夏休みって

テーマ:
上の息子達が夏休みを満喫中です。
去年に比べれば私も要領よくなったからそんなに負担ではないけど、それでもやっぱり夏休みは何かと親のやることが多い。
でも仕方ないよなぁとも思う。
子供を育てるってこういうことなんだ、きっと。

息子達に「ママのどこが好き?」と聞いたら「おいしいご飯を作ってくれるところ。」と迷わず答える。

息子達のことをいくら考えてたって日常こまごました面倒を見なければ結局本人達には伝わらない。
息子達は自分達にご飯を作る私を見て、自分達がやった勉強の丸付けをする私を見て、自分達が大切にされてると感じることができる。
大切にされていれば生きられる。
いろんなことにチャレンジできる。ニコニコ

新しいことにチャレンジさせる前にまずは安定した基盤を築き、それを息子達に見せないと。

これが子育てなんだなと今の私は思います。キラキラ
AD

一区切り

ある大きなタスクがひとまず終わりました。
関係者は本当によく働きました。

私はとにかくうまく進むようにひたすら付き添ったり、レビューしたり、議事録をとったり、管理をしたりしただけですが、一区切りついて少しほっとしました。ニコニコ

今導入しているシステムの機能を解明し、まとめるタスクでしたが、出来上がったものは結構立派で、やったかいはありました。
大作すぎて、クライアント社内にこのドキュメントを読みこなせる人がほとんどいない…なんて話も出ていましたが。あせる


あったらいいなとは思うものの、こういうドキュメントってたいてい時間とお金の関係で作られない。

ただし、作っている最中にこの大作の意味合いを理解していなかったため、みんなが苦しいだけの作業になってしまったのが残念でした。
まあ、意味合いが明確であればあったで必要か?という議論にはなったと思いますが。

珍しい仕事に携わらせていただいたことに感謝します。ニコニコ
AD

設立記念日

テーマ:
自社が一周年を迎えました。キラキラ
うっかり設立記念日が過ぎてしまったことに昨夜気づいた私(苦笑)
設立日は26日です。

とりあえず安定した売上は出せてますが、事業の方向性をいまいち定められなかったところが反省点です。あせる

まあこれからですね。
今のプロジェクトをやりとげたら、本格的な方向性をいよいよさだめていきたいです。
そのための準備は進めておかなくては。

これからもよろしくお願いします。




まずは決算です。
一応毎月処理していたので後は税理士さんにお任せでも大丈夫かな?
AD
以前ある人からいただいた意地悪なアドバイス。
明らかに悪意があったけど、実はきちんと消化して実行している。
ただ、アドバイスをいただかなくても同じようにしていたかなぁとも思いますが。

これまで今の職種のいろんな作業をやってきた。
いろんなことができるようになった。ニコニコ
それらを他の人に教えて任せることによって、今まで見えなかったことが見えるようになる。目

意地悪なアドバイスの中にはこの大切なメッセージが含まれていた。


1年かけて周りの人を啓蒙してきて、最近ではかなり任せても大丈夫になってきた。ニコニコ
こういうときを待っていたんだよ。
悪意あるアドバイスをいただいたときはまだ時期尚早だったんだよ。

悪意さえなければ素敵なアドバイスだったのに。
残念。

でも、ありがとうございました。ニコニコ

弱点はお腹

テーマ:
大食漢のくせに胃腸が弱い私。ガーン
またお腹の調子がいまいちです。
三男もお腹が悪いからおそろいかな。

お腹の調子が悪いと食べ物がおいしくない。
食べることがストレス解消になる私には由々しき問題(笑)です。

でも食べる量が減ってちょうどいいという噂も。あせる
普段食べ過ぎなのでね!

早くもりもり食べたいな。ニコニコ

また残業

連日残業です。しょぼん
いつもたくさん働いてくれている下の人がたった2日休んだだけで、2日とも残業。
尻拭い仕事だったことは否めません。
でも、いろいろ捉え方はありますが、いつもそれだけ私が助けられてるんだと思うことにします。
感謝の気持ちを持つことにします。

ひどくクライアントからは意地悪をされましたが、そのくらいでめげたりしません。プンプン
イラっとはしますが、悲しくはない。
いつもこうやって飛び込んで行ってますから。ニコニコ

でも残業は家族に迷惑をかけるのでやはり避けたいです。
特に今三男が風邪ひいてるし。

こういうときだけは両立は大変ですね。

朝から

テーマ:
次男が眠くて号泣。
なかなか出かけてくれなくてかなり予定が狂いました。
長男やお友達も何分も待たせて…。しょぼん
昨夜長男と楽しく夜更かしした跡あり。
自業自得だぁ。プンプン

気を取り直してがんばろう。
今日も仕事で勝負所満載だからね。爆弾

眠い

テーマ:
なぜかたくさん寝ないとダメです、最近。
昨夜も三男と一緒に寝ちゃったし。ぐぅぐぅ

昼間も眠い。
昨日はもっと眠かったし。

どっか疲れてるんだろうな。
今夜もやること終わらせて早く寝よう。

あーまただ

今日(もう昨日か)は珍しくかなり残業をしました。
まあ仕方ないです。
学童の役員会とか保護者会とか相次いでドタキャンしてしまったのは非常に申し訳なかったですが・・・。ショック!

残業の勢いでなぜか夜中なのにPCの前に座ってます。

昨年、プロジェクトで近しい人に無視されたとblogにも書いていましたが、またそれっぽいことが最近ありまして・・・。
別の人なのですが、露骨な無視じゃないものの、明らかに距離を置き始めたなと感じさせる人がいます。

たぶん何か気に入らないのでしょう。
気に入らないのは構わない。
私が悪いんでしょう。
たぶんそうだろうし、それでよい。
でも仕事をやる上で、不便なことはよせばいいのに。
面倒くさい。あー面倒くさい。NG

嫌なら追い出したらいいでしょう。追い出せる立場にいるんだから。
追い出されたいわけじゃないけど、それもまた仕方ない。
この業界そんなことはよくあるし。

追い出さないなら無視とか、非協力的とか、そういうのはやめたらいいのに。
プライベートで仲良くしてくれなんてちっとも頼んじゃいない。
仕事のときにちゃんと協力してやれるようにしようって思ってるだけなのに。
でもその人を責めるつもりもない。

やっぱりこの働き方がよくないんだな。
今回だってこの働き方を望んだわけじゃない。
次にやるかもというプロジェクトもこの働き方になるから、やっぱりやめようかなと本気で考えてる。

違う方向性を考えよう。
そうしよう。
こんなトラブルとてもばからしいもの。NG