勉強してる

テーマ:
三男がよく「幼稚園で勉強してる」と言っていますが、今日持ち帰ったプリントの束を見て、それが本当であることがわかりました。

三男の幼稚園は特殊なカリキュラムで、かなり熱心に勉強させたり、体育をやったり、音楽をやったりします。
厳しく指導されてるようですね~。
先生もシャツの裾をしっかりスカートやパンツに入れなくてはいけないなど、いろいろと規律が厳しいようです。

そういった普段の指導のおかげで、コンサートとかは本物のできです。

この教育方針には賛否両論あり、いやな人は絶対にいやなようです。
私はもちろん理解した上で入園させてます。
保育園が自由奔放のびのび系なので、幼稚園はそうじゃないところでもいいかなと思っているんです。
違った環境に身をおくのは、人生のちょっとしたこやしになると思いますしね。

とはいえ、幼稚園が本人の人格形成や能力育成に及ぼす影響って小さいと思ってますので、母子ともに楽しく刺激的に過ごせればいいのではぐらいの気持ちですけどね。

いつも思うのは、先生達の忍耐強さ。
よく園児にあそこまでやらせられると感心します。
尊敬もんですね。
AD

明日から7月

テーマ:
明日から7月。
仕事に関しては大きな変化があります。

今日は大切な方々にその件をご報告しました。
ドキドキしましたが、結果的に好意的に受け取っていただけてよかったです。

ご報告をしていたら、逆にすばらしいご報告をいただきまして・・・うれしかったです。

事情により、今はまだblog上で詳細を書けないのですが、近々書きたいと思います。


今日よく出てきたキーワード。

妻にたくさん稼いできてほしいと思う旦那さん。

なぜか今日はそういう男性の話題がよく出ました。
うちの夫もこの手のタイプの一人ですが、妻のキャリアアップ、妻の収入アップにものすごく積極的。
そのためならいくらでもサポートするよ的スタンスなのです。
最近、結構多いんじゃないでしょうか。

次から次へとそんなタイプの男性の話題がのぼり、一緒に話していた方と笑ってしまいました。

そんなこんなで明日からもがんばります。
AD

マンション売却

テーマ:
本日無事にマンションの売却が終わりました。
いい方に買っていただけてよかったです。

売却前にマンションにお別れを言いに行きました。
ものがなくなってスッキリした部屋を見ていたら、買ったときのことを思い出しました。
買ったときと一緒だなぁ。
当たり前だけど。


無事に終わってよかったです。ニコニコ
AD

にぎやか

テーマ:
昨日私の母が来ました。
車に乗って一人で(笑)
ぼちぼち一緒に住み始めます。
しばらく仮住まいで不便も多いだろうけど。

昨夜は義母と母、おばあちゃん二人体制でたいそう騒がしかった。
よく言えばにぎやかってことだけど。

おばあちゃん二人と子供達三人で雑魚寝してました。

私自身、小さい頃、核家族で祖父母から遠いところに住んでたし、兄も私が幼少のときから家を出たので、わりと少人数で過ごしてました。
もうその頃のことはだいぶ忘れてしまったけど、淋しかったのかな。
もしかしたら反動でこんなことになってるのかも。
なんて思いました。

義母は今日帰ります。
お世話になりました。

6/24(水)に株式会社ワーク・ライフバランス 主催のワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座を受けてきました。

2日目です。


1日目の様子はこちら


今回の講義は3つの要素に分かれてました。


①前回の課題の確認

②コンサルタントが必ず聞かれる6つの質問

③ワーク・ライフバランス実現に向けた具体的な手法



②コンサルタントが必ず聞かれる6つの質問

は結構ヒットでした。

どの質問も私がしそうなもの(笑)

それぞれについて回答を確認しながら、前回習ったことを復讐したり、新たなことを知ったりでした。

印象に残ったもの。

・アメリカやイギリスはワーク・ライフバランスを導入することで不景気から脱出できた

・中小企業は助成金が充実していて、ワーク・ライフバランス導入に有利

・もうひとつの2007年問題(団塊ジュニアが従介護者になる)こともあり、ほとんどの人が長時間残業ができなくなる

・残業が多いのは外的要因ではなく、内的要因によるものが結構多い・・・これ、大賛成!


