今日で終わらせようとしていたタスク。
少し残ってしまいましたが、前向きな残り方としてよしとします。ニコニコ
みんなよくがんばったから。
あと少し。

そして次のことを考えなきゃ。
今度はわりとたくさんの人と一緒に働けるかも。
気のきいた、誰でも一緒に働きたいと思う人以外は、結局私のところに置いてかれる。
私はどんな人でも面倒見ますよ(笑)

プロジェクト内ではできるだけ大きく仕事がしたいので、選り好みはしません。

例えば自社で人を雇って何かしようとすれば、自分でコストを負担しなくちゃいけないけど、プロジェクトの場合はコストは自分負担ではないので、チーム活動実戦を試すのにもってこいなんです。
何事もある程度やってみないと身につかないでしょ?

企業に属している間は当然のように後輩をつけられ、育てる義務があったりしますが、私のように独立してるとプロジェクトでも入らない限りチャンスがないわけです。
だから、選り好みせず、できるだけ大きなチームを率いてみることにしています。ニコニコ

私一人でできることなんてたかがしれている。ショック!
チームでどんなことができるかというのが今の私にはポイントになります。

実戦していくうちに、チームプレーの醍醐味を学んで確実にうまくなっていくし…楽しいです。ドキドキ
AD

イライラ

テーマ:
昨夜、夜中からイライラ。プンプン
今朝も通勤途中でイライラすること続発。


でも会社に着くまでには直す。
仕事始めたらリセット。


やはり慢性的に時間が足りないんだろうな。しょぼん


今日はコーヒーでも飲む時間を作ろう。
作らなきゃ。
AD

よく寝た

テーマ:
疲れがかなりたまっていたので、たっぷり寝てみました。ぐぅぐぅ

だいぶすっきり。ニコニコ

本当は睡眠時間をきちんと確保して、1人時間も確保して、毎日を丁寧に生きたいところですが、そんな生活は今の私にとって夢のまた夢。しょぼん
今のプロジェクトが終わるまでは無理かな。


人生の何年間かはこういうときもあるのかもって感じです。
AD

もうすぐ決算

テーマ:
会社を設立してもうすぐ1年。
今月で1期終了です。
早いなぁー。叫び
このまま特に大きな変化を迎えないまま、2期目に突入ですね。

私生活が思いのほか忙しくなってしまったので、今ちょっとへろへろですが・・・
(もともと息子たちが小学生になったのと同じタイミングで会社を作る私が悪いのですけどね)
それでも特に問題なく続けていくことはできてます。
みなさまのおかげです。ありがとうございます。ニコニコ

決算に向けて、税理士さんと連絡を取り始めました。
(税理士さんと年間契約を結んでおらず、単発でお仕事を頼んでいます)
書類をまとめて送らなければいけないのですが、毎月きちんと(?)経費の処理をしていたのが功を奏して、何とかなりそう・・・ちょっとうれしいです。

決算も初めてなんで、何やらなきゃいけないのか、全部わかってるわけじゃないですが、今回乗り越えればまた少し知識が増えるかもしれません。

しばらくは今のプロジェクトにどっぷりだけれど、次のことや将来のことも本当は考えなくちゃ。
いや、今はさすがに息子たちのことで時間を結構とられるから無理だな。
来年度にしよう・・・なんて考えたりしてます。あせる

学童の役員、早くおわらないかな(本音)

終わりそう

今月中に終わらせなきゃいけないのに、かなりヤバイ…という状況のところへ急遽投入された私。
とにかくみんなを馬車馬のように働かせたかいあって、奇跡的に終わりそうです。
いやー、よくがんばった!

こういう仕事を頼まれると、鬼になってでもやり遂げないとならない私(苦笑)
みなさん、よくがんばってくれました。


来週は何か食べに連れて行ったりしないとね。ニコニコ


クライアントとのミーティング、ミーティング前の資料チェックと常に働いていたので…ランチは毎日デスクで食べてました。食パン
コンビニ飯は嫌いなので、成城石井で買ってましたよ(笑)


後から思い出せば楽しい思い出かも。ニコニコ

クレーム対策

クライアントから受けるクレームでわりと多いのは、
「前回のミーティングで指摘したことが資料に反映されていない。
そのことを指摘すると、初めて聞いたような顔をされる。」
です。
伝わっていないということはクライアントをひどく不安にさせるんですよね。ガーン

今回もその手のクレームを受けたのをきっかけに私が入ることになったので、とにかくクライアントの話す内容をもらさず議事録にとること、資料に反映されているかもしくは反映されていない理由がきちんとあるかどうかをチェックすることに注力しています。耳目
それだけでだいぶよくなってきました。アップ


クライアントにはまず安心していただないと、まともな議論にならないんですよね。
議論で対立するのは全然ありだけど、人間関係の対立はいいことないですから。ショック!



ちなみにクライアントの社内の人間関係が悪いこともよくあります。爆弾
本来的にはそんなの知ったことか!ではありますが、かなりネックになることもありますので、できるだけ何とかするように少しずつ働きかけをしたりもします。
チームで仕事をする場合には、どうしてもついて回ってくるものですね。

不眠不休

何ヵ月もやってきてなかなか終わらなかったアクティビティ。
最後の1週間になって投入された私。

もうかなりハイペースでやってます。走る人
絶対におわらせるぞーと思いながら進めています。

ついて来る人も大変でしょうが、がんばってもらいます。
彼らの睡眠不足はひどい状態。ガーン
終わったらお祝いしよう。ニコニコ

息子達のおかげで

テーマ:
私は最近心が本当に広くなったなと思うのです(笑)

その原因はいろいろあるけど、一番大きいのは、息子達かなぁ。
息子達はみんな男子特有な感じのぼーっとした性格なんです。(だからといって別に癒し系ではない。)
3人息子達を育てていると、いろんな人に対する許容範囲がぐんと広がるんです。
自分のお腹から出てきた息子達がこれだけ自分と違うんだもの、いわんや他人をやですよ(笑)


一方で、昔からわりといろんな人とやっていくことが苦じゃなかったような気もするので、私のもともとの性格かもしれないし。
でも息子達がキャパを広げてくれてるのは間違いないけどね。ニコニコ


息子達のおかげってことで。

がつがつ働いた

今日もがつがつ働きましたよ。爆弾

朝からおやつの時間までミーティング。
ずっと議事録を書きながらディスカッション。
間のお昼はお客さんとランチ。

夕方は明日のミーティングの資料レビュー。目
何度も言うけど私がチームに入ったからにはパワー全開で行きますよ。走る人

クライアントも私が入ったことで安心してくれてるようなので、まあよしとしましょう。ニコニコ


それにしてもお腹すく…(笑)

残業

今のプロジェクトでは20時まで働く約束をしており、基本的にはちゃんと帰れています。
が、今日は久しぶりに残業になりました。ガーン

先週いきなり決まったタスクをこなすためにどうしても今日はがんばらなくてはならないことに。
私は若人達の見守りなんですが、がんばらせてレビューして…と、スケジュールがタイトなだけに大変です。ショック!


残業は今日だけ。
明日からはしません。

家族に感謝しなきゃ。ニコニコ