事
家族旅行の計画(手配は主に夫がやってくれます)

などなど。


これだけこなせるのは、フランクリンプランナー(手帳)のおかげ。
あとはわりと月並みだけど「忙しい」と思わないこと。
すべて私が主体的にやっていることばかりなので、大変だけどストレスがあまりたまらないこと。
そもそも夫がよく働くこと。


ですかね。

7つの習慣のの英語CD

テーマ:
Stephen R. Covey
7 Habits of Highly Effective People (3CD)

来年の分のフランクリン・プランナーも買ったことだし、英語の勉強にもなるだろうし、ということで家にあったこのCDを今通勤時間に聞くようにしています。

リスニング力が上がったために、単語はほぼ確実にすべて聞けるようになり、聞いて理解するということができるようになりました。

もちろん、ある程度これについては内容も知ってるといえば知ってるのですけれど・・・。


年末年始にもう一度自分の夢なんかを整理してみようと思います^^

手帳関連

気づいたのですが、手帳でスケジューリングばっちり、夢もばっちり、なんだけど、毎日自分の立てたスケジュールをこなすのはときどき疲れます。
疲れて疲れて手帳を見るのが嫌になる日も!

こんなときはきっぱり休んじゃった方がいいんでしょうかね。
きっと疲れているってことで^^
これも1つの指標ってことですね。
働きすぎない、やりすぎない、ための・・・。

ここで無理するときっと手帳に管理されてる状態に陥って、どんどんストレスがたまってしまうような気がします。
なんてことに気づきました^^

夢手帳少しだけ進んだ

テーマ:
夢手帳まだ完成せず

遅々として進みませんが、少しだけ進歩。
全体の目標は出ました。
あとは、12年計画を立てて、今年の詳細計画への落とし込みをする…まだ先長いです^^

でも自分がなりたい姿みたいなものは相当見えましたよ。

美しさ、成功、幸せ
が私にとっての大切なキーワード。
すべて必要。


仕事も、自己実現の場というのを第一に進んでいくこととしました。
お金をたくさん稼ぐことも大切なこと、でも私が究極にやりたいのはそういうことじゃなくて、自分の能力を最大限に発揮することなんだと気づきました。

夢手帳、完成するぞぉ!いつになるかな(笑)

夢手帳まだ完成せず

テーマ:
夢手帳を作成するにあたって
を以前書きました。

夢手帳は進化し続けてますが、まだ完成していません。
何でかって言うと、将来が定まらないから。
自分の中で迷っている部分があるんです。

行動手帳(要するにスケジュール管理)についてはかなりいい感じに使えてます。
でも本当は夢手帳で将来のスケジュールを策定して、そこから今年やるべきことというのをあげていき、日々の生活に反映ということをしないと熊谷さんの手帳のよさは発揮しきれません。

でもすでに夢手帳を作り上げていく過程で少しだけ効果をあげているんです。
①夢を考える(これだけでもすごく意味あり)
②ひとつずつ夢を書き出すことで自然と行動に移していることもある


ただ、最終化ができない。
夢が確定しないので。

起業するとして、コンテンツはまずは今の仕事から発展させていくってことは決めました。
でも起業した会社をどこまで大きくしていくか、最初はいいとして、最終的にどういう形を目指すのかというのが自分の中でまとまらないのです。
そこまで考えなくてもいいのかもしれないけれど、はじめから目指すものがあった方がいいんじゃないかと思うんです。

あとはだいたい大丈夫かな。
プライベート(主に家族のこと)は将来こうしたいってのがあるんですよね、おおまかに。

もう一息かな^^