従順さ

テーマ:
言われたことを忠実にこなすという、どこでもかしこでも求められる能力。
私はあんまり持ってなくて。
やりすぎることも含めて、指示を出した人から見たら言うこと聞かないタイプ。
少なくとも、言うこと聞いてるふりをすればいいんだけど、それが一番苦手。

子供の頃、親に「はい」と言わないとよく叱られたけど、私は従うつもりがないので言わないだけだから、親もおかしなことを言う とずっと思ってた子供でした。
人の言うことをとりあえずは聞かないというのをポリシーにしてたから。
大人は必ずしもきちんと考えた上で言ってないことが結構多いしと思ってました。
変わった子供でしたが、出さなきゃいけない結果は出すようにしてたので、生きながらえてた。

子供の頃の一番の理解者だった兄は「要領よく世の中をわたってくタイプじゃないから。」と言ってたな。

もちろん納得すれば従うので、何でもかんでも反抗するわけじゃない。
今も全然変わらないです。

社会人になり、最初はたいして従順さを求められなかったのに、何年も経つと求められることが多い。
まぁわからないでもないけど。

聞いてるふりして聞かない人はたくさんいて、それでも従順ってことになってる。
私は「はい」と言ったら絶対にやるし、やらないなら言わないんだけど、これは変えられないポリシーで。
これから無事に生き残れるんだろうか。


実は長男がだいぶ私に似ている。
たとえばこの間もらってきた学校の評価はあまりよくなかった。
能力より下につけられていた。
次男は性格が違うので、とても評価が高かった。
世間ってこういうもんだと思う。

そんな中、どうやって生き残るか考えて実践して、長男の人生にもつなげなきゃね。

iPhoneからの投稿
AD

立ち直り方

テーマ:
今朝は上の息子たちが夫にガツンと叱られ、テンションが下がり、ダンスも全くしてませんでしたね(笑)
わかりやすい男たちです。
「いつまでも落ち込んでないで、やることやれ」と言ったら、従ってたけど、テンションはかなり低かったです。

昨夜、三男が私に叱られて怒り出し、ほっといたらそのうち食パンを焼き始め、焼かない食パン一枚とトースト一枚、合計二枚食べてご機嫌に。
三男はリカバリーが異様に速いです。


怒りや悲しみなんかの感情は勝手にわいてくるもので、抑え込む必要はないと思ってるんだけど、感情に支配されちゃうのは避けたい。
息子たちには、少しずつ自分の感情とつきあう術を学んでほしいな。

ということで、私はその辺りの手助けはしないよ。
自分で学んでくものだからね!

そういえば私は感情の激しいタイプで、結構苦労したんだったな~。
なつかしい。

iPhoneからの投稿
AD

歌いながらダンス

テーマ:
今朝会社に行く前に、春休み中で家にいる息子たちを見たら、それぞれ自分のiPod nanoを聞きながら、別々の曲を歌いながら踊ってる!
自己陶酔みたい。

次男がこの間、
「長男は電車の中でiPod nanoを聞きながら大声で歌うんだよ。」
と苦情を言ってたな。

いろいろどうかと思うけど、私が音楽が好きだから、音楽好きでうれしい。


iPhoneからの投稿
AD

うるさくない

今年は私の中で、ワークよりダントツライフ。
それでもワークはちゃんとやってるけどね。
ライフに重心を置いたら、毎日が楽しくなることを実感。


なのでブログも仕事の話はなしですね(笑)

今日もライフ。
私は一般的な母親に比べてものすごく子供にうるさくないと思う。
私が末子でわりとうるさく言われなかったからか。
うるさく言われて自分のペースを乱されるのが嫌いで、言われないようにしたのか。
どっちもか。
とにかく、私は息子たちにうるさい母親ではない。
よくも悪くも息子たちは、あんまりうるさくない母に育てられていることの影響を受けていると思う。
生まれたときのままの性格で、奔放に育ってしまった。
ある意味個性豊かだ。
私が普通にうるさければきっとこうはならなかった。
塾に行かなくなるようなこともなかっただろう。

