職業インタビュー

テーマ:
次男の学校で職業研究をやっていて、職業について調べたり、インタビューしたりする。
ただ大学受験に向かうのではなく、将来を考えてからにしましょうという粋な計らい。
アンコンの練習もあるし、なかなかインタビューが進まなかったところ、夫が中高の友人に頼んでくれて一気に進みました。
医者を深掘りする職業に選んでいるので、医者の人を。
次男も大人とまともにしゃべれるようになったんだねー。
こうやって大人になるんだね。

中学生が職業についてインタビューしたいと言ってきたら、ぜひ協力をお願いします!
AD

長男の英語スピーチ

テーマ:
長男が学校のクラスのみんなの前で英語のスピーチをしたそうで。
何人かのクラスの代表に選ばれて、堂々と発表できたらしい。

さすがは私の息子だ。笑
英語が得意でもないのに、いざとなれば堂々とプレゼンやスピーチをやれてしまう。
何かが降りてくる。

だめだだめだの長男だけど、中学受験を面接で乗り越えたと自負してるだけあり、この手のことは得意だ。
いわゆる口ばっかりの人だ。
普段コミュニケーション能力が高いわけでもないのに。

いろんな個性があるもんだね。
AD

アンコン

テーマ:
次男が青春をすべて捧げてるアンコン。
昨日今日と都大会予選が行われました。
昨日本番。
次男は最初に長々とソロを吹く大役をいただいてるので、大丈夫かと見守ってたら、上手に吹けました。
その後も、みんな上手だった。

そして今日、無事に都大会に進めました。
あと2週間、全力でがんばってくれることでしょう。
あれだけのことができるなら、次男はこれから何でもできそうだよ。笑
まぁ、そううまくいかないだろうけど。
まずは都大会頑張りましょう!
AD

長男と2人で外出

テーマ:
休日、長男の制服を買いに2人で買い物に行った。
中1から着てる制服はすっかりつんつるてん。
次男もこの間、同じ理由で注文してきた。

で、道中や、珍しく2人で食べるランチなんかで、結構しゃべった。
息子たちは普段から私にそれなりに話をしてくれる方だけど、2人でいることなんて皆無だからね。

長男っていつもやる気がないし、全く人生に困ってないからハングリー精神ないし、友達にもそういう人が多いから、私から見ると、このままで大丈夫なのかと心配なの。
流されて、人のふんどしで相撲をとって生きていくつもりなんだけど、結果はそれでもいいとしても、最初からそのつもりじゃダメなんじゃないか。

で、話してたら、長男が、将来営業はやりたくない と言うわけだ。オフィスワークだ。
確かに、いつも言ってる。
一方で、今数学の成績悪いから、理系なんて無理だから文系かな、ま、どっちでもいいし  とかそんな感じ。
営業をやるつもりがないなら、理系に行きなよと思い切って進めてみた。
文系でもいいんだけど、彼がやりたいこともないまま文系に行くと、その先本当に進路に迷いそうだから。
私も父の勧めであまり気が進まないまま、理系に進学したが、今となってはよかったし。
ただ、理系に行くなら数学をもう少しやらなきゃ、後で苦労するよとも言った。
なんとなく、そうだねと言ってたけど、ときどき喝を入れないとダメだろうな。
でも長男は意外と私がすすめると素直に従ったりするから、その辺りは私と違うからもしかしたらもしかするかも。
少し勉強もやる気になるといいけど。

やることをちゃんとやろう

テーマ:
最近、後輩に仕事について相談されて、結構まじめにいろいろ話した。
そうしたら、後輩が

当たり前のことをちゃんとやるってことですね

とまとめてくれた。
そうなんだよ、本当に。
運がいいから結果が出てるんだけど、運を呼ぶために当たり前のことを当たり前にきちんとやってるのよ。
できそうで意外と難しいらしいんだけど、私はやらなくて後悔するのが嫌だから、しつこくやるんだよね。笑


で、反対に今日はメンターの仕事を見学させてもらった。
正しいことを時間がかかってもいいからちゃんとやろうがずっとテーマだった。
チームのみなさんはきちんと自分でよく考えるし、ツッコミも入れるし、雰囲気もすごくいい。
こういうリーダーにならなきゃと思った。
素地のキャラがわりと似てるから、紹介してもらえたメンターなので、わりと真似しやすい。
小さくても変えていかなきゃ。
コツコツとやることやってこう。

過去の私

テーマ:
かなり昔の自分のブログを読んで、書いてあることのくだらなさに笑いながら、そんな私が今の私を作ってることを実感。
日本人おっさん社会より、外人社会のがずっと理解しやすいよねと気づいたプロジェクトとか。
ここでこんなに意見が合わなかった人と、再び何年後かに自ら一緒に仕事するために飛び込み、再び失敗したんた、私ってとか。
ワーキングマザー初心者のときにあの人に意地悪されたけど、結局最終的に業界に残ったのは私よねとか。

なんというか、懲りない性格が私よね~。
これからも、今は全く無理だと思ってる相手に無謀なことを仕掛け、泣かされたり、仲間になったりしながらいくんだろうな。
笑える。

今年の抱負は仕事のことばかり。
しかも結構抽象的。
プライベートは息子たちにがんばってもらうことに。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

次男が昨年に引き続き、年末年始がほとんどないので、今年は家族全員、自宅で過ごしました。
義兄家族が海外のため、義母もこちらに呼び、総勢7名の年越し。
賑やかな年越しでした。

少し片付けをしたり。
料理をいつもよりしたり。
やはり仕事を普段しすぎて、かつ息子たちのいろいろがあり、それ以外のことに手が回ってないと実感しましたが、ま、仕方ない。

元旦の夕方には近所のちっこい神社で初詣。

今日は次男の学校へ。
アンコンメンバーに先生がお雑煮を作ってくれるので、お手伝いに行きます。
そして次男たちの演奏を聴いてきます。
食べてばかりで重い体にありがたい労働です。

ちなみに息子たちの今年の抱負。
次男は、アンコンで全国に行くことと、学校の成績でクラス1位をとること。
長男は、部活も勉強もがんばること。
三男は、勉強して成績を上げること。
だそうです。
ちゃんと努力できるのは今のところ次男だけなので、どうなることやら。

今年もいい年にしましょうね。