脱力系なのに熱い

テーマ:
昔からわりと言われるんだけど、私って見た目は肩肘はったとこがほとんどなくて、脱力系らしいんだけど、中身を知るとその熱さに驚くらしい。
自分ではあまり何も意識してない。
どこかまじめさに欠けるのか、あまり深刻にならないし、誰かがやってくれるなら自分から手をあげてやろうとしないの。
うまくいかなくても、きっと何とかなる、もっと言うと誰かが助けてくれるんじゃないかと思ってる。不届き者。笑
でもやりたいことはやりたいのよね。
あまり諦めるのが好きじゃない。熱いと言われるのはこのあたり。

要するに、根っからの末っ子体質で。

そのせいか、自分1人でやろうという気が全くなく、最初からいろんな人にお願いしまくり。
いろんな人にお願いするからいろいろあるけど、たとえ自分が描く道筋通りに行かなくても、フレキシビリティは高いから、またそこからナビみたいに新たな道筋を描けばいいと思ってるし、実際そうしてるから、あまり困ることもない。
でも周りのみなさん、いつもすみません。

毎回振り返りをするとこうなる。
周りの方々にどれだけ助けられてるか。
私はやりたいことをやるのに、みんなで楽しく前に進めれば最高って感じで。
それを、「なんとなく楽しそう」、「でもちゃんと考えてんのか?」、「自分でやれると思ってんのか?」、「危なっかしいな」、「でも参加しないとなんとなく後悔しそう」、なんて思いながら一緒に歩んで、私よりずっとちゃんとやってくれる方々、本当に感謝です。

先週つくづく思いました。
いくら感謝してもしきれません。
よい行いをするように精進します。
そして世の中に還元できるように努力します。



末っ子体質があまりにも強く、男子3人育ててるけど、長男らしい性質の輩はおらず。
みんなで仲良く暮らすしかできない頼りがいない兄弟です。
こちらもこんなんですみません。
世の中に貢献できる息子たちにできるように最大限努力します。

AD

留学生

テーマ:
長男のところに韓国人留学生が来ました。
1週間ホームステイです。
かわいい息子が4人になったよう。
いつもよりまともな母親をやらなければ。

ところで仕事も佳境で、木曜は久々に会社で徹夜。
あ、でも私は結構うとうとしてたかも。💦
今週も忙しい。
いろんな意味で勝負所ですね。

楽しもう。笑
AD
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

基本ぐうたらなもんで、暮れ正月とかなりぼんやりしてます。
今年から、次男のクラリネットの練習が年末年始一日も休みなくなったので、今朝も朝寝坊もそこそこに、お雑煮を作り、おせちを並べて、簡易的なお正月をしました。
義母にもスカイプしました。
次男にも参加させることができてよかった。
次男の本番が近いので、体調も気にしながら、やることもやりながらは意外と大変ですね。
幸い、次男はとても丈夫なのですが、先日の合宿で一緒に夜中までしゃべってた後輩が2人とも高熱を出すという事件もあり(先輩としてどうよ)、やはり気がぬけない感じです。
そして今年は仕事も年末年始ギリギリまでつまっており、まだ休んだ気分になれず、このまままた仕事に突入しそうで嫌だわです。  

それはともかく。
去年も仕事をがんばりました。
新しいことにも挑戦しました。
改めて、上司たちの顔色を見て、小さく生きるなんて元々できもしないことに、間違ってはまりこまないように、そしてそれが私の価値であることに気をつけた一年でした。
たぶんいろいろとパイオニアであることも役割のひとつだったり。
我が道を行きながら、同時に気をつけてるのが、人の意見をきちんと聞くこと。
これが難しい。
なぜならば、申し訳ないが役に立たないノイズもたくさんあるから。
よかれと思って言ってくれるのにも、陥れようと思って言ってくれるのにも、残念ながらノイズはあり、その中から真実を拾い上げ、自分は正しいと信じて前に進まなきゃならない。
結構時間をかけて吟味してます。
ノイズで一番多いのが、第三者的意見。
第三者と当事者とでは、全く違うのですが、それを第三者が第三者的視点だけであれこれ文句を言う。
一部正しい面ももちろんあるし、聞く耳を持たないと感違いされたら、裸の王様になるし、扱いが難しい。

なんて言いながら、楽しくやってるんです、実は。
私には向いていて。
ウラバンとか、宗教家とか、姐さんとか、よく言われる性質を正々堂々と発揮できるようになったのはありがたい限り。笑
ただ、人を見限るとかそういうのが極端に苦手なので、その辺りは周りに頼ってます。
英語が得意でもないのに臆せず前に出たり、一方で英語もだいぶ話せるようになったり。
でもやっぱり得意じゃないから、その辺も頼る。

今年はさらにチャレンジできるようにがんばります。


プライベートではジム通いをがんばるのが自分のこと。
次男が部活の最高学年でリーダー職もやってるので、母親としてサポートする。
アンコンも今年も出るし、夏には吸コンも出るし、勉強もがんばらなくちゃだし、本人のことだけど、とにかく足を引っ張らないようにしなきゃ。
長男は、韓国の留学生が来日するから、これまた家族としてサポートする。
高校生になり、さすがの長男もしっかりしては来たので、いろんな相談にも乗れるといいな。
三男は来年中学受験だから、もう少し勉強しないと、というのをゆるくサポート。
あまり細かくはやらないが、来年の今頃は本番間近だからね、さすがに今のままじゃまずいな。

健康で一年がんばれますように。

そして、少しでも世の中に貢献できますように。

感謝して日々を送れますように。

よろしくお願いいたします。
AD