お弁当

夏のお弁当が今日で終了。
毎日よくがんばった、私。
今年は、春からできるだけ冷凍食品に頼らないをテーマを掲げ、だいぶスキルあがった気がする。
来年度は中学生2人に夏休みどころか毎日作るから、その下準備のためのスキルアップ。

息子たちのおかげで、お弁当のスキルアップができるから、感謝しなきゃね。
息子たちいなかったら絶対になかったな。


iPhoneからの投稿
AD

三者三様

テーマ:
長男は宿題をためたり、勉強をさぼったりする。すぐにバレる嘘をつく。

次男はコツコツ。長男が横でさぼってても気にしない。気がついてない。

三男は年長者に頼りたがる。でも私も同じタイプだから、その手には乗らないよん。

三者三様。

iPhoneからの投稿
AD

子は育つ

仕事してるしてないに関わらず、もともとまめまめしく人の世話を焼かない私。
息子たちに、自分のことは自分でやるようにとわざわざ教育する必要もなく、私が細かいことをケアしようとしないから自分でやらざるを得ない。

学校に提出しなければならない書類があると、かなりしつこく私に催促してくる。
今朝は私の机の上に書類とペンとハンコがそろえて置いてあった。
ありがたい。

私は子どもを産んだときは母親として何もできなかった。
今もあんまりできないけど、だいぶ成長した。
食事だけは体を作る大切なものなので、他のものよりだいぶがんばってるけど。
何より息子たちがうんと成長した。

何とかなるもんだ。

iPhoneからの投稿
AD

権力

テーマ:
最近ようやく権力というものが何で、どう活用すべきかということについて、大人になってきた気がします。
続けてると見えてくるものがあり、続けてると出会える人がいる。

長らく何を勉強したらいいかわからなかったけど、最近はまた知りたいことがたくさんになり、本を読むことにも異常に積極的。
でも体力は衰えたみたいで、暑さに絶大なる自信があったのに今年はダメだった。
熱中症みたいな状態がずっと続いてるし、胃もよくない。

体力に自信があったから、それを生かしてやってきたけど、ここらで路線変更しようと思う。
人に比べれば体力は全然あると思うけど、無理をやめようという程度。
恵まれた体力があるからやれてるってのは相変わらずだからね。

まだまだ成長するところはたくさん。
仕事だけしてても成長は無理で、前にも書いたけど、深みをつけないと。


早く涼しくならないかな。

先読みとチャレンジ

テーマ:
先読みができちゃうとチャレンジしなくなるからよくない

と、よく非難するのを聞くけど、私は違うと思う。

無鉄砲とチャレンジは違うよ。
先が見えないからやろうというのは、無鉄砲なだけだよね。
先読みできてチャレンジしないと勝てないよ。


だから恐れず先読みはしよう。

こっそり泣いちゃった

テーマ:
三男が大阪のおじいちゃんとおばあちゃんの家に一人で行ったときのことをおもむろに話した。
「大阪の車で、みんな(家族、特にお兄ちゃんたち)がいないからこっそり泣いちゃった。でもおじいちゃん大好きだから、ずっとくっついてたんだよ。そしたらうるさいって怒られた(笑)」

かわいいのぅ。


ちなみに、次男はよく三男に向かって
「お前かわいいなぁ。」
と言ってる。
どんだけ兄バカ。



iPhoneからの投稿

テニスに泣く

テーマ:
なかなか上達しない三男のテニス。
見ている私は常に何とかならないものかと思ってたんだけど、本人はそれなりにやってるぜいという風情。
息子たちに関しては能天気を放置しちゃうくせがある私。

ところが、今日は先日休んだ代わりに、いつもと違うクラスに参加させたら、急に自分が下手だと気づいたらしく(なんで気づいたのか不明)、途中でいきなり泣き始めた。
三男は悔し涙の多い男。
ピアノの先生の言葉を借りれば、情熱的なのです。
うまくなりたいと思ったってことだよね。

テニスで泣いたのは二回目。
一回目は下のクラスを卒業するときに、うまく打てない自分に腹を立てて泣いてた。

今回は、泣きながら私のところに来たくせに、近寄ると怒る。
なので、ほっといたら、自分からコートに戻り、がんばってます。

がんばれー!


iPhoneからの投稿

お誕生日会

テーマ:
今年は私のお誕生日会を3回もやってもらえました。

三男が私の誕生日当日に大阪にいるということで、まず行く前に1回。

当日三男抜きで1回。

そして今日三男が帰ってきて「ママの誕生日やろう」ということでまた1回。

幸せものです、私。
ありがとう。

胃の調子

テーマ:
最近また胃の調子があまりよくなくて、ときどき非常に悪い。
今日も朝からずっと悪くて、ご飯もおいしく食べられなくて、とっても残念でした。

大阪に行っていた三男が帰ってきたのだけれど、家の中が一気にうるさくなりました。
やはり彼がいるのといないのとでは雲泥の差。

長男と次男が言っていたんだけど、長男と次男はとっても仲がよくて2人だけでいるときには喧嘩もほとんどないのに、三男がいるとちょっかいを出すのか、三男を取り合うのかなぜか喧嘩が多くなる。

先日、三男が扇風機を壊したんだけど、今日もまたふざけて扇風機をプチ破損してました。
ほんと困るよね(笑)

そんな三男が帰ってきてからは無理やりつきあわされて、逆に胃の調子も少しよくなったような。
気のせいなような。
よくなりますように。