仕事で英語

テーマ:
やっぱりもっと仕事で英語を使うようになるのかな。
この間、英語でプレゼンしたからか、英語ができるってことになったようだ。
もともと入社したときも、英語の面接を通過してるんだから、英語はできるはずなんだけど(笑)
恣意的に私が英語ができないと言う人がいたのをきっかけに、英語があんまりできないことにして、無意識に楽してたなぁ。

そろそろ脱皮のときか?
でも英語、本当にできるのかな?(笑)
AD

腹筋

テーマ:
この頃、毎日少しでも腹筋を中心とした運動をやるようにしてる。
体も温まるし、多少のストレス発散にもなる。
ダイエット効果はわからないけど、やらないよりましだろう。

ピラティスを自分でやってたけど、飽きちゃってからなかなか運動ができなかったので、新たな腹筋メニューでモチベーションアップ。
毎日やっても筋肉がちょっと痛くなるぐらいなので、普段使わないとこをきちんと動かせてる気がする。
 
しばらく食べる量を減らしてたけど(ダイエットと体の調子を整えるため)、最近ストレスが多いのでそれも叶わなくなり、代わりに運動を増やしてみてます。

楽しく続けることが大事だよね。
AD

演奏

テーマ:
今日も次男の属する吹奏楽部の演奏があるってことで、やっぱり見に行こうと思い、1人で行きました。
音がいいんだよな。
次男もがんばって吹いてました。

帰ってきてからも、うれしそうにクラリネットを吹く次男。
好きな部活に出会えて本当によかったね。


長男も好きな部活に出会えたようで。
2人とも先輩大好きで、いろいろ学んでくる。
こういう年頃の男子には絶対に必要な環境だなと思う。
ありがたいことだよね。
大変でも応援し続けようと思います。
AD

結婚15周年

テーマ:
今年、今月はじめ、結婚15周年でした。
最近毎年思うけど、2人きりの時間ってほんとに少なかったな。
結婚したときは、きっとずっと2人きりなんだろうと漠然と思ってて、正直自分たちが年取ることもあまり真剣に考えてなかった。
先のことなんてわかんないじゃんか。

子供は産むかもとは思いつつ、具体的なイメージも計画もなく、ただ今の私たちにとって最適だと思って結婚したんだったな。
で、結局わりとすぐに息子たち2人に恵まれ、今じゃ3人。
本当に感謝しなきゃと思います。

で、なんでいまさらこんなことを書くのかっていうと、今日15周年だからってネックレスを二つ夫からもらったから。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(._.)m

ときどきすごく似てるな

テーマ:
昨日一泊出張だった。
私が用意をしてるのを見て次男が
「ママ、えらくなったから出張なの?それとも出張に行ったらえらくなるの?えらくなるなら出張に行ってもいいよ。」
と言った。
なんでえらくなって欲しいのか聞いたら、暮らしが楽になるかららしい。

次男は私にまるで似てないんだけど、ときどきすごく似てる。

息子たち優先

すごく私がやるのにピッタリな仕事があって、チャンスなんだけど、家を離れなきゃならない仕事を、自信を持って断る最近。
もどかしさを感じるとか、悩むとか、ワーキングマザーの定番なんだけど、心から割り切れるようになった。

なんでかなと考えてみた。
息子が大きくなってきて、私の付属物ではないことが明確で、かつ私が見守ることがやっぱり大切だと実感できるから。
息子を私の付属物だと考えたことはなく、いつでも天からの預かり物だと思ってるけど、小さい頃はそれでも大人の都合で動ける。
子供が多いから実際には難しかったけど、仕事で連れまわしたり、預けっぱなしにすることも今よりはできた。
でも今はそれをやったら、大切な思春期の彼らが道を踏み外さないように見てなきゃならない。

なので、仕事好きな私も、今は息子たちを育てる方が優先だなと思う。

それからもうひとつ。
仕事には代わりがいるとは言うものの、この手の仕事は私ぐらいにしかこないってものが確立してきたことかしら。
勘違いかもしれないけど。

何にせよ、今はやっぱり息子たちなんだな。

プレゼン成功

テーマ:
毎日仕事も大変なんだけど。
いいこともあった。

英語で偉い人たち(半分は外人)の前でプレゼンしなくちゃならなかったんだけど、しかもあんまり自分の得意領域でもないところを説明だから、かなり難易度高かったんだけど。
スポンサーをしてくれてる外人にすごくほめられた。
内容が非常によかったって。
英語とかあんまりうまくないし、プレゼン資料もすごく地味だったけど、内容が他のと比べてしっかりしてたと言われた。
よかった、やっぱりちゃんと内容見てくれるんだね。
プレゼン技術とか、英語も大事だけど、やっぱり中身は必要よね。
そうだよね。


変わってる

テーマ:
長男の学校生活を聞いてみると、本当にやつは変わってる。
友達ともうまくいったり、いかなかったり。
数もかなり少ない。
人づきあいはあんまり得意じゃなくて。

家でもいろいろと起こす。
でも双子の弟とはやはり特別に情報連携する。
あれはすごい。
2人とも普段情報連携しないタイプなのに!

長男本人に聞いてみたら、自分はとても変わってると思うけど、生まれつきだし、誰かに何か言われても気にならないと言ってた。
じゃあ、いいか。
大変だけど、見守っていこう。
きっと私を選んで生まれてきてくれたんだろう。