家庭内感染まぬがれる

テーマ:
インフルエンザだった長男は今日から学校へ。
次男はかからずにすみました。
まだまだ外からもらってくる可能性はありますが。
とりあえず家庭内感染がなくてよかった。ニコニコ

私も花粉症をのぞいて元気いっぱいです。
プロジェクト最終日に無事に出社できることがうれしいです。
AD

人を育てるのが好き

テーマ:
ご存知の通り、私は3人の息子達のママです。
彼らを育てるのは日々戦いにも限らず、私は彼らを育てるのがとても楽しい。
かわいいという以前に、育てていることが喜び。

仕事をしていても人材育成がとても楽しい。
なかなか思うようにいかないんだけど、それでも喜びを感じる。

実は私は人を育てるのが好きなのかもしれない。

末っ子だし、あんまりそういうタイプだと思ってなかったです。

ただ、よく考えれば父も兄も人材育成好きだし、そういう血は人より濃いのかも。
特に兄は本当に育てるのが好きで、年が離れた私のこともかなり育ててくれたなぁ。
私は違うと思っていたけど、実は同じな気がしてきた。

自分が好きなことを発見するのって楽しいですよね!
ちょっとうれしいです。ニコニコ
AD

お世話になっている人達へ

テーマ:
私が独立してここまで順調にこれたのはたくさんの方々がお世話をしてくださるからです。
ビジネスでのおつきあいは、片方向ってのはなくて、双方向なもの。
ビジネスじゃなくてもそうだけど。
だから私も違う形で貢献してるとは思います。

そんな中でも、調子いいときだけの関係と、どんなときでもつながってる関係があると実感します。
今って不景気で、お仕事を流通させるのは大変。
こういうときに人の本性って見えるもんだなぁというできごとにいくつか遭遇しました。
調子いいときによくするのはわりと簡単。
そうじゃないときにどういう動きをするかにこそ違いが出ます。
苦しいときにでもいろいろととりはかってくれようとする方々がいらっしゃるので、いざというときにはそういう方々に貢献しようと思います。
恩義の世界です。
身一つで勝負してるから、こういうのって本当に大切です。

きっと私は組織に属していたらこういう大切なことを忘れてしまう。
自分でビジネスをするってのはやはり大きく違うもんだと実感しますね。

私ができる貢献はいい仕事をすること。
これしかないからがんばります。
AD

自分の考えを言う

テーマ:
仕事をしていて、価値を提供できる筆頭が

自分の考えを述べる

ことだとつくづく思います。

調べればだいたいのことはわかる。
聞けばよく知ってる人はいる。
調べてくれる人も、知識豊富な人も、まとめてくれる人も、みんないい。
ありがたい。
でもそれらの材料をもって「こうするのが一番いいと思います。」と言ってくれる人がいたらやっぱり価値が最も高い。


どんな仕事でも大切なことだと思います。

インフルエンザ再び

テーマ:
先々週、夫と三男がインフルエンザにかかりましたが、今度は長男。
次男はまだかかってませんが、相当危険でしょう。

私は今週プロジェクト仕事が終わるからできればかかりたくない。
もしかかったら、もう今週は行けないから、最後のご挨拶に来月行くかな。

今年の冬は本当ひどいね。ショック!
プロジェクト仕事をやるとき必ず自分なりの目標を立てるのですが、今のプロジェクトは「人材育成」でした。
人材育成はとても難しく、苦労の連続でしたが、それでも制約のある条件下で、成果は出せたと思っています。
まだまだ人材育成の道は険しくこれからだとは思いますが。

次のプロジェクトが決まったらそちらでも人材育成は引き続きテーマにしていきたいと思います。
プラスして、また目標設定しなければ。

成長していかなきゃ生き残れないからね。

先が見えない職業

テーマ:
子供の頃からみんながよく知っていて、いわゆるイメージしやすい職業で、なおかつカッコよかったりする人気職種ってありますよね。
私の職種はそういうんじゃなく、わりと新しいもので、説明してもなかなかわかってもらえないものなんです。
歴史が浅いからあまりロールモデルがいないんですよね~。
それがゆえに苦労することもあるけど、先駆者が少なければ生き残る可能性も逆にあるわけです。

この不況を生き残ることができれば本物だよな~と思います。
私自身は絶対に必要な職種だと思ってるから、なくなることはない。
踏張れば生き残ることができるし、生き残れば先駆者になることもできるかもと勝手に考えてます。ニコニコ

どうなるかしら?

花粉症

テーマ:
毎年忘れているおばかな私ですが、この季節花粉症です。
少し人と時期がずれてるみたい。
アレルギー体質は父からの遺伝だけど、父は私より体が弱かったからもっとつらそうだったなぁ。
私は酸素がいまいち頭に回らない感じが不愉快ではありますが、まあ普通に暮らせます。

しょうがないよね。

っていうか病院に行けという話ですね…。
病院嫌いなんですもん、私(笑)

そのうち季節が変わるしね。
なんとかなるでしょう。

来月

テーマ:
来月になったらプロジェクト仕事を少し休む予定。
そして普段できてない「人に会う」とか、自社のことについてしっかり考えるとか、そういうのをやろうと思ってます。
息子達が学校に行くので、基本どこか遠くに遊びに行くとかはしないつもり。

息子達を育てるのはやりがいがあるし、大好きなんだけど、ずーっと一緒にいるのはストレスなんです。
やっぱり男の子3人寄ればまあそりゃ想像を絶することが多々起こる訳で、そのたびに怒るだけでも相当大変なんです。
しかも100回ぐらい言ってようやく浸透するといった感じなので、本当に体力勝負。
なので息子達へのサービスは適度にしようと思っており、自分の時間をしっかりとる、考える時間をとる、次のプロジェクトに備えて準備できるところをしておく…というところに時間を使うことが一番のリフレッシュになると思っています。

楽しみです。ニコニコ

今週末は

テーマ:
幸いにも家族全員朗らかに過ごすことができてます。
体は丈夫な我が家。
本当に普段の健康に感謝ですね。
忙しい週末を満喫しています。


仕事の方は方向性が見えてきたので、今はひたすら読書で知識を吸収してます。
方向性が見えてくるとこんなにも楽しいんだなとこれまた実感。

今年は始まりいいことばかりではなかったけれど、これからは幸運を呼び込むようにしていきたいですね。