受験相談

息子たちが中学生になってから、受験の相談を受けることが多い。
うちの受験は珍道中みたいなもんだから、そのままじゃ誰の参考にもならないけど、エッセンス抜き出して伝えてみたりする。

子供はみんな親から独立した人格をもっていて、中学受験でそれが現れたりする。
そんなときは親の経験をアドバイスしつつも、最終的には子供に決断させる。
信じる。
たぶんその方が結果的に正しい選択ができると思う。
なぜなら、子供の人生だから。
選択した道を歩くのは親じゃなくて子供だから。
選択だけが大事なんじゃなくて、その後道をどう歩くかも大事だからね。
選択間違えたら歩きながらどうにかしたらいいじゃん。
自分で選んだ道ならできるよ。
親も子供も正解はわからないから、自分で選ぶことが大事なんだよね。

この手の相談が最近多いです。
みんなうまくいくといいね。
AD

お弁当

テーマ:
長男がよく弁当を食べずに帰ってきて、時間がなかったって言うんだけど、そんなわけないし、時間がなかったなら、帰宅後食べればいいのに、お菓子食べて弁当を食べない。

いよいよ先日、夫と私が激怒。
翌日はお弁当なし、お金も渡さず、帰ってからのおやつも禁止した。
その夜、ようやく小さい声で、もう残さないからお弁当作ってください、と懇願。
最初からそう言えばいいのにね。
AD

バッグとコート

テーマ:
バッグとコートがみすぼらしいということで一新。
IDカードケースや名刺入れもいまいちなので一新。
なかなかいいものに出会うことは難しいと実感しました。

コートはダウンが主流ですが、会社にダウンをあまり着ていきたくないので、探すのに少しだけ苦労しました。
バッグは買い換えても買い換えても不満足で、PCを常に持ち歩く女性は苦労してると思います。
今回新しいものでとりあえず運用してみるつもりです。
IDカードケースと名刺入れも皮のちゃんとしたのに変えました。

しばらくウキウキです。

ママ友

先日、近所のママ友とお茶しました。
うちと同じく子供三人で、うちの上の2人と同級生がいて、かつ2歳ぐらいから保育園で一緒で、中学受験もする家で向こうのお兄ちゃんとうちの次男が同じ学校で…と何かと縁がある。
お互い忙しいから、短い時間だったけどたっぷり話したいことを話しました。
彼氏や彼女ができるかなとか、できる前に何を教えるべきかとか。
一番下の子たちの進路をどうするかとか。
いろいろあるね。



三男の誕生日に思うこと

テーマ:
三男が生まれてから8年が経った。
早いな~。

三男は人にたくさん与えて、人からたくさん与えられるタイプだ。
彼が生まれてきてくれて、夫や私はもちろん、彼の兄たちも本当に喜んだ。
みんなにたくさんの幸せをもたらした。
そして、みんなに愛されることをいつでも望むのが三男。
愛情をたくさんもらっている。
これが彼の役割なんだろうね。

そんな三男が生まれた大切な日。
今日は家族みんなでお祝いです。

ピラティス

テーマ:
今年の目標のひとつに、運動を続けるというのがあります。
去年、終わりの頃に腹筋運動をやってましたが、年末年始でリズムを崩したら、再開が億劫に。
ということでまたピラティスをやることにしました。
ちょっとサボるとすぐに筋力が落ちるもんですね。
続けないと。