上の息子達

テーマ:
しょっちゅう手に負えないと思う上の息子達。
でももしかしたら、私が小さいのかもななんて思ってみたり。
私の価値観でしか見ないからいけないのか。
よくわからなくなる。


今朝は二人で最寄駅まで送ってくれた。
駅で見えなくなるまで手を振ってくれる彼らは、無邪気な子供なんだよなー。


よく友人から、「自分の子供の可能性を母親である私がつぶしてしまってるのではと心配になる」という相談を受けるけど、私もそうなのかもな。
もしかしたら私が思ってるのとは違う方向に開花するのかもしれない。

でもやれることをやって、見守るしかないんだよね。
無力だなと思う。

iPhoneからの投稿
AD

ガツガツ

テーマ:
社会人になった頃、仕事が楽しくてガツガツ働いた。
子供産んでも、まるで産まなかったみたいに働きたくて、これまたガツガツ働いた。
そのあとも、理由はいろいろあるけど、ガツガツ働いた。

ガツガツ働くことで評価されたり、今の自分があったりするのは間違いない。
でもガツガツした働き方を見直したいとずっと前から思い、そしていろいろと研究してるけど、気づくとガツガツしてる。
そろそろ永遠のテーマになりそう。

ガツガツして、実は大切なものを落としてる。
プライベートとかじゃなくて、仕事で。
最近はそれを体感する。
ガツガツをやめたら、新しい世界に行けるんじゃないか。
ガツガツをやめる方法はまだ見つからないけど、試行錯誤を繰り返しながらでもガツガツをやめる行動をしなきゃ。

ガツガツをやめたって、今まで歩いてきた道はもう絶対に消えない。
心配せずに、見直そうと思う。
できるかな。


iPhoneからの投稿
AD

憂鬱

テーマ:
どうも最近憂鬱です。
原因はいろいろあるかな。

震災によるショック、バタバタ、無力感
花粉症(春は昔からあんまり好きじゃないのは花粉症のせい?)
仕事の状況がいまいち(ずっとだけど)
息子達の悪だくみ疲れ


じっとしてたいな。

iPhoneからの投稿
AD

今週も終わり

今週も疲れました。
私生活の面でも、仕事の面でも、震災の影響がまだありまして。
被災した訳じゃないので、贅沢なことは言えないけど、もちろん。

先週末、法事のために大阪に行ったのもあるかな。
とりあえず週末。
ゆっくりしよう。

iPhoneからの投稿
何となく落ち着かないですよね。


「こういうときこそ親が落ち着いてないと子供が不安になる」と言う人はただ逃げてるだけだ


と言う意見を見たけど、それも一理あるなと思いました。
落ち着いたふるまいを心がける私もそれはあるかも。
だからといって何も変えるつもりないけど。

いろいろ考えた末に結論に至ったのが今やってることだし。
できることを最大限やるってことしかないのよね。

何となくバタバタしてるところを見計らって悪いことを考える息子達。
先日聖書の入門書みたいなものを読んだけど、こういう教えこそ息子達に必要なのかもと思ったり。

体調を崩す人達を見て、自分の健康に感謝したり。
今後もずっと体調を崩さないためにはどうしたらいいか考えたり。

雑多なことで頭はいっぱいです。

iPhoneからの投稿

指の爪

テーマ:
ランニングしてるときに転んで怪我したんだけど。
右の人差し指の爪が一部はがれちゃってなかなか治らん。
不便だし。

怪我したのはだいぶ前だけど、治らないと困ると思って病院に行った。
治療はそんなに大層なもんじゃないけど、なんとなく安心。
早く治らないかな。


iPhoneからの投稿