オリンピックなどで競技を見ると選手に対して尊敬の念を抱く。
好きでやってても才能があっても、ここまでくるには相当大変なことがあったろう。
たくさん乗り越えてきたんだろう。

自分はそんなものがあるかな?と考える。
仕事?
仕事は確かにがんばってきた。

最近は仕事の比重が高く、子ども達の夏休みと重なり、へとへとだ。
ワークライフバランスはどこに行った?

でもよく考えれば、きっとブーブー言ってても仕事が好きなんだろうし、目が回るほど忙しくても子育てをせいぜい手抜きするぐらいで、放棄してない。
仕事も子育てもちゃんとやってる。

いいじゃん。
がんばってるじゃん。
ワークライフバランスとれてるじゃん。

ね。
AD

人見知り

テーマ:
長男が
「僕、初対面の人とは話せないんだよね。」
と言うと、次男が
「お前、初対面の人と話せないもんな。ま、僕もだけど。」
と言う。

この点では、息子たちは私に似てない。

私は初対面の人と何話すか考えちゃうから人見知りなのではと友人に言ったら、
「それは人見知りじゃなくて、面倒くさがりやだ。」
と言われて、妙に納得したことがある。
そうそう、私は元来面倒くさがりや。

人見知りは恥ずかしいとか緊張するとかなんだよね。
そういうのは私は全然ない。
むしろ初めて会う人と話すのはうれしいし、楽しい。

こういうのって人それぞれだし、人見知りだからどうってこともないんだけど。

iPhoneからの投稿
AD

お弁当準備

給食が終わっちゃったので、今日は朝からお弁当のおかず作り。
唐揚げ、ハンバーグ、生姜焼き、ホーレンソウの炒め物、かぼちゃの素揚げ…がっつり系の定番を大量に作ってストック。

これでお弁当は安心。

もちろん朝は早めに起きなくちゃだけど。

iPhoneからの投稿

人の振り見て

テーマ:
ものすごい慎重派でもなく、わりと失敗を恐れず勇気を持って前に進むタイプだけど、人の失敗みたいなのを見て学ぶ機能が、実は結構備わってるのかもと思います。
人の振り見てわが振りなおせ という感じでしょうか。

うまくいってない人を見ると、ざまあ見ろというより、明日は我が身と思う気持ちのが強いです。
基本的に結果の原因は自分にあることが多く、それも思わぬものが原因になったりします。
いい結果と悪い結果の原因が同じだったり。

みんなに好かれる必要はないけれど、筋が通っていることと、利己主義にならないことが最悪の結果を生まないための策だと思ってます。
もともとそう思ってたけど、人の振りから学ぶのもやはりそう。

みんな見てるんです。
いい行いより、悪い行いを。
気を抜いたときの行いを。

気をつけよう。
学ばせてくれてありがとう。

学校での様子

テーマ:
三者面談でした。

長男と次男は問題なしと言われました。
学校では非常に物静かに、優等生のような暮らしをしてるらしい。
家での彼らを見たら、びっくりするだろうな。

次男は毎年おんなじようなことを言われます。
今年なんて「どうやったらこんな子どもが育つんですか?」と聞かれた。
「次男は私には似てないですから、私にもわかりません」と言おうかと思ったけど、寒そうなのでやめといた。
いや、ほめすぎだろう?
大丈夫か、こいつ?ってこといっぱいあるぞ。

長男も今年は非常におとなしくしてるらしい。
女の先生だからかな。
去年は毒舌がすぎると、よく先生に注意されたから。
音読が非常に上手だと言われた。
抑揚とか、声のはりとか。
次男と三男の音読はイマイチだから、教えてやってほしいな、

三男は素のまま暮らしてるらしく、とにかく毎日が楽しそうだということ。
ただし、全般に甘えてる。
甘えるのは三男の十八番だから。
先生にもしょっちゅう甘えようとするので注意されてるらしい。
お友だちとは非常に良好らしく、みんなの人気者だそう。
優しくて面倒見がいいんだとか。
そうよ、やればできるんじゃない。


とりあえず全員学校をエンジョイしてることは間違いない。
ありがたいことです。

iPhoneからの投稿

ミシン

テーマ:
次男はミシンがとても上手。
私の母は何かにつけ、私の家庭科の作品がひどかったことを言うけれど、息子がミシンが上手だからいいじゃない(笑)

次男は学校の先生に「絵を描かせたらクラスで一番うまい。」と言われたと得意顔。
今から賞をもらったらどうしようと、アホな心配をまじめにしてる。

手先が器用ってうらやましい。
私に全く似なくてよかった。



iPhoneからの投稿

またお説教

テーマ:
今週も長男次男にがっつりお説教。

顔を上げて堂々と生きろ。
何もやらないうちからできないと思うな。
今願う夢は本気でやれば必ず叶う。

長男次男がやってることは、夢から遠退くことばかり。
嘘をつくから信用できない。まず親に信用してもらえるようにしろ。



わかったかな。
とりあえず背筋伸ばして顔をあげるとこからだな。

努力嫌い

テーマ:
三男は努力が嫌い。
最低限しかやろうとしない。

勉強は問題を読まない。
適当にやって終了。

ピアノは好きだけど、練習はそんなにしない。
でも始めたばっかりなのになぜか、わりと初見で弾けたりする。
もちろんうまくはないけど。

下手なテニスだって、もう少しまじめにやればいいのに。

手堅さに欠けるけど、もしかしたら秘めた力があるかも。



長男と三男は私に似て、次男は夫に似てるかな。


iPhoneからの投稿