③ワーク・ライフバランス実現に向けた具体的な手法

調査・導入・実行・定着 フェーズに分かれます。



次回はいよいよ最終日。

認定試験を受けます。

提案書のブラッシュアップがんばらねば・・・。


まだまだワーク・ライフバランスについては自信がないことが多いので、勉強しなくてはいけないと思ってます。



ちなみに、第2日目の講義のあと、懇親会があり、ちょうど時間がとれたので参加させていただきました。

楽しかったです。

次回も懇親会があるようですので、ぜひとも参加させていただきたいと思ってます。

ネット

テーマ:
ネット好きな私ですが、仮住まいはネット環境がなく、イー・モバイルでしのぎます。
無線LANでいつでもどこでもが通常なので、なんだか不便であまりネットしてないです。
ブログも携帯ばかり。
かといって一ヶ月間のためにネット環境をばっちり整えるのもなんか違うし。
仕方ないですね。

こんな中でも息子達の机だけはでーんと置かれ、勉強の環境が整えられてます。
勉強はあんまりしてないけど(苦笑)
いいなぁ、息子達。ニコニコ

せっかくだから、しばらくネット時間減らしてみようかな。

まだまだ落ち着かず

テーマ:
仮住まいの中はそれなりに落ち着いたし、仮住まいにしては快適だけど、やはり不便。
早く引っ越したい。

今、夫と義母は明日引き渡すマンションの掃除。
息子達は進捗阻害要因になると置いて行きました。
エネルギーの余った息子達は雨の中サッカーしてます。サッカー
気づくと変なとこに行ったりするから、目は離せませんが、ま、仕方ない。
私は雨宿りしながら見てます。

ブログもなかなかできないから、こんな時間にこそっと。

後で着替えさせないとな。
と思ったら、三男がこけて服が濡れたのでサッカー終了。

家で遊ぶかな。

引っ越しトータル8時間

テーマ:
引っ越しは8時間かかりました。
荷物運びだして、運び入れるのに8時間。
ちなみに家の距離は徒歩5分ほど。
なので移動時間は短いのにね。

疲れた~。
そして仮住まいは段ボールだらけ。
この1ヶ月はなるべく開けないで次の家にそのまま持って行きたい。
とはいえ、今はどこに何があるかわからなくて大変。
ものすごく分類したんだけど、サマーコンサート中の引っ越しの最後に段ボールが増えたり、作ってあった段ボールに新たにものが入れられたり。
で、結局わからなくなってしまった。ショック!
仕方ないですわ。
少なくとも仮住まいの間いじらない段ボールの分類はグッドなはずだから、時間が経ってもいけるはず。


息子達は仮住まいにも馴染むでしょう、すぐに。


仮住まいはURの賃貸にしたんだけど、築年数はある程度経っててもきれいでいいです。
普通の不動産物件は1ヶ月しか住まないっていうと嫌がり、お金をたくさん取ろうとするんだけど、そういうこともないしね。
ただ、網戸がないのよね~。
自分で買うらしいんだけど、なんで?
しかも前の住民も置いていけばいいのに(笑)
網戸持ってってどうするんだろう?
クーラーを設置しないから、網戸欲しいよね、季節を考えても。

あとね、前の家から持ってきた照明器具がうまくとりつかなくて、部屋が暗くて昨夜は不便だった。
廊下、お風呂、キッチン、トイレなんかには電気があらかじめ付いてるんだけど。
まあ今日中に夫が何とかしてくれることを期待してます。

前の家より駅に近く、買い物に困らないし、電車にもすぐに乗れるし、三男の保育園も近くなる。
いいこともたくさんあるよ。

さ、片付けしよ。

三男の親愛の情

テーマ:
三男はかなりの女の子好きです。ドキドキ
男の子ともよく遊ぶけど、女の子に対する愛情は異性へのそれに違いないものです。
3歳にして生意気です。

今日も幼稚園のお友達の女の子に親愛の情を示していました。
ほっぺをさわったり、ぎゅーっとくっついたりするんですよね~ヤツは。
女の子のママが
「もしかしてうちの娘、すごく好かれてる?うれしいんだけど」
と言うほど。
そのせいか!?、わりと狙った女の子には振り向いてもらえてるよう…。

上の息子達は女の子にそういうことをしないタイプなんだけどね~。

将来どうなるんだろう?
楽しみ…。ニコニコ

寅女の会

水曜日に寅女の会に参加しました。
ブログを介して知り合った寅年近辺(団塊Jr.)のワーキングマザーの集まりです。
幹事のsorabolさん、いつもありがとうございます。

みなさん美しくパワフル。
働いていても子供二人欲しいとか(実際に二人目いる人、二人目妊娠中の人も複数います)、お受験したりとか、転職したりとか、趣味を続けたりとか、とにかくやりたいことをあきらめない。
私は相当欲張りなので、とても居心地のいい場です。

私は、いろんなタイプのワーキングマザーを知り合いに持ちますが、その中で一番価値観が合うのが寅女のみなさんだと思います。
学生時代に、見た目麗しく中身オッサンの女子ばかりで「おっさんチーム」を結成していた私でしたが、それに通じるものがあるなと思います。(同じではないけどね)
おっさんチームも今思えば寅年が中心だったなぁ。
私は寅年じゃなく、いつも一番年上だけど(笑)

また参加させてくださいませ~。
次回も楽しみにしています。ニコニコ