うるさく言う内容を全く思いつかないので仕方ない。
細かいことは自分で考えろだ(笑)
お母さんに教えてもらえないことはたくさんあるだろうけど、きっと代わりに身につくこともあるはず。
ポジティブに考えてこう。

iPhoneからの投稿
下の子の幼稚園弁当が終わったと思ったら、春休みのお弁当。
お兄ちゃんたちには毎日作ってます。

4月からは下の子もお兄ちゃんたちと同じタイミングでお弁当がいるようになるので、一度に作るお弁当が3つになるのです。
しかも三男はよく食べるので、お兄ちゃんたちと同じぐらいつめないと(笑)

さらに1年経ったら、お兄ちゃんたちが中学生になり、毎日お弁当。
成長もするでしょうし、たくさんのお弁当をいっぺんに作れるようにしなくては・・・。

ということでスキルアップを狙って最近私の中でブームなのが、週末料理。
たくさんの品数を作る。
そして冷凍する。
そんなに時間をかけなくても意外と複数のものが作れるんだとやってみて実感。

そしておいしい(笑)

今日もたくさん作ってとっても満足です。



ランドセル来ましたー。
これで安心して1年生になれます。

一人で寝るように

テーマ:
三男は無事に大阪から帰ってきました。
とてもいい子にすごせたもよう。
お兄ちゃんたちよりずっと楽だったとじじばばが言ってました。
まぁ、一人ですから・・・。

そしてこれまでずっとママの添い寝必須だったのに、もう一人で寝られるといい始めるまでに成長。
海遊館で買ってもらったペンギンと一緒に寝てます。zzzzz

もうすぐ1年生ですからね。


ところでランドセル。
まだ届いてないので心配になり、電話で問い合わせたところ、「今日発送します」とのこと。
今日って・・・。

たぶん間に合うだろうけどね・・・。

その他の入学準備はだいたい終わってます♪

一人で祖父母の家に

テーマ:
三男が今日から二泊三日で大阪のおじいちゃんおばあちゃんのおうちへ。
昨日義母が迎えに来てくれました。
朝元気よく出かけていきました。
一人で行くというのは本人が言い始めたので、成長だと思います。

大阪では映画やサーカスに行くらしい。
楽しんでね。

iPhoneからの投稿

テニスとピアノ

テーマ:
三男がテニスを習い始めて1ヶ月ほど。
コーチの教え方が上手なので、上達してます。
何といっても運のいいことにマンツーマンですから。

本人も楽しいと言ってます。
毎週息子と私の楽しい時間になってます。
私は見るだけだけど。


そういえばピアノも来月から始めることになりました。
ピアノ教室が無理やり三男用の時間をあけてくれて、ありがたいです。
ピアノも楽しみにしてるようです。

学童保育

三男が四月からお世話になる学童保育の面談に行きました。
学校までバスで迎えに来てくれて、帰りも家まで送ってくれる。
保育中は英語で過ごす。

今も幼稚園がもう終わったので平日昼間は英語の保育園に通ってるので、すぐになれると思うけどね。
心配もしてないけど。

まだランドセルが届いてないのがきがかり。

iPhoneからの投稿

キャラ

テーマ:
三男のキャラがだいぶ見えてきました。
幼稚園で垣間見た三男は結構ジャイアンキャラなんじゃないかと疑ってます。
ガタイもいいのでね。

上の2人は外でジャイアンぶりを発揮するタイプではなく、長男は皮肉屋、次男はマイペースなまじめなので、三男が小学生になったら一番問題を起こす可能性ありです。
上の2人は学校では問題を起こさないけど、家ではよく問題を起こすので、どっちもどっち。

上の2人は気がきかないし、あんまり役に立たないけど、三男はそのあたりは一番しっかりしてるかも。

これから楽しみです。

iPhoneからの投稿